06/12/02 04:37

今アムステルダム行き予約をしてきました。

今こちらは12月1日午後8時半ですが、レンヌ駅へ行って明日の予約をしてきました。

レンヌ8時5分発のTGV10時30分パリ、モンパルナス駅着
地下鉄4号線でパリ北駅まで行き
今度はタリスのアムステルダム行き12時55分パリ北駅発でアムステルダム着は午後5時6分です。

ユーレイル3カ国フレキシーパスにTGVは3ユーロ、タリスは24ユーロ合計27ユーロをカード払いで予約が取れました。
タリスが高いのは多分昼食付きだからと思います。

ホテルが駅前なので近くにコンビニがあるような便利さです。
ついでに夕食を買ってきて今食べましたが、ついに何事も無かった差し歯がポロリ落ちてしまい矢張り年はとりたくないものです。

今度はモスクワのときと違い大した痛手ではないですが前歯だしちょっとみっともないです。
もう少しなので帰国したら直ぐ歯医者へ行かなければならないです。
床屋へも行かねばならず帰ると直ぐ雑用が待っています。

お母様がお幾つか存じませんがこんな私のような年寄りもおりますので、元気づけて上げてください。

今日は少し損をしました。モンサンミシェルへ行くバス代が65歳以上は安くなり帰りはその値段でしたが、行きは帽子を取らなかったので若く見られ、
帰りには安くなる事がわかって帽子を取り白髪頭をアッピールしました。

私は12月8日に2ヶ月間のAMIGO旅行を終えて帰国しますが、機会があれば私の家にもお寄りください。
今回も各国の資料を大量に仕入れてきました。

これから当分の間は金欠の為長期旅行は出来ません。

• 06/12/03 04:30

AMIGO旅行 アムステルダムに到着しました。

駅前からセンターにかけてはかなり賑やかです。
    という事はスリの危険もそれだけ多いと思います。
    駅の案内所で聞いたところ駅付近にはホテルも多いが小さいところは汚いとか言っていました。

直ぐ目の前のホテルは立派ででしたがシングルルームが168ユーロといわれ高いので止め10分ぐらい歩いた運河沿いのもっと安くて清潔、しかもインターネットが出来る
    ホテルを紹介してもらって道を人に聞きながらたどり着きました。

インターネットの速度は今回の旅行中最高の速さでストレスが貯まりません。
    今日の写真を早速追加しました。

• お大事に。

外国で歯医者さんってなかなか行きにくいですよね。。EAVOさん、たびびとって感じで格好良いですねえ。私は英国に来て4年になりますが、旅行と言えばこの4年日本に里帰りのみです。日本旅行はお金かかる!主人にとっては、エキゾチックジャパンなので、立派な海外旅行ですが。。私は未だにウェールズもスコットランドも行った事がないという。。EAVOさんの行動力を見習いたいものです。
    母は57歳です。新幹線も一人では乗れないような人です。他の方に日本人ガイドの情報を頂いたので調べてみようと思います。運河クルーズはぜひ行ってみます。アムステルダムだし、運河だし、言葉の説明は要りませんものね。
    今の時期、クリスマスデコレーション綺麗そうですね。暖かい格好して、楽しく旅を続けられる事を願います。では。

06/12/03 04:13

Re: お大事に。

英国からのご挨拶ありがとうございます。
    今午後8時過ぎアムステルダムのホテルに落ち着きました。

タリスでフランスから先ほどアムステルダム駅に着きました。
    私も現地ツアーがあれば明日乗ろうと駅の案内所で聞いて申し込みました。

日本語は無く英語のツアーですが駅10時発の3時間市内ツアーです。
    余った時間は博物館へでも行こうと思っています。
    これ以外は8時間でオランダ各地を回るのがあると言っていました。

なお運河のボートは私も何年か前に切符を買って乗りAMIGO の写真にも前に載せてありますが、
    このボートは割合簡単に乗れます。

• 06/12/02 04:43

失礼しました

自己紹介を見ましたら英国在住の方でしたか、気軽にお寄りくださいと書いてしまい失礼しました。