Q&A

12月下旬のルアンパバーンの蚊対策、マラリヤなどについて

公開日 : 2022年11月03日
最終更新 :

この12月下旬にルアンパバーンに滞在予定です。
コロナのため海外旅行禁断症状だったこともあり、勢いで航空券を買ってしまったのですが、
外務省情報によるとラオスはビエンチャン以外ではマラリアの危険性があるとのこと。
私がとても蚊に刺されやすい体質であるため(O型です)、だんだん不安になってきました。

そこで現地に詳しい方に教えていただきたいのですが、

1 乾期でも蚊が多くてマラリヤは発生しているものでしょうか?
2 蚊対策はどのようにしたらよいでしょうか?
3 ワットシェントーン付近に宿を取りたいのですが、川に面したホテルは蚊が多い、木々が生い茂ってい 
 る地区は蚊が多い、といった傾向はありますか?

恐れ入りますが、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 23/01/02 23:51

    行ってきました  結果をお知らせします

    行ってきましたので状況をお知らせします。
    ルアンパバンのみに6泊しました。3軒のホテルに泊まりました。

    乾期のため比較的蚊は少なかろうとは思っていましたが、
    2軒に蚊がいました。うち1軒は網戸が完備されいました。

    時間帯は、夕方くらいから蚊を見かけます。メコン川沿いなど木々が多い場所や流れの弱い排水路付近などに多いようです。

    蚊取り線香を時間帯によって1~3個点火しました。虫よけカトリスも2個回しました。断酒もしました。
    蚊よけスプレーも体にかけまくりました。殺虫剤もあったほうが良かったと思いました。

    現地の薬局2軒でクロロキン又は何かマラリア予防の薬を売っていないか、と尋ねましたが、売っていないとの返事でした。経由地のバンコク空港で買うべきだったと後悔しましたが、2軒目の人に「あなたはusuallyマラリア対策の薬を服用しているか?」尋ねたところ、「していない」とのことで少し安心しました。

    どこかのホテルレビューで「世界遺産のため木造の建物が多く扉の立て付けが悪くて隙間がある」との話を読みましたが、そのとおりでした。1,2軒目は隙間にトイレットペーパーを詰める程度で済みましたが、3軒目は隙間が大きすぎて、スーパーでビニールテープ(日本で一般的なガムテープは探せませんでした)を買ってきて、隙間に張りました。

    結果的に1回も蚊に刺されませんでしたが、相当神経がすり減りました。私、地方在住のサラリーマンですので、デング熱なども含めて発症した場合を思うと潜伏期間が完全に過ぎるまで少し不安です。

    なお、旅行自体はそれなりに楽しかったですが、ルアンパバーンを田舎の鄙びた世界遺産の街と期待していくと裏切られると思います。小学生から老人までスマホが普及していたり、中学生がバイクを乗り回していたりして、近代化しすぎた感じです。でも、人柄は、観光客ずれしている人が多くない印象で良かったです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電気蚊取り器と蚊よけスプレー

    >>2 蚊対策はどのようにしたらよいでしょうか?
    →※あくまでも私の場合ですのでご参考情報として。
    タイのスーパーなどで売られている「電気蚊取り器」(宿など室内で使用)と、「蚊よけスプレー」(持ち運び用)を使っています。
    電気蚊取り器はたいていの場合、日本のアース製薬製と、Baygonという会社製の製品が売られていますよ。
    本体と薬液がセットになっていて、コンセントに直接挿すタイプです。
    たいていの場合アース製よりBaygon製の方が安いですし、「本体+薬液セット」の製品は値引きセールをしていることも多いです。(セールの場合、薬液だけを買うよりセットの方が安いこともある。)
    私はBaygon製を使っています。対応電圧が110V~240Vなので基本的に全世界で使えます。ですから旅行の必携品の1つにしています。
    また、タイではアース製よりBaygon製の方が普及しているようで、追加の薬液も手に入りやすいので。(セールの場合、「本体+薬液セット」本体+薬液セットの方が安い場合もある。)

    ※これら製品の写真を探したら下記のHPに載っていました。
    このHP内の下の方の「アースノーマット(電気式蚊取り器)」の項目にアース製とBaygon製のパッケージ写真が載ってます。(この写真だとBaygon製の「本体+薬液セット」製品は121バーツになっていますね。たいていこのくらいの値段なので買っておいても損はないと思いますよ。)
    https://daysinthailand.net/thai-mosquito/


    蚊よけスプレーもタイで購入しています。
    日本の蚊よけスプレーは ガス式スプレー なので機内持ち込み制限(ガススプレーは禁止)などがありますし、缶も大きいのでかさばります。
    タイの蚊よけスプレーは、手動式(指で押すやつ)ですし、手ごろな大きさなので持ち運びも楽です。
    タイでよく見かける製品の写真は、上記HP内の下の方の「虫よけスプレー」の項目に載っています。タイのセブンイレブン等でも売られていますので入手しやすいです。
    また、天然素材の蚊よけスプレーも売られていますよ。写真は上記HP内の「蚊が嫌うレモングラスの香り」の項目に載っています。(値段はちょっと高め。)
    私はこれらを持ち運んでいます。

    もしラオスに行く前にタイを経由(立ち寄る)のであれば、これらを購入していくのもいいかもしれませんね。
    ※あくまでも私の場合ですのでご参考情報として。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    22/11/03 21:16

    御礼

    早速情報提供いただきまして、どうもありがとうございました。 羊旅

    • いいね! 0
    • コメント 0件