10/09/19 16:22

サイト見てみました。

さっそくにありがとぉございます。我等4名okuni勘定奉行担当ですが、あとフェリーでスペインにわたり、最終マドリードアウトを予定しています。エアフランスを利用するつもりです。こちらのモロッコ旅Qも見ております。きっと今回もたのしい列車旅になりそうです。ps:歩き方本なのですが今日現在も2010年ー2011年版モロッコが書店には出てません。買うか待つかイラツイテます。。。

• コメント 1件

1件のコメント

• Re: サイト見てみました。

>あとフェリーでスペインにわたり、最終マドリードアウトを予定

私はマドリッドから夜行バスでアルヘシラスに行き、フェリーでモロッコに渡って数日間ウロウロして、またアルヘシラスに戻って、その後セビーリャからポルトガル方面への旅を続けました。
    モロッコの鉄道もなかなか時間通りには運行されませんでしたが、余裕を持ったスケジュールを組んでいたので、なんら問題はありませんでした。
    ちなみに、タンジェの駅からフェリー乗り場まではタクシーですぐです。料金は乗る前に地球の歩き方とか見せて、もっと安いはずだとか言えば、ドライバーの言い値の半額くらいにはなります。
    フェリーは高速艇とかいろいろありましたが、単純に一番最初に乗れる船にしました。

>きっと今回もたのしい列車旅になりそうです。

そうですね、きっと楽しい列車旅になることと思います。
    私がマラケシュからの列車に乗ったときも、現地のビジネスマンやおばさん、セネガルから来ていたお姉さんとワイワイと話をすることができました。
    その昔、夜行列車の中で太鼓を持ったアフリカ人と乗り合わせて、車中で演奏をしてもらったこともありましたが、列車の旅もいろいろと楽しいものですよね。

• コメント 1件
    10/09/19 18:25

実はな 話としては・・・

ウッチは飛行機人間ですが、3人が列車旅人なので 毎年列車使いです。ケッカ回れるところは限られてくるのですが、これも旅っ。と考えています。大きな災難にあったことは皆無なのですが、それなりに交流でき振り返るとOKです。モロッコ本は改訂しない場合は今年のを持っていきます。今回は2ケ国旅になりそうですが。フェリーのアドバイスも参考になりました。ありがとうたくさんです