Q&A

【世界遺産】石見銀山、世界遺産登録は、どうなのかな??

公開日 : 2007年06月28日
最終更新 :

「石見銀山」世界遺産に登録、「延期」の諮問勧告“逆転”
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070628it05.htm

うーん。
石見銀山、の世界遺産登録。

日本のユネスコに対する影響力を使って、
無理に世界遺産にしたような気がする。

これで、島根県の観光業界は盛り上がるだろうか。

島根県の政治家は、
竹下登の秘書から参議院自民党のドンとなった青木幹雄がいる。

でも普通に考えて、
一般日本人が、石見銀山が世界遺産の価値があると、
思ってたかな??

思ってましたか?
僕は、思ってませんでした(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

  • 08/01/01 15:43

    意見を言う前にちゃんと調べたらどうですか

    「ユネスコ職員が日本国民の税金で接待されて世界遺産が増えるたびにそれで食ってる」というエントリーがありましたが、それは、とんでもない勘違いです。

    世界遺産の登録前の評価ミッションに出かけるのは、ICOMOSという専門家ネットワーク(世界遺産委員会の諮問機関)により選ばれた専門家であって、ユネスコ職員は登録評価に関しては一切関与してはならないことになっています。ユネスコ職員は、申請国によっては、世界遺産基金の事業により、登録準備事業に関わった可能性もあるので、厳しく準備作業と評価をわけるためにも、これは文書化されたルールです。

    ユネスコ職員が評価ミッションに来た、という報道があったとしたら、それは地元政府やメディアの間違いでしょう。

    また、石見銀山に関しては、地元や政府はICOMOS評価ミッションの専門家を接待したかもしれないというのはありえますが、専門家は、石見銀山が登録されるべきでないという勧告を世界遺産委員会に提出したんですよ。それでも世界遺産委員会は「顕著な普遍的価値がある」として石見銀山を登録したのですから、これは、専門家の意見に日本の政治力、外交力が勝った、ということでしょう。島根県の国会議員が、相当政府に圧力かけたんだろう、とも予想されますね。

    まぁ、こういうことする国は他にも幾らでもあるでしょう。

    それに、世界遺産にならなかったからといって、その地の価値が変わるわけではないですしね。。。ただ、日本人はミーハーで世界遺産ばっかり行こうとして「こなす」旅行者も多いですから、石見銀山はそれで栄えてるかもしれませんね。それで、本当に今まであまり知られてなかった銀山の歴史が見直されることにつながるのなら、いいんじゃないでしょうか。

    また、ICOMOS評価ミッションの専門家は女性ということもありえますから、芸者をあげたからどうこう、ということもないでしょうし、潔癖なアングロサクソン系西洋人だとそのような接待を嫌がる人もいます。芸者で接待、なんて、日本のおやじ的発想ですね。

    また、ユネスコの正規職員というのは公務員で、たとえそれがユネスコ内世界遺産センターの職員であろうと、世界遺産が増えても減ってもお給料は変わりません。仕事が増えるのみで、既に世界遺産をいくつも登録しているのに尚、自治体競争のプレッシャーでやたら登録しようとする国が増えると、むしろ困ってるだろうと思います。

    こういうデマゴギー的なエントリーをされる前に、インターネットで、世界遺産の登録システムに関して少しお調べになったらどうですか?ユネスコのホームページが一番正確ですが、日本語でこのシステムが書かれたわかりやすいHPもありますよ(文化庁HPや社団法人日本ユネスコ教会連盟のHP)。

    (筆者にはユネスコ本部勤務の友人がいるので彼らの仕事についてはよく理解しています)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 石見銀山関連:プレミアム10 「銀の島ニッポンを狙え」

    >>プレミアム10 「銀の島ニッポンを狙え」
    >>世界遺産・石見銀山が誇ったハイテク技術!鉄砲伝来と布教の裏ミッション!?

    今夜、NHKで、石見銀山関連の放送があるようです。
    多分、石見銀山の銀で、鉄砲を買ったみたいな話?

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/28 17:24

    Re: 石見銀山関連:プレミアム10 「銀の島ニッポンを狙え」

    22:00から見始めるることが出来たなのですが、いつになく途中で睡魔に襲われて眠ってしまいました。涙

    当時、制限のなかったマカオまで船で銀が運ばれていたことや、ポルトガルの文献や地図に石見銀山が載っていたことなど、やってましたね。
    山の中に立体的に掘り巡らされた間歩(まぶ)のCGは興味深かったです。
    当時の積出港で多くの船を係留しておくためにたくさんの石が丸く加工されていたことや、ハイテク技術(灰吹法)での純度の高い銀の取り出し法なども興味深かったです。

    あとは ....zzzZZZZ・・・・

    再放送があったら再見?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分たちで、世界遺産を選べばいいのではないかな?

    ユネスコの世界遺産が頼りにならないとしたら、
    自分たちで世界遺産を選べばいいんじゃないかな。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そろそろ世界遺産も打ち止めにした方がいいのかも・・

    以前、日本はユネスコにお金を沢山出しているので世界遺産をもっと増やさないと(お金を出してない国でも沢山の世界遺産を持っている国もある)・・・というような記事を読んだことがあります。

    私は石見銀山にはいったことがないし、また歴史に関する詳しい知識もあまり知りませんのでどれほどの価値があるのか正当な評価はできません。

    ただ、世界中には行ってみてしょぼい世界遺産もあるのは確かだと思います。それは自分の知識がないので正当な評価ができてないためなのかもしれませんが。

    本当に価値のあるものはもうすでに登録されていると思うし、もうそろそろ打ち止めでもいいのかなあとは思います。無理に世界遺産を作る必要もない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本人の世界遺産幻想を変えることでしょうね。

    >>本当に価値のあるものはもうすでに登録されていると思うし、もうそろそろ打ち止めでもいいのかなあとは思います。無理に世界遺産を作る必要もない。

    その通りですよ。

    エジプトのピラミッド、
    空中都市マチュピチュ、
    グランドキャニオン、
    アンコールワット、
    と、
    (日本でも誰も気にしてなかった)石見銀山
    が、
    同じ世界遺産だなんて、
    常識的におかしいです。

    日本には世界遺産ブームがありますが、
    もう、世界遺産幻想から醒めるときですね。

    世界遺産に登録されようとされまいと、
    すばらしい遺跡はそこに存在するものです。

    ユネスコや日本の小役人が
    どうこうするのは、世界の遺産を冒涜するものですからね。

    みどりのくつした

  • 07/07/01 01:11

    インフレは人類の歩いてきた道

    お墨付きをもらうと、経済効果があるなら、地元や国は何とかして、登録してもらおうとするでしょう。

    理屈の付け方の上手なところや、接待その他裏の道に長けたところが恩恵にあずかることになる。
    判定する担当者も、多く登録したって、別に損する訳じゃないから、理由さえ整えば、別にかまわない。
    かくして、世界遺産は、どんどん増加する。

    一般の者には、どの世界遺産がすばらしくて、どの世界遺産がたいしたこと無いかは、わかりにくくなってくくる。(主観もあるが)

    今後、十何年の年月が経った後には、人々の間には、判別目安が出来るかも。
    (例えば、登録年による。私見です。)

    1900年までの登録 ・・・ 超一級
    1901~2000年   ・・・  一級
    2001~2010年   ・・・  二級
    2011年以降    ・・・ うぞうむぞう

    なんてね。(笑)






    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ユネスコの巨大権益、職員の既得権益になってるんでしょうね。

    世界遺産の登録が毎年続くことになれば、
    それで食っているユネスコ職員がいるわけです。

    誰も石見銀山を見ずに決定することはないでしょうから、
    選定委員会の人が、島根県に行ったはずです。

    するとそこで、外務省?文化庁?の役人と、
    島根県の職員が、
    島根県の温泉で接待して、
    飲み食いして、芸者をあげて、お土産をもたせたと、
    考えるのが、ごく普通の日本人の常識です。

    日本側の担当者は、世界遺産登録を口実に、
    海外旅行をして、一流ホテルに泊まって、
    国民の税金で飲み食いをしているわけですから、
    こんな楽な仕事は、離しませんよ。

    また、TBSのテレビ番組も、
    いろいろと撮影の便宜を図ってもらうために、
    プレゼントをしているだろうと、
    普通の日本人ならわかります。

    ユネスコの職員も、世界遺産を見て回って、
    接待してもらって、日本の拠出金で
    生活できているのですから、
    日本の世界遺産をこれからも、
    ぽつぽつと認定して食っていくでしょう。

    これが、常識ですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同感。 富士山についても同様

    さすがみどくつさん、情報素早いですね。
    私も同じようなトピを立てようと思っていたのですが、先をこされてしまいました。

    >うーん。
    >石見銀山、の世界遺産登録。

    >日本のユネスコに対する影響力を使って、
    >無理に世界遺産にしたような気がする。

    >でも普通に考えて、
    >一般日本人が、石見銀山が世界遺産の価値があると、
    >思ってたかな??

    >僕は、思ってませんでした(笑)。

    全て同感。個人的には無理やり日本の主張を押し付けたように感じて
    恥ずかしい思い。何でも登録すればいいってもんじゃない。

    富士山もそう。確かに美しく、日本人の心でもある山だが、同じような
    山は世界中にいくらでもある。富士山が世界の中で唯一の特別な山だと
    はとうてい思えないのだが…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ユーレイルパス問題以外では、意見が合うんですね(笑)。

    やっちゃん、どーも。

    やっちゃんは、「ユーレイルパスは絶対損だ!」という考えを持っていて、それは疑問に思いますが、
    ま、石見銀山については意見が一致しましたね。

    普通の常識のある日本人は、首をかしげると思います。

    さらに、石見銀山のせいで、日本における世界遺産の価値が下がったことは確実でしょうね。

    日本人でエジプトのピラミッドを見た人の数より、
    石見銀山を見た人の数が少ないでしょうし。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同時に、オーストラリアのシドニー・オペラハウス(Sydney Opera House)も世界遺産に。

    石見銀山と一緒に、
    オーストラリアのシドニー・オペラハウス(Sydney Opera House)
    も、世界遺産に選ばれたみたいです。

    http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2245891/1729336

    僕は行ったことがありますが、
    オペラハウスは、世界三大がっかりには入りません。

    シドニーオペラハウスの話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/oceania/operahouse.htm

    これでスッキリしたんじゃないかな。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/06/29 15:28

    登録取り消しと名称変更

    一方、オマーンの「アラビアオリックス保護区」が世界遺産リストから削除されることが決定したようですよ。
    96年に450頭近く生息していたものが最近は65頭まで減少とのこと。
    保護区の縮小は遺産条約の精神に反するとの判断でした。

    また、ポーランドの要請を受けて「アウシュビッツ強制収容所」の名称変更が決定しました。
    新名称は「アウシュビッツ・ビルケナウ---ナチスドイツ強制・絶滅収容所」だそうですよ。

    (A新聞、国際面のコラムより)

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/29 13:42

    日本人は世界遺産がお好き

    みどくつ先生  どーも

    ツリーも伸びてきまして、石見銀山の世界遺産登録に懐疑的な意見が大勢を占めているようです。
    みなさんのご意見と大筋では同じですね。
    以前から言ってきましたように、国内における世界遺産ブームとも表現できる動きには、はっきり異議ありです。

    けれども、海外旅行にて行ってみたい所ランキングに目を転じると
    世界遺産が好きなのですよね、日本人は。
    ひとつのブランド志向です。
    欧米人みたいに、お金をかけずに、長期休暇を一箇所にステイして、のんびり釣りとか読書したりして自然に触れる。
    そうしたスタイルの旅は日本人はおおむね苦手です。
    とにかく、旅費の元を取らなくてはいけないとばかりに、現地であわただしく見物、買い物へと日程消化。
    そして、その観光の目玉になるのが世界遺産なんですね。
    日本人のブランド志向と、世界遺産好き。どこかでつながっているように思われます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ツアーの価値は、世界遺産を何か所訪問するか、ですからね。

    ブーバーさん、どーも。

    >>ツリーも伸びてきまして、石見銀山の世界遺産登録に懐疑的な意見が大勢を占めているようです。

    うーん、僕はそれほどのキモチはないんですけどね。

    でも、日本のテレビの世界遺産信仰はすごいですね。
    世界でも、世界遺産の番組をこれだけ持っているのは、日本だけではないかな??

    ツアーには、大きな赤い太字で、「世界遺産」と書いてありますからね。
    世界遺産を何か所訪問するかが、ツアーの価値を決めているところがあります。

    石見銀山は、どう考えても、???ですよね。

    ボリビアのポトシ銀山は、確かに世界的な影響力を与えたという歴史の記憶があります。
    でも、石見銀山が歴史に影響を本当に与えたのかな。

    それだったら、日本史の教科書を書き換えなければなりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 【世界遺産】石見銀山、世界遺産登録は、どうなのかな??

    みどりのくつしたさん こんにちは。

    私もこのニュースを知った時には正直「おゃ?」と思いました。
    私自身は石見銀山を訪れたことは無いので、詳しいことはわかりませんが
    他の方のレスを読むと大体の察しはつきます。
    さほど数は多くないですが、私も海外の世界遺産をいくつかたずねた事があります。
    それらの多くは素晴らしいものでしたが、中には世界遺産としての価値がわからないものもあったのも事実ですし(そういうのありませんか?)
    世界遺産ではなくても素晴らしいものもありました。
    よって私にとっては、また一つその価値がわからない世界遺産が増えただけ、ということになります。

    ただ今回、石見が登録されたことで気になるのは、きっと素朴であっただろう
    日本の地方観光地が商売っ気たっぷりになってしまうことです。
    地元は潤うのでしょうが…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    世界遺産にも、誰が見てもすばらしいというところもあれば、首をかしげるものもありますね。

    spoilerさん、どーも。

    >>私もこのニュースを知った時には正直「おゃ?」と思いました。
    >>私自身は石見銀山を訪れたことは無いので、詳しいことはわかりませんが
    >>他の方のレスを読むと大体の察しはつきます。

    僕も、おゃ?の口ですね。
    日本国民のほとんどがおゃ?と、思ったんじゃないでしょうか。

    >>さほど数は多くないですが、私も海外の世界遺産をいくつかたずねた事があります。
    >>それらの多くは素晴らしいものでしたが、中には世界遺産としての価値がわからないものもあったのも事実ですし(そういうのありませんか?)

    そーですよねー。
    僕もジンバブエのカミ遺跡(世界遺産ですよ)を見に行ったら、
    ただ、泥レンガが崩れた山で、がっかりしました(涙)。

    それと、
    エジプトのピラミッドや、
    グランドキャニオン、
    マチュピチュ
    なんかを比べたら、ちょっとがっかりしますよね。

    >>ただ今回、石見が登録されたことで気になるのは、きっと素朴であっただろう
    >>日本の地方観光地が商売っ気たっぷりになってしまうことです。
    >>地元は潤うのでしょうが…。

    どうなんでしょうねー。
    知床は世界遺産になって観光客が増えて、
    自然保護に問題が出てきているみたいですね。

    でもまあ、この石見銀山は、
    どう考えても、出雲大社の方が貫禄があると思うんですけどね。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 開平の宣伝です。

    みどりのくつしたさん、こんにちは

    中国広東省開平市の洋楼も、同じく世界遺産に登録されました。

    友人の故郷である開平、個人的に応援していたので昨日の夕方、ワールドヘリテージ・ホームページにKAIPING(開平)の名前を発見した時には感激しました。

    石見銀山には行った事が無いのですが今朝のテレビで観る限り、開平より観光客の受け入れ態勢は整っているように見えます。

    開平洋楼ですが、町の中心にある観光の目玉”風采堂”は中学校敷地内にあり、見学するには中学のガードマンに許可を得なければいけないし、風采堂の中は卓球部の練習場となっており、汚くてボロボロの状態でした。
    6月初旬には工事中で竹の足場を組んであり中に入れなかった。

    郊外にある”自力村・洋楼”もバス停から歩いてチケット売り場まで25分、さらに洋楼まで5分歩かないといけない。

    街中では、英語は通じない。

    ホテルは超高級の五つ星ホテルから50元レベルのホテルまであるけど、中間レベル(200元~300元位)のホテルが少ない。
    100元以下クラスのホテルは、ドアの鍵がかからないと思ったほうが良い。
    お勧めは、新しい凱旋門酒店か改装が終わったばかりの繁華街の真ん中にある電視大厦。

    食べ物は、美味しいです。
    1番のお勧めは、子うなぎの炊き込みご飯。
    2番は、豚肉のバーベキュー。
    以下、魚の炊き込みご飯も美味しかった。果物も最高。

    狗肉が普通に食されており、”五香肉、五香”(他の地方では、五香肉は豚肉)とメニューには書かれている。
    大きな鉄板で角豆腐と狗肉の炒め物が、一般的。もしくはバーベキュー。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    RE:中国広東省開平市の洋楼も、同じく世界遺産に登録されました。

    Yuki@maleさん、どーも。

    >>中国広東省開平市の洋楼も、同じく世界遺産に登録されました。

    それはそれは、よかったですね。

    でも、

    >>食べ物は、美味しいです。
    >>1番のお勧めは、子うなぎの炊き込みご飯。
    >>2番は、豚肉のバーベキュー。
    >>以下、魚の炊き込みご飯も美味しかった。果物も最高。

    中国の食品だと、ちょっと怖いかも…。
    日本のハムや、ソーセージもなんか、食べる気がしなくなりましたけどね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/29 10:12

    Re: 【世界遺産】石見銀山、世界遺産登録は、どうなのかな??

     おはようございます。

     今朝のワイドショーでは、登録決定と同時に、登録を見越して建てたホテルには、2000件を越える問い合わせが殺到した、と報じていました。「世界遺産!!!石見銀山と神話のふるさとを巡る3日間」なんていうツアーが、早速売り出されるんでしょうね。これだけ経済効果があるとなると、各地で登録に向けた運動が盛んになるのも、仕方ないですね。

     でも、同じ番組で紹介されてた世界の世界遺産に比べると、しょぼいのは確か。ちょっと、日本人としては恥ずかしいです。
     ユネスコも、本来の世界遺産のほかに、その国だけで世界遺産を名乗れる「ローカル世界遺産」とか「準・世界遺産」とかの制度を作って、登録料をがっぽり取ればいいのに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いやはや、昔世界遺産にランクをつけろと書いたんですけどね(笑)。

    >>今朝のワイドショーでは、登録決定と同時に、登録を見越して建てたホテルには、2000件を越える問い合わせが殺到した、と報じていました。

    西日本の観光には大きなインパクトがあったでしょうね。
    とくに関西からは、近いですし。

    出雲大社の近くみたいですし、
    近くには温泉もありますから、
    関西からの3~4泊の旅行には最適かも。

    世界遺産も多くなると、わけがわからなくなりますね(涙)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/28 23:49

    「石見銀山」世界ニュースの仲間入り?

    訪れたこともなく言えることではないのですが、
    他にもいろいろと候補があった中で「石見銀山」とはやはり意外でした。

    沖の島なんて、吉村作治さんも応援?していたのですけどね。
    失礼ながら「石見銀山」、ホント何の力が働いたのでしょうか?

    ところで、リンク先の多の記事、行ったことあるところなので

    6/28付け
    104年前発見、「王家の谷」のミイラは女性ファラオ
    http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070627it16.htm

    6/26付け
    壮麗美再び、ベルサイユ宮殿「鏡の間」修復が完了
    http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070626i405.htm

    などが気になりました。

    いくらでもトピックが立てられそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マスコミも戸惑ってるみたいですね。

    前回の知床の時は、報道も大きかったですが、
    石見銀山では、それほどのことはないですね。

  • 07/06/28 22:06

    石見銀山がいけるなら、佐渡の金山もやれば ?

    後から付ける理屈なんて、いくらでも付けられるだろうし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    佐渡の金山も、足尾銅山も運動中らしいです。

    世界遺産をめざす日本遺産
    http://homepage1.nifty.com/uraisan/47/47.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一発大逆転

    「石見銀山、世界遺産へ」という夕刊の見出しには、正直びっくりしました。先日の登録延期勧告で、99%世界遺産はないと思っていましたから。

    実は、今年の4月に石見銀山を訪れました。7月の世界遺産登録を見越してのことです。見学した感想は、「本当にここが世界遺産になるの。それだけの価値があるのかな。」というものでした。一番の見せ場の銀を掘った坑道も短くてしょぼいものでした。

    石見銀山のある大森町からバスで大田市に向かいました。乗客は私一人、バスの運転手さんといろいろと話をしました。運転手さん曰く、「地元の者でも、石見銀山が世界遺産の価値があるとは思っていませんでした。石見銀山が世界遺産になったら、世界遺産のレベルを下げないか心配しています。でも、地元の期待は大きいです。」

    私もいままで世界遺産を70カ所以上訪れていますが、正直今回の石見銀山は見劣りしますね。でも、まだ未公開の坑道もありますので、その潜在性にかけたいうことで、今回の登録を冷静に捉えたいと思います。

    誰かが言っていました。日本人の幻想を抱いている物、「オリンピック、ノーベル賞、国連PKO」。これに、「世界遺産」を加えたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 一発大逆転

    ピエタさん、どーも。

    ご自分で石見銀山を旅行されての感想、実感がこもってますね。
    僕はテレビでちょっと見ただけですが、
    売り物は、坑道と古い町並みくらいなのかな。

    ただ、世界遺産になると、いろんな整備事業をやるでしょうね。
    税金を使って、世界遺産関連の事業をしても、
    それで、島根県へ行きますかねー。

    バスツアーで出雲大社を見るついでに、石見銀山に寄って、
    近くの温泉に泊まるという感じですかね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 証拠不十分だから、証拠を出せと言ったら、大航海時代が出てきた。

    みどりのくつしたさん、こんにちわ。
    面白い話題、ですね。

    >>ユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議(ICOMOS)」が
    >>5月、遺跡の普遍的価値の証明が不十分として、
    >>「登録延期」を勧告した。

    証拠不十分だから、証拠を出せと言ったら、

    >>日本側は「李氏朝鮮の国史やヨーロッパの地図などで、
    >>銀山が東西の文明に影響を与えたのは明らか」などと反論していた。

    と反論したわけですよね。

    採掘した銀が交易によって、
    文明に影響を与えたなんていう話を持ち出しても、
    説得力がないと思います。
    しかも、驚いたのが、16世紀の『香辛料』の話とつなげて、
    文化交流を広げたと書いてあります。
    どの段階で何と比較しているのかが不明です。

    >>こうして日本で生産された大量の銀は、
    >>貿易を通じて16世紀から17世紀の東アジアへ流通しました。
    >>そして、この頃金銀や香辛料を求めて自らの文明圏を越えて
    >>世界に活動範囲を拡げつつあったヨーロッパ人が
    >>東アジアの貿易に参入し、東西の異なる経済・
    >>文化交流が行われるようになりました。
    http://www.iwamigin.jp/ohda/minasdeplata/ginzan/isan/value.html

    大航海時代と話の展開をつなげた、島根県はある意味すごいです。

    でも証明されましたね、
    日本人を癒してくれるのは、
    世界遺産という肩書きだけだということが・・・(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    日本の官僚は、作文は上手なんですよ。

    cat-policeさん、どーも。

    まあ、石見銀山が日本の世界遺産に加わることで、
    石見銀山のステータスは上がったでしょうね。

    でも、もっと大きなことは、
    日本人の世界遺産に対してのイメージが
    低下したのではないでしょうか。

    日本人にとって、世界遺産という名前は、
    まるで、水戸黄門の印籠みたいなものでした。

    世界遺産が何かよくわからないのに、
    世界遺産が出てきたら、みんな「へへーっ」と土下座する。

    屋久島なんかは、日本でも始めのうちに世界遺産になったものだから、
    かなりの人が、わざわざ訪れたと思いますよ。

    でも、知床、熊野古道、石見銀山と世界遺産になったことで、
    徐々に、世界遺産のイメージが落ちてきてますね。

    まるで映画のキャッチフレーズの
    「全米ナンバーワンヒット」
    みたいなものでしょうか(笑)。

    みどりのくつした