Q&A

カサブランカ市街から空港への移動手段

公開日 : 2013年02月12日
最終更新 :

今週末モロッコへ行きます。
ロンドン在住のため、新しいガイドブックが手に入らず04~05年の地球の歩き方を読んで旅の計画を立てました。

カサブランカのカサポール駅やCTMバスターミナル近くのホテルに泊まり、翌朝10時半ごろにカサブランカ空港に着きたいです。地球の歩き方に「空港からCTMバスターミナルまで空港バスの定期便が運行されている」と書いてあるのでその逆もしかりと、CTMバスターミナル近くのホテルを選んだのですが、先ほどネットでいろいろ調べていたところ、「モロッコのまよいかた」というサイトで「以前あった空港バスの定期便はなくなってしまったようだ」という記載を見つけてびっくりしています。

最近行かれた方、現状を教えていただけませんか?

それから、もし鉄道で行くとなると、カサポールから乗ることになりますが、ONCFのサイトで調べたところ、1時間10分もかかるみたいです。カサvoyageurs駅からは30分くらいなのに。これはカサvoyageurs駅での乗り換え時間を含めた結果なのでしょうか?

「タクシーはぼる」とのことなので、できるだけ乗りたくないです。。。

よろしくお願いします

• 13/02/12 23:07

タクシーは相場を知っていれば交渉できますよ。

こんにちは。

モロッコ旅行、楽しみですね。
    私もこの年末・年始に行ってきました。

ゆうしょうママさんというお名前から推測するに、今回の旅はご家族でのご旅行でしょうか。
    タクシーはボラれるかも、とのお話でしたが、空港でのタクシーの交渉では、空港からCasa Voyagers駅まで、夜間の利用で300DHと、ほぼ相場で交渉できました。(ホテルの人からも250~300DHが相場と聞いています)。

お子さんも一緒にご旅行なさるのであれば、大きいスーツケースをガラガラ押しての列車移動は、少し大変かもしれません。
    私もカサブランカーマラケシュは列車で移動しましたが、列車のステップが高く、大きいスーツケースを列車に乗せるのに苦労しました。また、列車の中ではスーツケースは車両前方・後方の荷物置き場に置かなくてはならず(通路は狭いので、通路にはスーツケースは置けません。置いていた人は車掌さんに注意されていました)、絶えずスーツケース置場にチラチラと目を配る必要があるので、おちおち寝てもいられませんでした。
    ロンドンからの便でしたら、そんなに飛行機疲れもないとは思いますが、上手にタクシーを利用し、これから始まる旅のために体と心を休めるのもいいかもしれません。

Re: タクシーは相場を知っていれば交渉できますよ。

animoさん

詳しいご回答、ありがとうございます。

やっぱりタクシーのほうがよさそうですね。2歳と5歳の子供を連れて行くので、おっしゃるとおり、そんなことにエネルギーを使わず、少々の出費でも快適に旅したほうがいいですものね。ホテルの人にまずは相談してみます。

ロンドンからマラケシュにまず飛び、2日間観光したのちカサブランカに飛びます。19時前到着なので、この日はホテルの空港シャトルをオーダーしました。400DHとのことです。まあ迎えに来てもらうので、こんなものですかね。
    そして、翌日列車でメクネスに行き、3日間メクネスに滞在し、その間にフェズにone day tripに行きます。そしてまたカサブランカに夕方帰り、1泊してから翌朝ロンドンに帰ります。その時の空港への行き方についてお尋ねしたのです。

タクシーは相場を知っていればぼられずに交渉できると教えていただき、安心しました。主人がへなちょこなので、(以前エジプトで、「写真を撮ってあげるよ~」と通りがかりの人に言われ、言われるがままカメラを渡して撮ってもらい、その写真を確認することもせず「サンキュ~」と言いながら1ドル札を渡したような人なので。案の定、その写真は水平線が傾いていました)、私が頑張るしかありません。

列車の情報もありがとうございます。

では、頑張ってきます、いや、楽しんできます!

• CASA PORT → CASA VOYAGEURS

今年はモロッコに行ってませんが。
    ONCFサイトで検索すると、カサポート駅⇒カサボヤージュ駅は35分。
    カサボヤージュ駅⇒空港駅は、33分のようです。
    カサポート駅近くからカサボヤージュ駅までは、赤いプチタクシーで30DHでした。
    グランタクシーは50DHでも行きませんでした。
    ホテルのボーイに、タクシーのドライバと料金を交渉してもらいました。

2010年3月に、カサポート駅で、カサポート駅⇒マラケシュ駅の切符を買おうとしたら、「直通電車はないので、この切符は販売できない」と言われました。「切符は、タクシーでカサボヤージュ駅に行って買ってくれ」と。
    カサボヤージュ駅⇒マラケシュ駅なら販売できるとの事で、この切符を購入し、カサポート駅⇒カサボヤージュ駅は切符なしでした。INFOと相談したり、駅員とやりあったりで、とても時間がかかりました。
    カサボヤージュ駅までなら、タクシーで10分位と思います。
    カサボヤージュ駅に行って、空港行きの切符を買うことをお勧めします。
    最後にモロッコに行ったのは2012年1月でしたが、状況は余り変わらないと思います。

Re: CASA PORT → CASA VOYAGEURS

sugi t 31 さん

詳しいご回答、ありがとうございます。

この二つの駅の間、ものすごい時間がかかるのですね。すごい迂回でもするのでしょうかね?
    日本の地下鉄の感覚で、近い駅だし2,3分で行けて、しかも5分毎くらいで電車が来ると思ってましたが、やっぱりそこはモロッコ。事情が全然違いますね。

カサvoyageursにタクシーで行くだけでも交渉やらいろいろ疲れそうだし、貴重な朝の時間を費やすことにもなるので、もうひとりこの質問にご回答をいただいた方のおっしゃるとおり、ホテルからタクシーで空港に向かうことにします。