Re: メキシコシティーの空港からオアハカまで

ちゃいとうさん、詳しい案内ありがとうございます。
 まるで、今メキシコにいて、現地からレポートを送ってくれているみたいで、まさに感激です。年末に行くときに、プリントアウトして、メキシコに持って行きます。
 この掲示板は前から時々見ていましたが、旅の達人からの本当に役に立つ情報を得られて、うれしい限りです。
 昨年末の旅行では、危険な目には遭いませんでしたが、何が起こるか分かりませんので、皆さんのアドバイス通り空港でタクシーチケットを買って、東ターミナルへ移動して、1等夜行バスでオアハカへ移動します。
 追伸:オアハカのタクシーは高いんですね。乗ったあとに、「ぼられた」と思ってもそれはオアハカでは「普通」と言うことで考えます。ありがとうございました。

• 20年前、僕はオアハカの1等バスターミナルから、町まで歩きました。

好きだよ!メキシコさん、どーも。

メキシコでの語学学校、楽しみですね。
    メキシコシティからオアハカへの移動など、
    レスをつけようかと思ってましたが、
    他の方から最新情報が出たので、書きませんでした。

僕がメキシコシティからオアハカへ行ったのは、
    1989年のことでした。

その時も東ターミナルから夜行バスでオアハカへ移動しました。
    朝1等バスターミナルに着きましたが、
    そこから町の仲間でバックパック背負って歩きました。

>>オアハカのタクシーは高いんですね。乗ったあとに、「ぼられた」と思ってもそれはオアハカでは「普通」と言うことで考えます。ありがとうございました。

朝着いて、すぐに学校へ行くなら、
    バックパックを背負って学校へ行って、
    手続きをしたあとで、宿を探すといいでしょう。

参考のために、僕の中米旅行記で、メキシコシティからバスに乗って、
    オアハカへ着いて、宿を見つけるまでの部分をリンクしておきます。

《早く着き過ぎてもホテル捜しは面倒だがとにかくモンテアルバン遺跡へ》

このときは、午後8時にメキシコシティ東バスターミナルを出て、
    朝の6時半にオアハカへ到着しました。
    (今はもっと道が良くなってるでしょうから速いでしょう)

参考にしてください。

みどりのくつした

Re: 20年前、僕はオアハカの1等バスターミナルから、町まで歩きました。

みどりのくつしたさん、いろいろアドバイスをありがとうございます。 HPに載っている「20年前の旅行記」を楽しく読ませてもらいました。そんな前にメキシコを始めとして世界各地へ旅行をしていたなんて、自分の生活からはちょっと考えられません。そのころは日本人も少なかったと思うのですが、いるところにはいるんですね。
     さて、ガイドブックをもう一度見直すと、1等バスターミナルからソカロまで2キロ弱なので歩こうと思えば歩けますね。まずは歩いて語学学校へ行くようにします。
     と言っても、まだ学校は決めていませんが・・・。イグアナさんのHPやメキシコ観光さんのHPなどにいろいろ載っていますが、どれにするか迷っています。(もちろん、仕事の関係で2週間しかいないので、スペイン語をマスターしようなどという大それたことは考えていません)
     年末年始は休日になるところもあるはずですから、行ってみて開店休業状態では、困ります。英語のHPをヤフー翻訳で見ると、クリスマスと元旦は休みみたいですが、このことは別の機会に質問をしたいと思います。