Q&A

10月22日から3日間 東北を巡ります!

公開日 : 2022年09月23日
最終更新 :

JRの150周年チケットを使って東北を巡ります!
予定としては、新青森→盛岡→仙台と巡って行きます。
青森では、弘前。仙台では、松島。と行きたいところは決まっているのですが、盛岡は、ジャージャー麺食べたい事しか決まっていません笑
一人でも楽しめる観光地、オススメ食事ところ等あれば教えて頂けると嬉しいです^ ^
よろしくお願いします^ ^

• 紅葉真っ盛りの八幡平へ&弘前ではバスで岩木山8合目へも

類似のパス、大人の休日倶楽部パス(50歳以上限定の会員のみ)は秋は秋の長雨の9月か紅葉が終わった11月の4日間で、北海道と並んで紅葉が日本随一の東北地方周遊にはイマイチの季節でしたが、150周年パスは誰でもOKで紅葉の季節に回れるので「紅葉」をメインに回るといいかも知れません。

盛岡ではバスで2時間の八幡平(頂上)が素晴らしいですよ。陸中海岸(北山崎や浄土ヶ浜)と並ぶ岩手県の2大観光地です。盛岡は余り見どころがありません。

弘前でも市内観光の前後に岩木山8合目の岩木スカイライン(バスで岳温泉乗り換え1時間20分)に行かれると紅葉が絶景です。日光いろは坂のように無数のヘアピンカーブを登ります。

この2か所が秋の一番のおすすめです。とりあえず検索してみてください。危うくこんないいところを見逃すところだったと思うかも。

22/09/24 16:01

Re: 紅葉真っ盛りの八幡平へ&弘前ではバスで岩木山8合目へも

連絡ありがとうございます^ ^
    そうですよね!丁度タイミング良く紅葉時期なんですよね。
    八幡平調べて、写真が素敵だったので、天気次第で行ってみようと思います^ ^ 私の検索では出てこなかったスポットだったので、助かりました!
    ありがとうございます♪

• 盛岡市内に拘らなければ...

ネット検索した結果 アイディア募集 になったんだろうと推測します(笑)
    食事の腹ごなしに歩く目的地は「岩手銀行の旧本店」「北上川遊歩道」程度かな?
    地元の方には申し訳ないけど、ネタ不足...

むしろ、新幹線で1駅の新花巻から「宮沢賢治ゆかりの地巡り」の方が見どころ豊富で良いのでは?
    こんな観光バスも走っています

温泉好きなら、JR花巻駅からバスでアクセスする「鉛温泉藤三旅館」「台温泉中嶋旅館」が雰囲気抜群です、共に日帰り入浴出来ますよ

22/09/24 09:10

Re: 盛岡市内に拘らなければ...

返信ありがとうございます^ ^
    盛岡が一番栄えてるから、そこ行けばなんかあるやろうと思って、他に目が行ってませんでした笑
    花巻も色々あって楽しそうですね!
    情報ありがとうございます♪