失礼いたしました。

チャーチルさん=トピ主様だったんですね。

前回書きました2度の航空機の遅延の1回はアフリカでの出来事で、私の中で印象に残っている4件のトラブルの中で唯一ツアーに参加していたのがその時で、帰りが1日延び、荷物だけは先に日本に帰ってしまったので不便ではありましたが、主催旅行でしたので何から何まで他人任せだった為、私が交渉する必要がなかったのは楽でした。

もう一回の航空機の遅延の時は父との個人旅行で、9時間先まで次の便はない!と言われ、奮発して高いホテルを予約していた事もあり、他社の乗り継ぎ便で予定より10時間遅れで何とか目的地に着く事が出来ましたが、交渉中ノースウエスト航空のカウンターの女性が私の顔を見ると消えてしまうし、言葉の壁もあり、とても腹立たしい思いをしました。
乗り継ぎ地のノースウエストで電話を借り、滞在予定のホテルに22時過ぎのカルガリーからバンフまでのシャトル便を予約してもらい、翌日のデイツアーの予約もしていただき、ノースウエストのカウンターの女性は不誠実でしたが、そのホテルのスタッフの方には大変お世話になりました。

インドでの乗り物に限ってのトラブルは航空機の遅延ではなく、私がキャンセル待ちの寝台車の予約をした事、そして安ホテルの旅行会社の予約を確定させてあげる!と言う、いい加減な言葉を信じたのがいけなかったのですが、当日になっても予約が確定せず、滞在したベナレスのホテルのスタッフがホテル内の旅行会社の方に依頼して下さり、一緒に駅まで来て車掌に交渉下さり、旅行会社の人には、こちらの気持ちとして充分に支払ったと思った以上に法外なチップを要求されましたが、ベナレスのホテルスタッフには良くしていただき、ホテル選びは重要だなー。と思いました。

出発寸前に機体のトラブルでフライトキャンセルで1日旅行が少なくなり、更に出発空港が変わった時は航空券のみの依頼の1人旅でしたが、航空券を購入した旅行会社が前泊のホテルと出発空港までの国内線も手配下さり、全て無料でした。更に現地の違う旅行会社で現地のホテルと、イースター島までの航空券を依頼していて、日程が変更になった旨をメールしましたら、1泊キャンセル分は無料、ホテルのアーリーチェックインも無料になるように航空会社に交渉して下さいました。
同じ便に乗った方は自腹で前泊、和歌山から成田までも自腹で来られたそうです。

航空券を買っただけの旅行会社でも、対応にはかなりのバラツキがあります。
小さい旅行会社でも、その地域に強い旅行会社は、その方面の航空会社にも強いのかもしれません。

ケニアからエジプト行きが19時間も遅れたー。等聞きましたし、エジプトで乗った国内線は当たり前のように4時間遅れましたし、アフリカでは航空機の遅延が結構多発しているのかもしれません。
航空機の遅延に関しては、その時の運、個人でも手配でも後は交渉次第になると思います。

出発まで充分吟味され、楽しい旅になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/12/20 15:15

    多くのご経験をお持ちですね。

    ベナレスさん、豊富な体験有難う御座いました。

    一度はアフリカでしたか。
    帰りが一日延びた場合、正規の航空運賃を別途買ったわけではないですね?

    ノースウエストは過去に何度もキャンセルされた経験があるので1999年に已む無く乗った以外は全く乗らないようにしています。

    その間全てUAに切り替えました。
    JALでNYへ行って、ここからベネズエラ(エンジェルフォールズを見るため)へ行く時、キャンセルに遭い酷い目に遭いました。
    そのことが逆にご縁となり(目に余る特典を三度まで頂きました。)UAに乗り続けています。

    航空会社も対応次第で好感の持てる会社とそうでない会社が在りますね。

    私達の行ったイースタ島は、JALで出発しましたが、価格が二度まで変更になって、私達は最初の最も安い価格で無いと乗れないと言って元の価格にして貰った記憶が有ります。
    (大阪-東京-シカゴ-マイアミ-グアヤキル(ガラパゴス別料金)-リマ(ナスカ別料金)-サンチャゴ-イースタ島-タヒチ(ボラボラ別料金)-オークランド-ブリスベン-シドニー-大阪)

    ケニアからエジプトの19時間遅れは忍耐力が要りますね。
    私達の最大遅延はガーナ(アクラ)からコートジボアール(アビジャン)で12時間30分でした。

    もしトラブルに遭ったら粘りずよく納得行くまで頑張らないといけないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私の場合・・・

    こんにちはー。

    私の場合、1回の旅行では長くて8日から10日が限度でしたので、1回の旅行では1カ国か多くて2カ国しか訪れないので、乗り継ぎ回数も比較的少なく、一番長い旅行がホームステイで35日、次がユーレイルパスを利用してフランス→モナコ→ミラノ→スイス→ドイツ→ローマからエジプトに行った21日位で、中南米(イースター島を除く)や南アフリカ方向の旅をした事がないので、まだトラブルに遭った回数は少ない方かな?と思います。
    トラブルの捕らえ方も人によってマチマチですしね。

    帰りが一日延びた時は主催旅行のツアーでしたので、もちろん正規航空運賃な訳がなく、航空会社が洗面用具やホテルと翌日の便を用意してくれ、仕事は1日多く休む事になりましたが、私が休む事で仕事には何の影響もなく、思いがけずイギリスに1泊出来、大英博物館やハロッズに行けたので、遅延して、むしろラッキー!だったと思いました。

    ノースウエストの便も格安航空券。次に乗せてくれるらしいNWの便が9時間後だったので、エア・カナダのウィニぺグ経由カルガリー行きに乗せてもらいました。
    代替便を用意してくれたところで、その区間のマイルもつきませんし、13時到着予定が22時到着になり、その時間は帰ってきませんからねー。
    あれ以来アメリカ方面に行ってないので、それっきりNWは利用していませんが、航空会社の対応と言うよりも、同じ航空会社の人でも応対する人によっても対応が様々だと思いました。
    また、乗り継ぎには2時間以上の余裕が必要だと思いました。

    機体トラブルで出発空港と出発日が変更になった時も格安航空券。タヒチまで確か9万円だったと思いますが、伊丹空港内の阪急ホテルと伊丹から成田までの国内線を往復つけてくださり、パペーテのホテルのアーリーチェックインもパペーテの旅行会社が無料になるようにしてくださいました。
    この時は、それでなくても短い旅行期間が1日減り・・・同行予定の人がどうしても!!と言うので、仕方なく出発日をその日に変えて、このような事になり、肝心の同行予定の人は海外の取材が入ったとの事でドタキャン。
    それで3万円ちょっとで予約出来ていた筈のイースター島への航空券は高くなり、日程は1日削られ、結局1人旅になるなら、最初から自分の思う日に予約しておけばなー。と後悔しました。

    遅延の詫びにクーポン券をくれる場合もあるようですし、主催旅行の場合も延泊によって仕事に穴をあけたので補償してもらう!と言っていた自営業の人もいらっしゃいました。

    何事も交渉次第ですし、こちらが何も言わなくても旅行会社や航空会社が色々としてくれる場合もあり、全ては運と努力ですかねー。
    それと自分が信じるようにと言いますか、自分が思ったようにした方が責任転嫁する事もなくて自己責任ですから、その方が後悔が少なく済むと思いました。