退会ユーザ @*******
07/12/29 15:31

追加

機関車がお好きなら、青梅鉄道公園はどうでしょうか。

ここ最近、伺ってはいないのですが、蒸気機関車が展示されています。

東京都青梅市勝沼にあります。

• 07/12/30 08:06

Re: 追加

青梅も孫と一緒に行きました。
    最初の青梅線は戦後直ぐでしたが、御岳山へ行ったときに殆どが無人駅で帰りは五日市線で帰ってきました。変われば変わるものです。

仙台の新幹線基地も一緒に行きました。蒸気機関車はさんざ乗りました。
    戦後新潟県の鯨波海水浴場へ泳ぎに行きましたが、信越線でトンネルを幾つもくぐったときは息苦しかったです。

今度は孫にハワイなどリゾート地へ連れて行ってもらう番です。
    しかし未だ高校3年正月にお年玉の集金に来るのが現実です。
    娘と一緒に皆さんのように海外旅行をすることはありませんが、せめて旅行費用を恵んでもらいたい今日この頃です。

鉄道博物館も同じですが物事は長所や良い点を見るようにしたほうが精神的にも健康的で身体に良いです。
    私は日本を含む世界各地で、行って損をしたという博物館や観光地はどこもありません。

大宮駅の西口は田舎駅そのものの寂しいところでした。
    大宮操車場はさいたま新都心で賑やかになりましたが、無線アンテナの鉄塔上から更地の操車場跡地をビデオに撮ってあります。

今日も5時に起きて朝の散歩に行ってファミレスで朝食を食べてきましたが、6時外は暗かったですが、徹夜組みの若い人たちが何時もより多く混んでいました。
    これから来る日本海側の寒波も未だ今朝はこちらまで届かず昨日より暖かでした。

駅の構内で寝ている人もいましたが事情はわかりませんが、人間苦労するときに怠けなければ年をとっても気楽です。

私は昭和二十年家の近くの塀に囲まれて避難している貴重な蒸気機関車を超低空攻撃した
    米海軍F6F艦上戦闘機の機銃掃射を至近距離で受けましたので、少しくらいの怖さはなんともありません。
    同じ位の高さで鷲が飛んできたイランのペレスポリスの方が怖かったです。

連結器やぎゅうぎゅう詰めの電車に乗って学校へ行った事を思えば今は天国です。
    どんなに悪くなっても日本はあれほどにはならないと思っています。
    今私のの関心は地球温暖化問題や同じ乗り物でもかぐや等の宇宙ロケットのように夢のあるものです。
    タダ東海道リニアーの開通まで生きていたいです。

これからも物事は楽観的に考えて行くつもりです。鉄道博物館もこれからですが、他の博物館同様あるものを素直に見るつもりです。
    過激派との関連付けの説明を受けても今は興味が薄れました。

退会ユーザ @*******
    07/12/30 11:55

Re^2: 追加

こんにちは。

私の世代で、蒸気機関車といったら、大井川鉄道、西日本旅客鉄道の山口線、秩父鉄道、真岡鉄道です。

最近は、普通列車で客車を引く列車が、気動車に取って代わり、客車自体が、大変少なくなっています。

客車といったら、夏と秋の黒部峡谷鉄道、冬の津軽鉄道は絶賛です。

大宮駅も変わりましたね。

わたしは、何度も大宮駅を利用しました。
    市町村合併(大宮市、与野市、浦和市、岩槻市)で、一変しました。

東武鉄道野田線の釣り掛け電車、埼玉新都市交通と、上越新幹線に乗る為に行きました。