ご報告

5/7に無事帰国しました。
お礼もかねてご報告します。

バンダラナイケ国際空港に到着してすぐに一人旅の日本人女性を2人見つけ、声をかけると1人はダンブッラ、1人はシギリヤまで行くと言うので3人一緒に移動しました。

空港からトゥクトゥクでミヌワンゴダまで約15分で900ルピーでした。
がんばって交渉したのですが「3人だから」という理由でこれ以上は下がりませんでした。
1人300ルピーなのでよしとしました。
カトゥナヤカからシギリヤまでのバスはありませんでした。
DSCさんにミヌワンゴダのことを教えてもらっていたので、不安もなくすんなりミヌワンゴダへ向かうことができました。

ミヌワンゴダからクルネーガラは5番のバスで約2時間で99ルピーでした。
100ルピーでおつりはもらえないんですね。まぁ1円以下なのでいいですが。笑

クルネーガラからダンブッラは549番のバスだったのですが、シギリヤへは行かないと言われダンブッラが終点でした。
約1時間半で同じく99ルピーでした。

ダンブッラで1人と別れました。
ダンブッラからシギリヤもバスで行くつもりでしたが、気温30℃超・湿度80%の中でのエアコンなしの満員ローカルバスは予想以上に体力を消耗し、もう1人とシギリヤの宿が近かったことから、トゥクトゥクにしました。
約30分で1200ルピー(1人600ルピー)でした。

空港に飛行機が午前11時に到着し、入国審査・両替・SIMカード購入を済ませてから移動を始め、シギリヤの宿にチェックインしたのは夕方6時頃でした。
DSCさんの詳しい回答のおかげで、バス・トゥクトゥクともスムーズに乗り継ぎ、料金交渉もまずまずうまくいきました。

初日だけが不安でしたが、順調にバスとトゥクトゥクを乗りこなすことができたので、その後の旅程も現地の人に聞きながらローカルバスとローカル列車で移動しました。

テロ直後ということもあり観光客が激減してどこも閑古鳥が鳴いていました。
バスも夜走るのはあぶないという理由なのか最終がかなり早まっていて乗り遅れたこともありましたが、全体的には特段大きな問題もなく旅することができました。

スリランカは人も優しく食事も美味しく自然がたくさんあってとてもいい国でした。
毎日楽しくて11日間はあっという間に過ぎてしまいました。
いつかまた訪れたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 19/05/12 10:02

ご報告ありがとうございます!

がめっち様、お帰りなさい。
    楽しい旅を過ごされたようで、何よりです。
    また、情報が役立ったようで幸いです。

それにしても11日間とは羨ましいです。
    スリランカは見どころが多くて、それでもあっという間ですよね。
    直前にテロがあったのは残念ですが、人や自然は変わりませんね。

私も再訪したい気持ちでいっぱいです。
    次回に役立つ情報もご報告頂き、こちらこそありがとうございました。