Re^2: 「天下のエアーカナダ」なんですね

以前利用した時に「いつも遅れる」「4時間くらいの遅れは当たり前」という評判があまりにも多かったので、念の為目的地まで同日乗り継ぎにしませんでした。
前後の日程の融通がきいたから出来たことです。

そして案の定成田発のトロント行きは約5時間遅れました。
社員の労働時間がナントカ労働局(?)だかの規定を超えた為カナダ連邦航空ナントカ局(??)からトロントの空港を離陸する許可が出なくて出発が遅れて云々...。

成田のカウンター(確かANAの職員が代行してたような)で「って事は随分早くからわかってるんだから連絡くらいしてよ」と言うと団体のツアー客には旅行会社から連絡がいったみたいだと。
(こう言ったのは連絡義務があるかどうかという事では無く、です)

宿泊予定のホテルには「コレを使え」と言うので航空会社の携帯電話で遅れる旨を連絡しました。

Cクラス予約の男性客が今日中に目的地に着かなきゃならない、遊びじゃない仕事なんだ、どうしてくれるんだと大声で職員に詰め寄っていました。

それを見た「事前に連絡をもらっていた団体ツアー客」らしき人達が「そんなに怒ったってしょうがないものはしょうがなじゃない、ねぇ~」と聞こえよがしに言ってるのであやうく私の瞬間湯沸かし器が大爆発するところでしたが
なんとかしのいでやっとチェックインを済ませお詫びの食事券をゴミ箱に捨てて出国し、さっさとビールを飲みに行きました。

機内では近くの席の天井から水が漏れていたようで何度か乗務員を呼んでいましたが
その度に「拭いておきましたから」とすました感じで繰り返していました。
日本人の女性乗務員です。彼女の脳内では彼女は「ガイジン」なのでしょう。

私の席の隣が南米へ帰国される目の不自由な方でトイレの時に何度か乗務員に補助してもらっているし、座席に杖が置いてあるから手助けが必要なのは一目瞭然(席はバルクヘッドだから杖があるのはすぐわかる)。
なのに降りる時に誰も来ない・声をかけない。

アレッ!?白人様お得意の上っ面人道主義はどうしたの?
乗務員を呼んで「目がご不自由で乗り継ぎもあるそうから手助けを」と言うと「あらそう、OK、サンキュー」ってオマエさっきトイレの介助しただろうー!!

その時同日乗り継ぎ出来なかった方達は事後処理してもらえたのか。
(義務ではなくあくまでも温情とはいえ)普通ならそうするでしょうけど。

トピ主の方もお子さん連れでさぞかし大変だったと思います。


何だかACって。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • コメントありがとうございます

    驚くような対応ですね。私は、乗務員さんたちはそんなに嫌ではなかったんですけど、トロントのカウンターの白人男性がとっても横柄で嫌でした。夕方で、早く交替したかったのかもしれませんけど。

    天井から水ですか??それにもびっくりです。椅子周りの機材がちょっとお粗末な感じはしましたけど・・・水が落ちてこなくて良かったです(笑)

    目が不自由な方への対応はあんまりですね。どんな社員教育をされているんでしょう?

    驚くことばかりでした・・・。私自身は初めてACを使ったんですが、もっと事前に調べてから利用すればよかったと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もし他の乗客の方達へのバカな対応を見なければ

    フライトが5時間遅れた(これだけでもう十分)意外は私には実害が無かったので乗務員や機内の雰囲気は普通かユナイテッドやコンチネンタルよりちょっとマシくらいに思ったでしょう。

    でも体が不自由なのにわざと対応しなかったら、水漏れしたのが自分の席で「それが何か?」みたいな言い方をされたら、ACの都合で乗り継ぎ出来ず事後処理もされず、その一部始が終人をバカにした態度だったら。

    帰国便の記憶が全然無いので多分普通に飛んで普通に成田に着いたんでしょう。
    もうACに乗る事は無いです。


    今後やれるところまでやったら後は是非気持ちを切り替えてACの事なんか忘れて!!
    こんな航空会社よりyukuhiariさんとご家族の人生の方が大切です。



    • いいね! 0
    • コメント 0件