アルヘシラス(スペイン)に着きました。

他のスペイン各地と違ってモロッコ人が多く危険な街と言う印象です。

一応、ホテルの人に確認しましたが、ユーロはほとんど使えないそうです。

抱きついて来る人(酒に酔っている人でない)が何人も居ました。
スキを狙ってポケットから物を取るそうなので注意が必要です。

• Re: アルヘシラス(スペイン)に着きました。

アルヘシラスに大した見所は無いので、タンジェで一泊することをオススメします。

また、モロッコ人が多いから危険というのは、モロッコ人贔屓の自分にとって悲しいコメントでした。
    モロッコ人も良い人もいれば悪い人もいるってだけの話で、それはスペインでも変わらないと思います。

どうかそのような偏見をもたず、萎縮したりもせずにモロッコを堪能いただきたいです。

ってか、もうスペインに戻ってるのかもしれませんが。

タンジールに行ってきました。

昨日、今日はアルヘシラスに2泊し、本日
    日帰りでタンジールへ行ってきました。

港近くの旅行代理店でフェリーチケットを手配し
    タンジールで降りましたが、降りた場所が同じ
    タンジールでも新しい港で、当方が持っている
    古い歩き方の地図に載っているタンジールまでは
    なんと57キロ!

仕方がないので、タクシーで往復してきました。

タクシー往復500ディルハム
    ガイドさん200ディルハム(昼食+タバコ3箱込)

どちらとも、値切りました。
    こんなもんでしょうか?

高速のフェリーなら、古い方の港(グランモスクに近い)
    に着くらしいですが、当方が利用したフェリー会社は
    BALEARIAです。
    因みに、アルヘシラス10:00出発で、帰りのタンジール発は
    18:00です。

事前によく調べずに行ったのがまずかったと思います。
    でも、無事に帰ってこれたので結果的に良かったです。

アルヘシラスの旅行代理店でモロッコディルハムを両替した結果
    50ユーロが400ディルハムになりました。

• 興味深いです。引き続きレポートよろしく♪

僕がタンジェに渡ったのは、1988年のことでした。
    しかも、すぐ列車に乗ったので、タンジェは、ほとんど知らないんですよ。

ぜひ、レポートお願いしますね。

『アルヘシラスからタンジェ(タンジール)へフェリーで渡り、すぐにカサブランカ行きの列車に乗る(1988/03/06)』

みどりのくつした

また30年前の話を貼ってる人が居るが

リンクはアフィリ稼ぎなんでクリックしない方が良いです。

小生は数年前にアルへから船で行き、別旅程で船でここから出国した事もありますが、一泊したタンジェはよい町です。
    治安も良いし、ここのミントティーはやたら美味かった。

港にはチップ稼ぎの案内押し売りが屯してましたけどね。