元トピ主さんの旅は周遊型ですから、友人は大変かも知れません

元トピ主さんの考えは、もう少しコンパクトなスーツケースにしたほうがいいのでは?とということはわかりますね。
皆さんが普通のサイズでは?という提示の大きさでも大きすぎる?と感じていらっしゃるので。

大きいとそのサイズのロッカーがないことも多いですから。

今回の旅は
1 ウイーンからメルクまで列車
2 メルクからクレムスまで観光船
3 クレムスからザンクトペペルテンまで列車、
4 ザンクトペルテンからザルツブルクまで列車
5 パリまで空路

これに観光船で途中デュルンシュタイン下船が入るかも知れないので、5区間が空路以外で、周遊型に近いです。

ウイーンからザルツの途中は荷物預けが困難なので、どこかに預けられないと、スーツケースでは散策は難しいです。
リュックなら少しくらい街の散策もできます。重さによってですが、30分くらいは背負ったまま散策する方は普通にいます。
列車の待ち時間が30分~1時間もある場合、スーツケースでは駅で待つしかないのですが、リュックなら多少の散策ができます。

周遊旅行ではこういうケースは沢山あります。乗り換えがたった1回でもスーツケースよりリュックのほうがベターということがわかりますね。

私もスーツケースのときは、待ち時間が1時間近くあっても、散策は諦めて構内カフェで待ちます。

無理してスーツケースを引いて、散策や観光してる方もいますが、ガラガラ騒音を撒き散らし煩いし、人様の足を引っ掛けることのよくあるので、ロッカーがあれば、短時間でもケチらずに預けて散策がお勧めです。

どなたかがおっしゃっているようにケースバイケースなのです。

1都市滞在型、パリ&ロンドンで途中ユーロスター、2,3都市空路での周遊で、スーツケースは不向き、それ以外にしたほうがいいなどと言ったことは一度もありません。

あくまで列車での周遊にはスーツケースは大変で、不向きですよと旅の識者なら誰でもいう、当たり前のことをアドヴァイスしてるだけです。

あなたの挙げた例は滞在型ですから、全員スーツケースでもよかったのではありませんか?

分散しても普通はリュックにキャリングケースかショルダーなど2つくらいですよ。

単にスーツケースの中身を分散するだけですから2つあれば収納できます。

3つは避け、収納不可なら小型を中型リュックにするのがいいかと。
または全部が入るリュックのみがいいと思います。

亀のようにひっくりかえるリュック姿というのは明らかに持ちすぎで、初心者だけ、それも稀有な例です。慣れた方には一人もいません。

旅行中ほとんど使わないものがわかり、段々少なくても済むようになります。

元でなく、このトピ主さんは他はなく、ヨーロッパ1~3回だけの初心者の方のようですから、まだ、実際は不要なものを沢山持参されているのでしょう。

私も最初は重さに耐えかね、荷物の半分近くを数日後には送り返したくらいですから、人のことを言えませんが。


日常生活を旅先でも求めるのは無理があると思います。

荷物は可能な限り小さく、軽く、やはりこれが一番でしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ホントは知っているのに、わざとイジワルしているのよね?

    もういい加減無理のあるリュック賛歌はやめませんか。
    みんなまーた、始まったーと冷ややかな目でしか見ていませんよ。

    私もほんとはレスしたくなかったのです。
    だって、だーれもあなたのコメントにはレスをしていないでしょう?私だけって恥ずかしい。
    でも元トピ主さんのことを考えて已む無く出てまいりました。これ1回きりね。

    >1 ウイーンからメルクまで列車
    >2 メルクからクレムスまで観光船
    >3 クレムスからザンクトペペルテンまで列車、
    >4 ザンクトペルテンからザルツブルクまで列車

    ところで本題、何ですって!?
    旅の専門家(自称)さんはこんな行程を教えたのですね。
    わざととしか考えられません。スーツケースを引っ張ってこのコースを移動するんだよ、大変なんだぞ、ってことを知らしめるために?

    でもね、トピ主さん。
    もしこのコースを元トピ主さんがこのコースでいらっしゃるのなら、何も荷物を引っ張って歩くことはないですよ。
    ウィーンからメルクの途中にザンクト・ペンテンのコインロッカーに預ければすむのですから。
    きっとメルクまでの直行が・・とかなんとか仰るでしょうが、ムシすればよろしい。

    よもやマルコさんは駅にコインロッカーがないとは仰いませんでしょうね。
    あっても大きなスーツケースが入るかどうかは知らないよー、ってイジワルなさるのでしょうか。
    本当にヨーロッパを旅行している人だったら、たいていの駅に大きなコインロッカーがあるのはご承知ですよ。
    7,80リットルの大きなスーツケースでも2つ一度に入るような大きなものがあります。
    それをご存知ないということは、マルコさん、本当は最近ヨーロッパに行った事ないのでしょう?

    トピ主さんは、メルクで教会を見学して、クルーズ船に乗って、デュルンシュタインで美味しい白ワインをいただいて、そして、ザンクトペンテンで荷物をピックアップして、ザルツブルクに向かえばいいのです。

    それから重たい荷物は何もスーツケースを持ったご友人だけではないですよね。
    トピ主さんだって4つも5つも荷物を抱えていらっしゃるんですよ。
    なんたってザルツブルクではかの有名な音楽祭にいらっしゃるんでしょう?
    皆さんがドレスアップしてコンサートにいらっしゃるのに、まさかTシャツとジーンズではいらっしゃらないでしょう?
    それなりの服装も必要だし、靴もバックも、まさかリュックというわけには行かない、となると荷物が多くなるのは当たり前。こんなときにはスーツケースが便利かもしれませんね。

    特に、今年はワーグナーとヴェルディーの生誕200年の記念すべき年ですから、それなりの人が集まります。
    どうか日本人として恥ずかしくない服装でいらっしてくださいね。
    こういうハレの時には、日本からキモノをお持ちになる方もいらっしゃるそうですよ。

    それにしてもマルコさん、トピ主さんのスケジュール、よくご存知でしたね。
    もしかして最近時々登場なさるお嬢様・・?ではないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    またも見当違い。

    この旅に関する最初のトピを見てからコメントを。
    毎度おなじみの勘違いです。
    最初はスーツケースの話は一切なしでした。

    ウイーンかザルツへの移動にどこに寄ったらいいかでした。
    ハルシュタットが定番ですが、メルクに寄りたいということでしたので、そのコースをお勧めしました。
    メルクはドナウ下りの途中に寄るのが定番ですから、修道院だけ見てクレムスまで乗船。できればデュルンシュタインでも下船、散策と。

    その通りにしたいとのことでしたので旅程を知っているだけです。
    まあ、いちいちザンクトペテルンで降りて荷物を預け、また列車に乗るのは面倒くさいと考えられるかたもいるので、ザルツブルクまでRJで直行に変えられるかも知れませんが。

    トピ主さんに対する失礼なレスはご遠慮ください。
    私の娘なら口で言えば、済むことです。

    トピ主さんはNY在住らしいですよ。妄想もいい加減に。