17/01/22 19:32

Re: 奄美大島の3泊4日の過ごし方☆

奄美大島へは仕事で十数回行きました。
ディープな奄美の雰囲気を味わいたいなら、古仁屋(瀬戸内町)を拠点に過ごすのもいいですよ。
派手なリゾート感のない、のんびりした港町です。
有名な観光地はホノホシ海岸くらいですが、港や路地を散策すると南国情緒を楽しめます。

ダイビングを楽しみたいなら「民宿ふじ」さんがオススメです。
(というか古仁屋には宿自体少ないです)
ダイビングスポットや陸路で行けないビーチを熟知していて、船で連れて行ってくれます。
場所は少々不便。施設も立派ではなく接客もアッサリしたもんですが、
鶏飯(けいはん)やご主人が獲ってきた海の幸満載の食事でもてなしてくれます。

加計呂麻へも渡船ですぐです。加計呂麻へ渡って観光するなら、レンタカーが便利です(渡船に乗せて渡ってもいいし、渡ってから借りても)。
バスは走っていますが本数が少なく、本数が少なく不便なので。
レンタサイクルもありますが、結構起伏があります。
小さな島なので日帰りで十分回れますが、きれいな夕陽を拝んでそのまま泊まるというのもありですね。

空港と島の南北で離れているので移動に時間がかかりますが、レンタカーetc.なら寄り道観光しながらもいいですね。
住用のマングローブとか、山道ドライブが苦でなければマテリヤの滝とか。
天気が良ければ、今井崎灯台からの眺めが抜群ですよ(かなり行きにくい場所ですが)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • かなり詳細な情報ありがとうございます(^^)

    リゾート感のないのんびりした港町っていう表現にかなり惹かれてしまい、古仁屋に3泊してしまうのもいいかも‥と思いつつ(^^)(笑)
    もし、古仁屋に3泊するなら2日目か3日目にはダイビングしようかなぁ(^^)調べたら一泊食事付きで5000円みたいですので、宿泊するなら民宿ふじさんにお世話になりたいと思います(^^)

    私‥、ペーパードライバーで、車やバイクで移動するのに不安があり、それで加計呂麻島悩んでいるんです(^^;;サイトとかでも車が無いと不便って書いてたので‥(^^;;体力はあるので、レンタサイクルがあるなら気合いで回るのもありかもしれませんが(^^;;(笑)

    いただいた情報をもとにすると‥、
    1泊目は、14:00過ぎに奄美大島に到着するので、奄美大島泊になりそうですが‥、
    2日目加計呂麻島泊
    3日目加計呂麻島泊
    4日目昼過ぎに帰阪
    or
    1泊目古屋仁泊
    2日目古屋仁泊(奄美大島ぶらぶら)
    3日目古屋仁泊(体験ダイビング)
    4日目昼過ぎに帰阪
    or
    1泊目古屋仁泊
    2日目古屋仁泊(奄美大島ぶらぶら)
    3日目古屋仁泊(日帰りで加計呂麻島)
    4日目昼過ぎに帰阪


    のどれかの予定になりそうです(^^)
    もし、車乗らない(乗れないの?!)ならこういう周り方オススメですっていうのがあれば、お手数ですが、ご意見いただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いしますm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/01/24 00:40

    Re: かなり詳細な情報ありがとうございます(^^)

    レンタカーでなければバス利用が中心になると思います。
    古仁屋へは、空港-名瀬と名瀬-古仁屋を乗り継ぎですね。
    移動時間は合計2時間ほどですが、乗り継ぎが悪そうです。
    空港で14:15のバスに乗れたら、名瀬(しまバス本社前)での乗り継ぎはたった2分(古仁屋16:17着)。
    空港で14:45のバスに乗ったら、名瀬での待ち時間が1時間以上(古仁屋17:54着)。
    待ち時間はバス会社に荷物を預けて、名瀬を散策するとちょうど良いですね。

    古仁屋の町は徒歩で十分回れます。
    あ、夜道は特に、道路をハブが這っていないとも限らないので、ご注意を。
    路線バスを利用すれば、ホノホシ・ヤドリ・清水などへも気軽に出かけられます。
    (本数が少ないので、復路の便を十分ご確認の上で)

    加計呂麻も、バスとレンタサイクルをうまく組み合わせれば十分回れると思います。
    個人的には、於斉のガジュマルと徳浜海岸がオススメです。
    私は加計呂麻に泊まったことはありませんが、宿泊するなら美しい夕陽が見られる西阿室を勧められたことがあります。
    西側海岸沿いの民宿やゲストハウスはほとんど素泊まりのみ(キッチンあり)のようです。

    たぶん私に限らず「えー!?レンタカー利用じゃないの?」というリアクション満載の奄美ですが、
    工夫されて良い旅にされてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件