ガイドブックにホテルが載ったおかげで、

みどさん、おはようございます。

>>昔、歩き方で「とても親切なホテル」と紹介されていたところが、
>>日本女性を強姦していたという事件があり、
>>一般週刊誌でも叩かれました。

ガイドブックにホテルが載ったおかげで、
いいホテルが悪いホテルに早変わりするならば、
これはちょっと考えさせられる事だと思います。

また、私の経験からですが、
地球の歩き方に掲載されると、なぜか軒並み料金は値上げになるんですよね。
調子に乗りすぎて値上げしている宿があるのは事実です。
それでもって、サービスは料金に反比例するかのように急下降。

なぜか、自分のホテルが本に載っていることを知っている。
そしてフロントに掲載されたコピーが貼ってあったり、
歩き方の本が置いてあったりする。
(自分の宿を自分で宣伝する自慢する、こういったことが、胡散臭いんだよ!!!!)

本に載ったおかげで客の入りが多くなったから、いい気になってるんだと思う。
これはフロントの態度で一目瞭然。行ってみればわかります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Thanks

    掲載ホテルは、取材班を無料で泊めるので、読者の宿泊料が高くなるのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアのペンションで、「地球の歩き方」の記事が貼ってあった記憶。

    cat-policeさん、どーも。

    「地球の歩き方」と日本人旅行者については、いろいろ考えていることがあるんですけどね。
    日本人旅行者の特徴は、「現地の人と友達になりたい」と考えているところでしょうか。

    だから、馴れ馴れしいホテルのスタッフと、や現地のバイタク運転手なんかと、
    すぐに「友達」になってしまいます。

    それで、向こうが勘違いして、セクハラをされて、我慢しているうちに
    もっと大きなトラブルが起きてしまう、というのが一つの流れですね。

    ベトナム、フエのの有名な日本人宿でも、スタッフによる強姦の噂が流れてました。
    それはそれとして、

    >>そしてフロントに掲載されたコピーが貼ってあったり、

    昔は、よく、ホテルの客引きが、「地球の歩き方」を見せて、
    「ここに載ってるホテルです」と呼び込んでたことがあります。

    フロントに、「地球の歩き方」の記事のコピーが貼ってあったという話。
    僕はこれを、ローマのテルミニ駅近くの安宿で経験しました。

    『チュニスからローマへ飛んで、イースター休暇にぶつかったが、テルミニ駅東側の安宿に泊まる』@ローマ/イタリア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/rome_easter.htm

    >>この宿が「ペンションマルサラ(PENSION MARSALA)」だった。
    >>1泊シングルが3万2500リラで、朝食つき。
    >>つまり、この時期のレートで3300円程度だ。

    このホテルの入り口に、「地球の歩き方」のこのペンションの記事が貼ってありました。

    その記事の横に、
    「このペンションのおじさんは、親切ですが、ドライブに行こうとか誘うので怪しいです。気をつけましょう」
    とありました。
    さらに、「この内容は、おじさんには言わないように」とコメントがありましたよ(笑)。

    これは興味深かったですね。
    ある程度社会経験があれば、男性の扱い方もわかってるでしょう。

    が、
    海外旅行に出て、舞い上がって、「イタリアの人はみんな親切♪」なんて思っている人は、
    セクハラされたりしたことでしょう。

    いまちょっとそのことを思い出しましたよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私もちょっとそれに類似したことを思い出しましたよ。

    みどさん、こんばんは。

    >>その記事の横に、
    >>「このペンションのおじさんは、親切ですが、
    >>ドライブに行こうとか誘うので怪しいです。気をつけましょう」とありました。
    >>さらに、「この内容は、おじさんには言わないように」とコメントがありましたよ(笑)。

    笑。
    私もちょっとそれに類似したことを思い出しましたよ。

    イスタンブールで、ホテルの情報ノートの表紙に
    「従業員に体を触られました。このホテルに泊まらないでください!」と
    書かれていたことがあります。


    すべて鵜呑みにすることはないけど、
    中にはそれくらい自分で何とか対処しろ!と思うものもあります。