14/12/05 02:57

ありがとうございます!

こんにちは。
安東を専門的に取り扱っている旅行会社の方からご回答をいただけるなんて本当に心強いです。
ご丁寧にどうもありがとうございます!

はい、インチョンから安東行きのバス、知っているのですが今回は2泊3日で、友人と行くのですが、
初日はソウルを見て回りたいそうで。。
ですから2日目に日帰りです。

それと、バスに関する質問を散々しておいてあれなのですが、この友人がバスより列車が良いと言い出し、、
もしかしたら朝のムグンファで安東に行くかもしれません。
(6:40か8:25チョンニャンニ発)
そこで、便乗質問になってしまい申し訳ないのですが、安東駅からハフェマウルに行く46番バスは、駅を出て道路渡って左のほう、教保生命ビルの向かいのバス停から出るのでしょうか。

あるいは、タクシーで行くとなるとハフェマウルまで直行で3万WON、プヨンデを経由すると4万WON、
さらにビョンサン書院に寄って30分くらい待ってもらうと5万WONくらいが相場でしょうか。
メーターじゃなくて料金決めて走ってもらったほうがいいですよね?

また、チムタクは駅北側のチムタク横丁がおいしいのか、ハフェマウルの入り口にある(?)、
ハフェ市場ってところでも同じ味で楽しめますでしょうか。
そのほか、塩サバや納豆汁(チョンクッチャン)などお勧めの料理などありますか。

そうですか~、、もう氷点下になっているのですねー。。
ベストシーズンに行きたかったですが、やむを得ません。
楽しんでまいります!

ご親切に回答いただき本当にありがとうございました!


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • (続きです)

    (続きです)

    それから、46番のバスは本数も少ないため、都合よく乗れれば良いのですが、出発まで待たされることも多々あります。安東駅を出てすぐ左側に観光案内所があります。そちらで、配布されているB5ぐらいの大きさのバス停案内兼観光案内図をもらっておくと良いでしょう(裏面には各地の観光場所を往復するバスの時刻表が載ってます)。


    それからお問い合わせのあった
    タクシーで河回村へ行くことについては、私としてはお勧めいたしません。距離が遠すぎることと、料金を予め交渉してということは、恐らく受けてくれないと思います。実際にいくらかかるのか知らないと逆に割高になる恐れもありますし、安東は保守的な土地柄でもあるので、難しいかもしれません。どうしてもタクシーで行かれる場合は、メーターで走った方が良いと思います。出来ましたらバスか現地に知人がいらっしゃれば知人の車で行くことをお勧めします。


    また、河回村から見えるプヨンデは、村から小船で行くのならまだしも、タクシーでいく場合は遠回りします。屏山書院(ブッシュ前米大統領も訪問)は村とは反対側なので山道を通り抜けます。タクシーで行くことは無理ではありませんが、出来るだけ知人の車に乗せてもらったほうが良いでしょう。


    安東チムタクは、市内各所にお店があります。お店によって味も食材も少しずつ違いますので色々味わってみると良いでしょう。個人的には、河回市場で食べる場合は入り口から見て左側にあるチムタクの店と決めてますし。第一、河回村ではチムタクより麺の美味しい店があるので、そちらで麺を食べますね。夏場ですけど。


    塩サバについても、各所にお店があり、焼き加減などが違います。
    個人的な趣向で申し訳ないのですが、私なら安東小学校の脇(すぐ駅側)にある店に行きます。そこのお婆さん(80才ぐらいの老主人)が焼いたサバは焼き加減も良く、脂がのっててホントに美味しいので大好きです。この店は前述した観光案内所で配布している地図にも記載されてます。


    チムタクは横丁内の角に有名なお店があります。個人的には河回村の店より、こちらの店が好きです。夕方になると若人や住民たちで混雑します。美味しいですよ。


    チョングッチャンについては、市の北のほうにあるお店をお勧めしますが、車で30分ぐらいかかります。山の中にあり、バスで行けないこともありませんが、日帰りだと厳しいかもしれません。こちらのお店は、納豆だけでなくお豆腐などの健康的な食材をふんだんに使った美味しい料理を出すお店です。


    それ以外にも、駅前には美味しいスイーツの店などもあり、安東滞在は、あっという間に時間が経ってしまいます。


    季節がよければ、韓紙工場なども見学できますし、科挙が毎年行われる陶山書院や高麗時代の石碑で朝鮮戦争の遺恨を残したもの(安東駅の近くにあります)など、安東には河回村以外にも様々な魅力や文化財などがあります。


    実は私も来週から個人的に安東へ行きます。普段は仕事も兼ねてますが、今回は完全にプライベートです。現地の友達といろいろ楽しんできます。


    ryu831さんが、いつ安東へ行かれるか分かりませんが、もし現地でお会いできたら良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/07 00:14

    ご丁寧に、、

    どうもありがとうございます!
    こんなにアドバイスいただけて本当に感激です。
    別途メッセージ送らせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長文になってしまい、もうしわけありません。

    ryu831様へ

    こんにちは

    列車の旅も素敵ですね。ソウルを早朝出発すれば、昼前には安東へ到着します。
    安東駅に到着する直前に、「月映橋(ウォルヨンギョ)」も一瞬ちらっと見えると思います。日帰りとのことで、夜景の美しい「月映橋」の景色は次回の楽しみにされたらと思います。

    安東は、ご存知の通り韓国で最も大きい市の面積を有しており、河回村以外にも様々な文化財や博物館等も市域全体に点在しており、ソウルやプサンからの往復でも1日かかることから、日帰りで全てを味わうのはとても難しいです。私どもも、何回も訪れており、その度に新しい発見のある魅力ある歴史の町ですからね。


    ご質問のあった46番のバスですが、安東駅から行く場合は仰るとおり駅前の交差点を横断して少し西に歩いたバス停から出発します。ちょうどホームプラスのデパートの正面あたりだったと思います。ソウルで使える「T-MONEYカード(電磁的交通カード)」が使えますので、ご利用下さい。現金で乗車するより安く乗れます。

    ただし、安東ではT-MONEYカードへチャージ出来るのはホームプラスの地下にあるATMぐらいなので、ソウル滞在中にチャージしておいた方が良いでしょう。


    私どものお客様で、安東到着後すぐに河回村へ行かれるお客様には、前回記載しました安東市外バスターミナルから46番のバスが出ておりますので、そちらに乗ることをお勧めしております。安東市外バスターミナルは、安東駅と河回村の間にあり、駅前を出発した46番のバスは、安東市外バスターミナルを経由して河回村へ行くからです(帰りは逆コース)。


    そのため、電車で安東駅に到着した場合は前述のホームプラスの正面(道路を渡った反対側)のバス停から、またソウルやプサンからバスで行かれる場合は、バスターミナルから直接46番のバスに乗って行かれることをお勧めします。なお、46番のバスは、ターミナルビルからでなく、ビルの西側近くに広がるバスロータリーのバス停から出発しますのでお間違えの無いように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件