06/05/14 11:37

日本の商慣習ではありますが、日本の客は非常に高いノーショウ・チャージを払わされます。

cat-policeさん、こんにちは。

日本で売られている割引された航空券は、航空会社が直接販売する (正規?) 割引航空券も含めて、ほとんど全て、連絡無く空港に行かなければ、その航空券は無効にされてしまいます。

日本人にはノーショウ・チャージっていう考え方自体が存在しないんですよ!!
強いて言えば、ノーショウ・チャージは航空券全額、買いなおせ!! って事になりますね。
客にとっては非常に不利な条件ですが、昔から定着している商慣習ですから、しょうがない、と言えばショウガナイ・・・

この上、客は自腹で放棄予定の予約便のキャンセル電話を入れる義務があるのか? と私は最近考え始めました。
それが、マナー? 

何かチョット、馬鹿にされている気がします。
客って、そこまで航空会社にへりくだる必要があるのかな?

新幹線の駅周辺に住んでいるのでなければ、乗り継いで新幹線の駅に行く事になりますが、何らかの事情で予約便に遅れる場合、最寄のJRみどりの窓口に駆け込み、指定席のキャンセルをします。

これをすれば、手数料は引かれますが、指定席料金は戻ってきます。
次便の指定席に振り替えも可能です。

その時間すら無い!! 次便の自由席で座れなくても構わない、という人は乗車券そのものは有効なのでキャンセル連絡を入れずに次便の新幹線に乗り込んでも構いません。

車掌が血相変えて追いかけてきて、「アンタ!! 先発の便にノーショウだろ? 全額払えよ!! 」 って言わないですよね??



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • キャンセルの連絡

    航空会社にへりくだる必要は全くないと思いますが、満席(近く)のフライトに関しては連絡があると空席待ちをしている人に早めに席を用意できるので、初めから乗る予定が無ければその意思を伝えてもらえれば航空会社も空席待ちの他のお客様も助かると思います。あなたが予約したその席を本当に必要としている人も居るはずです。とりあえず、という気分で予約してお金を払ったから後はどうでもいいというのは自分勝手な考え方ではないでしょうか?もし、あなたが逆の立場だったらどうでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/15 00:27

    それは机上の空論ですね。

    共産主義のモノ作りは無駄が出ない、計画生産、計画消費のはずなんですが、ことごとく失敗しています。

    私が予約したその席を本当に必要としている人がいる?
    チェック・イン締め切り時間が過ぎればその人に割り当てられますが。それでは不足ですか?

    自分勝手、結構ですよ! 当然じゃないですか?

    恋愛には基本、ルールが無いのと同じかもしれません。

    嫌いなタイプの男、女に好きだ、と言われて「他に好きな人がいるから・・・」
    なんて、一見、相手を思いやる言葉を返す人だけではありませんね、この世の中は。
    「キモチ悪いのでつきまとわないで!!」 と言ってしまった方がストーカーされないで済むかもしれませんよ。

    ノーショーもまた、明確な、乗らない! という意思表示かも?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社はそれぞれ独自の規定(レギュレーション)を設けていて

    泰象さん、こんにちわ。
    おっしゃることは、的を得ていると思います。

    航空会社はそれぞれ独自の規定(レギュレーション)を
    設けていて、格安航空券には実にさまざまなルールが
    つけられているわけです。これらのレギュレーションの
    詳細はその航空券を販売する旅行会社でないとわかりません。

    だから、私が客の立場ならば、↑上記のことを知らなくても
    さほど問題ではありません。で、ここからですが、↓

    >この上、客は自腹で放棄予定の予約便のキャンセル電話を
    >入れる義務があるのか? と私は最近考え始めました。
    >それが、マナー?

    ここからは、マナーについての独断と偏見ですが、
    私のハートの中で、大人の最低限のマナーというのは、
    行かないなら、キャンセルする旨を伝える、ということでしょうか。
    例えば、宿に宿泊予約を入れて、お金も支払っていて、
    当日、連絡なしでドタキャン。
    美味しいものを食べてほしいと、夕食の準備、
    そして何より心配するでしょう。
    仕事でも連絡を入れないで休むなんて、非常識です。

    金を払ったから、いいのか。
    大勢、利用する飛行機だから、
    ひとりぐらいそんな事をしてもいいだろうと、私も考えますが、
    自分の中で、なぜか連絡をしなかったことに、
    後ろめたさも感じるわけです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/14 23:47

    日本人同士なら連絡しますよ、もちろん。

    cat-policeさん、こんばんわ。

    日本人同士であれば、キャンセルしてお金が戻らない場合でも、多分連絡は入れると思います。

    東京から大阪までの新幹線指定席を東京で乗り損ねたら、空席は大阪まで行ってしまいます。
    客の立場としては1円も戻る話ではないですが、すぐに次便の指定席券を買い直すついでに、無効になった指定席券を出して席の予約をキャンセルしてもらうとは思います。
    繁忙期であれば、品川から、川崎から、空席を埋められるかもしれない。
    それで助かる客もいるだろうし、JRも利益になる・・・

    でもこれ、机上の空論かも?

    実際に事前に乗らない、乗れない、とわかっているならお金の戻る時間に確実にキャンセルします。
    携帯電話でコール・センターに連絡しても良かったはず。

    ギリギリだが、乗れるか? と考えて、結局乗り損ねた場合は・・・携帯電話料金を使ってまでわざわざ、連絡はしないかな? 多分?

    日本で発売している航空券の復路放棄のノーショウを防ぐ確実な方法は、事前に連絡すれば乗らない分の燃油サーチャージ料金を返却します! って告知すればいいだけの話なんですよ。

    客の内心の問題ではない気がします。
    利が無いなら、人が動かないのは当然ですから。

    それと海外の航空会社の担当者は当然ほとんど現地の人です。
    日本人的正義感で、復路キャンセルしようとしても
    「拾った航空券の払い戻しにでも来たのか?」
    という顔をされる事もありますよ。