マルコポーロさんいつもありがとうございます。

当日は空港の近くのゲストハウスに泊まり翌日は9時35分の飛行機で成田へ戻ります。

空港までの無料送迎に間に合うかどうか確認して間に合うようなら支笏湖を検討したいと思います。

利尻・礼文は若いころに行きましたが、今回特に行ってみたかったのは函館と富良野だったので

利尻・礼文はパスしました。

• オンネトー

利礼はもう行かれていたのですね。
    それなら2週間で十分回れるかと。
    支笏湖は数年前には湖畔から樽前山(山上)やオコタンペ湖を周遊するバスが出ていて便利だったのですが。

オンネトーは阿寒湖から1日2回1時間半のツアーバスがあります。摩周湖以上にきれい(日本でも1番かも)なのでぜひ。
    函館は外人墓地から立待岬まで元町界隈を歩くといいかと。
    函館山夜景は日がとっぷり暮れてからよりも暗闇に包まれる前後のトワイライトタイムが最高です。

洞爺湖は洞爺駅からサミットが開かれたウインザーホテルまで無料の送迎バスがあります。そこからの眼下の洞爺湖と羊蹄山の眺めは素敵です。途中寄る、ホテルのイタリアレストラン(本店は越後湯沢)のピザはとてもおいしいです。

北海道へは本当は青森からフェリー(3時間50分)で函館に近づくのがすばらしいです。

国内も海外もお詳しいですね。

マルコポーロさん、国内も海外も本当に色々なところへ行かれているのですね。

函館は先日、ブラタモリの番組でも見ました。夜景がとってもきれいでした。

トワイライトタイムは長崎の稲佐山からの夜景もおっしゃるとおり最高でした。