国境での手続き、ガソリンスタンドでの給油方法、その他注意が必要な点があれば教えてください。
Re: ベルギー・オランダ・ドイツのドライブ 基本的には、ガソリンスタンドはセルフです。Euro95というガソリンが一般的なものです。 原則クレジットカードでの支払いとなります。当地ではMaster、Visaならばどこでも払えますが、お持ちでない場合は有人のガソリンスタンドに行ってCashで支払わないといけません。 また日本と比して、特にベルギーでは高速にガソリンスタンド、サービスエリアを目にする頻度が少なくなります。予定に余裕がある場合は高速代金が掛かりませんので、途中で降りて食事を取るのも一つの手ですが、時間に余裕がない場合はガソリンスタンドでサンドイッチやホットドッグなどを食べながらのドライブになることもとくに夜は覚悟してください。 3か国を比較すると何といってもドイツがアウトバーンであり、制限速度が高い割に高速の入り口の助走が短いような気がします。とにかく高速に入る際には、アクセルを吹かして突っ込んで見てください。周りの運転手は慣れているのでスピードが遅い(慣れていない)車が入ってくると左に車線変更して避けてくれる筈ですので・・・。 オランダでの留意点は自転車道です。自転車が最も優先される嫌いがありますので、曲がる場合は必ず右の後ろを目で確認しないと、猛スピードでやってくる自転車と衝突する(見逃す)リスクがありますから気を付けて下さい。
ありがとうございました 17日に日本に帰ってきました。運転やガソリンは思ったより簡単にわかり、3日で1500キロ位走ってきました。アウトバーンではさすがに200キロ以上で走っている車が数台いて、あっという間に追い越されました。
Re: ドイツのドライブ 日本との基本的な違いは、 横断歩道に人が待っている時は必ず停まり、歩行者を渡らせる。 走行車線・追い越し車線を厳守 走行車線で追い越し斜線の車を追い越すと事故の元、保険も? 信号機の無い道路では、優先道路標識を確認、無い時は右から入ってくる車が優先、道路幅に関係ない、特に狭い路地。 高速へ乗る際は、侵入車線に、走行車線前で一時停止標識があることが多いので、日本(日本ではほとんど停止標識が無い・不思議・譲り合い?でも事故多し)のように強引に、走行車線に入ると事故の元。 お気をつけて! ガソリンも今は高いですよ!
国境なんてありません。 手続きなんてありません。 国境は、地図の上の国境にすぎない。 ガス・ステーションでは、日本の セルフと同じ。 心配なら、係員に聞いたら。 旅券とクレジットカードだけは お忘れなく。