08/12/28 07:34

Re: Re: Re: Re: 同行者がいる場合

>banbenさん、大丈夫ですよ、
>チェックインして姿をくらますなんてことは
>もともと本気で考えていないので、ご心配なく。

それなら安心しました。

見知らぬ人とのネットでのやり取りは、相手の発言が本気なのか冗談なのか判別するのが非常に難しいです。
冗談と判別する決め手がないときは本気の発言と考えてレスをつけるしかないので、今回のような行き違いが起きてしまいます。
ネットでのコミュニケーションの難しいところですね。

>よく、最終案内が終わってもこない人を
>空港で捜索しまくっている光景を見るじゃないですか。
>中には個人名を呼び出しているアナウンスもある。

私は以前旅行会社に勤めていました。
主には営業担当でしたが、たまにはツアーの添乗もしてました。

ヨーロッパ周遊のパッケージツアーの添乗をしたときのこと。
アテネ空港で、私のツアーのお客さん2名が搭乗開始時刻になっても搭乗口に現れませんでした(チェックインはちゃんと済ませてます)。
他の乗客がみんな飛行機に乗り込み終わってもその2人は現れません。
でどうしたかというと、搭乗口の係員が添乗員の私を館内案内の放送ブースに引っ張っていって、
「まだ来ない2人を日本語で呼び出してくれ」
と頼まれました。
まさか自分が公共の施設でアナウンス放送をするとはそれまで思ってもみませんでした。貴重な体験ができました。

なお、私の放送後ほどなくその2人(おばちゃんペアです)は現れました。売店で買い物に熱中していたそうです。

>ここで人が入れ替わったりすると
>どうなるんでしょうかね?(笑)とふと思いましたが
>搭乗前にもパスポートチェックがあるからそれも阻止されるでしょう。

昔は搭乗口でのパスポートチェックはなかったです。
なので、実際に入れ替わりをやってた人がいそうですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/12/28 14:01

    Re: Re: Re: Re: Re: 同行者がいる場合

    どうも書き方が悪かったようで、すみません。

    旅行会社にお勤めであったら、
    中にはツアーの日程どおり帰らないで
    帰りの飛行機を放棄するお客さんもいましたか?
    その場合の対応はどうでしたか?

    まあ、昔と今ではかなり状況が異なり
    昔はこのへんゆるやかな部分もありましたよね・・・

    自分も高校生くらいのときに
    香港へ行って
    ツアーについていた帰りの航空券の日程を
    現地で変更したことがあります。

    そのときは現地係員の人が
    たまたま別の日程で日本へ行く人で変更可能な人を見つけてくれて
    「交換」したんですよ。
    名義も変更できたというわけです。

    昔はいろんなことができましたね。

    もちろん、搭乗口でパスポートチェックがなかったときのことも覚えてます。

    今はもうセキュリティ強化、違法滞在未然防止のためか、
    2重3重のチェック体制になっているような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • >実際に入れ替わりをやってた人がいそうですね。

    こんにちは

    この方法で、発展途上国から先進国えビザのない人たちが出国、入国先の空港で、出たと

    こ勝負、無事許可が下りると、その後は生活安泰。蛇頭やヤの字が手ほどきをしてかなりの率で成功させていた。

    本来の話題に。

    妻子がタイ人なので切符を頼まれると、やすいツアーで帰らせる。
    (サーチャージが高くなってからは無理でしたが)

    家内はケチになりぎりぎり10日間(夜間、早朝便のため正味9日間)で国際免許更新とパス

    ポート更新にマンションの名変をしてを間に合わせ帰ってきましたが。

    (マイペンライの国でこの仕事、書類処理の速さを信じられませんでしたが)

    ホテルも付いているから”泊まれば”と言っても、”そんなのかんけいない”で終わり。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/28 14:09

    "そんなのかんけいない"

    この話、前も読みましたが
    ホテルに泊まらないで
    問題にならないんでしょうかね?(笑)

    自分がいま考えている復路放棄も
    まあ、たいした問題じゃないのかも・・・。

    迷惑かけることになったら悪いかな~、っていう
    ただそのことを気にしてるんですけどね。