どちらか一方ですか・・・

ありがとうございます。
シャウエンが、この旅最大の楽しみの1つでもあるので
フェズからシャウエンへの日帰りを予定しています。
なのでフェズ方向は絶対なのですが、
マラケシュも行っておきたいし・・・
迷います。
カサブランカ→マラケシュは飛行機移動を予定していますが
電車の方がいいのかな・・・
モロッコの国内線は評判悪いのかな・・・
でも、12:55にカサブランカ空港に到着して
14:00の電車に乗るのは無理ですよね。
入国審査や荷物の受け取りがあるし。
そのあとの電車が2時間後ぐらいだったので
20:00に着くのは遅いし、空港でちょっと待っても
飛行機の方が早いと思っています。
マラケシュ、あきらめがたいし・・・
周辺の街も、もう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

• シェフシャウエン

こんにちは。
    思いのほか、大変な行程を組んでいらっしゃるのに驚きました。
    シャウエンは結構アクセスの悪い土地なのですが、フェズから日帰り観光できるめどは立っていらっしゃるのでしょうか?
    もし日帰りできても、本当に行って帰るだけ、みたいになりそうですが。。。
    そして、その日は1日つぶれることになり、オリジナルの旅程からすると、フェズを観光する時間がほとんどない感じになりそうです。
    正直、モロッコ8日間というのは、わりと弾丸トラベルだとおもうので、マラケシュ・フェズ・シャウエン全て、というのはきついかもしれませんよ。
    どうしても選べなければ、当初の予定から、カサブランカ泊を抜いて、フェズを3泊にして、中2日のうち1日をシャウエンにあてるとか、ですかねぇ。
    アクセスの問題で、それが可能かどうかの情報を私は持っていないのですが。。。(フェズからシャウエンへのバスは1日3~4本くらいです。)
    もしシャウエンをあきらめられるのであれば、やはり古都メクネス1泊をお勧めします。
    メクネスはカサブランカからフェズに行く途中にあり、メクネスからフェズまで列車でおよそ1時間、本数も割とあります。
    なので、マラケシュからメクネスまでが1日仕事になりますが、メクネスに1泊して、観光して、午後明るいうちにフェズに移動、という行程は十分に可能だと思います。
    ちなみにですが、カサブランカへはその時間だと、エミレーツでしょうか?
    私もエミレーツで行って、マラケシュまで列車で移動しました。
    カサブランカの駅は空港に直結しているので、わりとすぐに乗り込めます。
    とはいえ、ロストバゲージとか、何らかのトラブルがあればどうなるかわかりませんが。。。

アラン1を考えています。(英語ツアーですが・・・)

ありがとうございます。
    シャウエンへは、Alan1のフェズからの日帰りツアーを
    考えています。
    フェズを9:00出発、シャウエンに12:00着。
    自由観光して、15:00に出発、フェズに18:00着
    となっています。現地3時間だけど、それでもいいと思っています。

やはり皆さんのいうとおり、マラケシュからはカサブランカに泊まらずに
    メクネスかフェズまで一気に行こうと思います。
    また、おっしゃるとおりエミレーツなのですが、
    カサブランカに12:55着で、14:00発の列車はきびしそうで
    その次の列車だと16:00発、20:00マラケシュ着。
    それよりは、17:40発のロイヤルエアモロッコで
    18:35マラケシュ着のほうがいいかなと思っています。
    フェズには、マラケシュから一気に行けば、丸2日と半日いられることになります。
    マラケシュで1日しかないのが、ちょっと厳しいですが・・・
    ありがとうございました。