反感を買ってしまったようで

twinpa様、反感を買ってしまったようで。

>>私の場合は、タクシーかトゥクトゥクに、自分の予算と条件を言って、それに合う宿に連れて行ってもらいます。
>旅なれた人とは思えないサジェッションだなー、このやり方だとどこへ連れて行かれるかわかんないよ。

外国(または外国人)を全て同じと考えていませんか?
インドと違って、カンボジアではおかしな場所へ連れて行かれたことはありません。国民性と言うのでしょうか、カンボジア人は人懐っこくて、比較的安心して頼める人たちだと思っています。もちろん用心はしますが。また、こちらが気に入らなければ、何軒でもホテルを紹介してくれます。

>>虫よけは大事ですね。アンコールワットはジャングルですから。
>いつ頃の話?30年前?恐らく空撮のニュース番組見て想像したんだろうなー。

まず、「ジャングル」という言葉を、ターザンが住んでいたり、探検するところと勘違いしていませんか? 
密林地帯であればジャングルです。アンコールワットやトム周辺に木々が密集しておらず草原だったら謝ります。

20年以上カリフォルニアに住んでいて、必要がない限り日本の番組は見ないので、空爆特集番組に関しては知りません。私が想像していると勝手に想像してもらっても、出だしからして間違っています。狭い視野で他人の状況を推論されるのはどうかと思います。

>>いつも宿探しは出たとこ勝負なので、お勧めするところはありません。
>5回も行ったんなら「ここはマア良かったよ」くらい言えそうなものだよねー。

二度、タケオというバックパッカー宿に泊まりました。90年代半ばのことです。フレンドリーで感じがよかったのですが、その後、新館が出来て料金があがり、日本人ばかりになったので止めました。その隣もお勧めはしません。当時はジャンキーが多かったし。カンボジア政府が見逃していた時代ですが。
二度目のときは、タケオから数百メートル離れた木々に囲まれたロッジ風のところにも泊まりました。食事時間は旅行者が円座して和気あいあいでしたが、名前は覚えていません。建物としては気に入っていますが、当時はクーラー部屋がなかったように記憶しています。ですから再度泊まることは考えていません。

タイからポイペト経由で入国したときは、オープンツアーバスの案内で泊まりました。夜遅くて疲れていたので適当に決めました。狭い部屋でした。近くにマッサージ屋があったことだけは覚えています。

4年前にアメリカから友人を連れていったときは、彼の希望で35ドルのところに泊まりました。タクシー運転手まかせで3軒目だったと思います。内装は綺麗でしたが、見晴らしがよくなかったですね。隣のトタン屋根が見えて。旅行代理店や白人が集まる洒落レストランやバーが近くにあり便利でしたが。私の予算は20ドル前後なので、もう一度泊まりたいとは思いません。

昨年12月に行ったときは、バス停に来たトゥクトゥクに連れて行ってもらいました。20ドルで条件はそろっていました。このときは同行したカンボジア人が決めたので、正確な場所すら覚えていません。オールドマーケットの近くでした。周りのホテルと、似たり寄ったりといった感じですから、とりたててお勧めできるものではありません。

5回もではなく、5回しか行っていないと考えてください。プノンペンとHCM市内なら、予算や条件に合わせて幾つか候補は挙げられます。当地に関しては、何回か旅行雑誌制作に携わったこともあり、自分でも知っている方だと思っています。今回の旅でも情報は提供しました。
しかしシェムリアップの宿となると、偉そうに言えませんね。5軒程度じゃ少なすぎる。ギャラが出たら徹底的に調べますけど。だから、タクシーやトゥクトゥクに頼んで、探索しているといった段階です。

以上ですが、気が晴れましたか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/07/08 22:44

    Re: 反感を買ってしまったようで

    トピ主さんが心配しているのでこれでやめるよ。

    登山でも初心者コースとベテランコースってのがあるよね。
    あんたがサジェッションしている内容(宿泊)はベテランコース、初心者は遭難するかもね。

    ジャングルっていう表現はボルネオの熱帯雨林やアマゾンのそれを思い出させるね。
    遺跡の周囲(数百m以上はなれて)林はあるが、あれはジャングルじゃ無いとおもうよ。
    プノンバケン山から眺めたが、普通の林って感じだった。
    アンコールワットもアンコールトムもジャングルに覆われちゃいない。
    あんたの文章はそう取られても仕方がないよ。
    観光中に蚊に喰われたことないよ。(どこの遺跡でもね、他の人は知らん)

    シェムリアップに5回とはタイムラグのある5回だったんだね。
    94年,96年,98年,03年,07年でも5回か、これだけ空くと前の経験は余り役に立たなさそう。(あくまで例ね)

    何泊したのか知らないが、毎回1軒とは律儀なこと。

    カリフォルニア20年とアジアってどう繋がるのかな、マンハッタンとハンブルクに居たことあるけどね、アジアと共通項ないよ。
    (カリフォルニアの経験役にたつのかな?英語くらい?)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ごもっとも

    >トピ主さんが心配しているのでこれでやめるよ。

    同意します。ついつい熱くなりました。

    >登山でも初心者コースとベテランコースってのがあるよね。あんたがサジェッションしている内容(宿泊)はベテランコース、初心者は遭難するかもね。

    これも同意。しかし遭難は大袈裟。空港で、ライセンスを持ったタクシーを拾って、おかしなところに連れて行かれると想像する方がどうかしていると思いますよ。空港で客待ちするライセンスって審査が厳しいと言ってましたから。金がなさそうな学生を変なところに連れて行くのと、ライセンスを剥奪されるのとでは、どちらが大変か。

    トビ主さんに言うの忘れたけど、夏は選挙があるので集会場所には寄らない方がいいかと思います。

    >ジャングルっていう表現はボルネオの熱帯雨林やアマゾンのそれを思い出させるね。遺跡の周囲(数百m以上はなれて)林はあるが、あれはジャングルじゃ無いとおもうよ。プノンバケン山から眺めたが、普通の林って感じだった。アンコールワットもアンコールトムもジャングルに覆われちゃいない。あんたの文章はそう取られても仕方がないよ。

    このとらえ方には驚きました。アンコールワットは発見されるまで、ジャングルに覆われていました。現在は観光用に整備されているだけ。いまだに緑だらけ。
    百歩譲って「林」としても、マラリアを警告する意図は伝わると思っています。上げ足取りがお上手で。

    ところでプノンバケン山のプノンは「山」の意味だから、「山バケン山」と言っているようなもの。「本当に知らないのだな」と。

    >観光中に蚊に喰われたことないよ。(どこの遺跡でもね、他の人は知らん)

    運がよかっただけ。実際に罹った人がいます。○山さんと言います。あなたの少ない経験を信じて、マラリアにでもかかったらどうするの?

    >シェムリアップに5回とはタイムラグのある5回だったんだね。
    94年,96年,98年,03年,07年でも5回か、これだけ空くと前の経験は余り役に立たなさそう。(あくまで例ね)

    部屋で電卓を叩く姿を想像して笑ってしまいました。だから宿の推薦はしていませんよ。宿代も状況も変化しているわけですから。来年から月1でカンボジアに出向く可能性があるため、そのときは大口が叩けそうですが。
    それにしても、1年前を自慢している人に言われてもね。ご自身の話が出せないのは何か不利になるとでも。

    >何泊したのか知らないが、毎回1軒とは律儀なこと。

    シェムリアップは3~5日間。
    同じようなことを言ってましたね。遺跡見物だけなら3日で十分とか。
    こまめに宿換えする方が大変かと思うけど。

    >カリフォルニア20年とアジアってどう繋がるのかな、マンハッタンとハンブルクに居たことあるけどね、アジアと共通項ないよ。
    (カリフォルニアの経験役にたつのかな?英語くらい?)

    空爆の話が出たとき、日本にいないので特集番組を見ていないということを説明したつもり。よく読んでください。
    それにしても、近年の物価上昇を「流動的」と言ったのには驚きました。本当に世界を渡り歩いたのですか?
    今回は5カ国回ったけど、安くなっている国なんてありませんでした。先行きが見えない石油価格。増産しても追い付かない状況で、代替エネルギーが普及するには時間がかかるし、当分物価が下がる見込みはないのでは。

    ところで、カリフォルニアにアジア系移民が多いのは知ってますか?
    市民権をとった時に、もっとも移民で多かったのがフィリピノ、ついでベトナミーズ、チャイニーズでした。NYの駐在員は数年で帰国するから、国の事情を知らない人が多いと聞くけど。
    通称「リトルサイゴン」には30万人のベトナム人が居住しています。ロングビーチにはカンボジア・コミュニティがあります。ちなみにベトナム語と北京語はこちらで習ったあと、現地に語学留学しました。カンボジア語はコミュニティのある教会で教えているそうですが、まだ通ってません。こういうことをしているから、コネクションは広がりますね。色々とあって、中国領事とは飯を食べる間柄です。アジア(人)と接する機会は日本より多いと言うことですね。共通項をあげるつもりはなかったけど、つながりはあります。

    それでは最後に。
    相手の素性がわからないネットの世界では、使う言葉を選びましょう。

  • お二人様様

    非常に現実味溢れるご意見ありがとうございます。

    僕としては、出たとこ勝負な旅がしたくて今回出発するに至ったんですが、やはり宿の心配は初海外ということでかなりあるので、日本語でも予約できるタケオさんにメールを送ってみました。
    日本人ばっかてのが少し嫌な気もしますが、向こうでの過ごしようによってその辺は解消できると思っております。

    虫除けには多大な努力を費やしたいと思います。

    日本にいながらもこーやって現地の情報がいただけるなんて、ほんまにすごいなーって思います。
    何が正しくて何が間違ってるのかなんて、その人の感じ方次第やと思います。

    やからここに書いて下さったことを参考にして、良い旅にしちゃいますね!!!!

    twinpaさん、海外在住者さん、ほんまにご意見ありがとーございました!!!!!!!!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件