13/09/20 04:02

ありがとうございます

cokemomoさんレスありがとうございます。

チップボックが置いてあるのは米系のアメリカ国内のラウンジです。

バンコクの某ホテルのバーでハッピーアワーで無料で飲んでいた時に夕食の相談をしました。
内容はあるタイ北部料理をホテルの近くで食べれる所を質問しました。
いろいろ電話して店の名前と住所とホテルからの行き方(ホテルから徒歩約5分程)まで紙に書いて渡してくれました。
その後もスタッフと雑談しているといきなりその料理を持って来て渡されました。
どうやら態々買いに行ったみたいです。
代金を渡そうとしても受け取ってもらえませんでした。

いつもこのバーでは毎回雑談で相手してもらっているのでB40かB50を置いていました。
この時はもう少し多く置いて置きました。

ちなみに明日から宿泊します。


チップって難しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アメリカ国内のラウンジにはTIPボックスが有りますが、

    私はスターアライアンスのゴールドメンバーですのでラウンジは常時使っています。
    アメリカ国内のラウンジではアルコールはカウンターにしかなく、いちいちバーテンダーに頼むようになります。
    最初の頃、アメリカ人は受け取る時に1ドルを渡しているので「アメリカ国内ではアルコールは有料かな?」なんて思ったのでしたが、これがチップです。BOXに入れているのはあまり見かけません。

    バンコクのホテルでのチップ。(ホテルのクラスにもよりますが)100Bではないか?
    20Bは場末の値段、20B2枚は粋ではありません。50Bも良いのですが、タイでは50Bはあまり流通していません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/20 22:20

    基本有料です

    ラートプラオさんレスありがとうございます。

    旧UAやAA,ASのラウンジは基本有料です。
    国際線利用者のみ1~3枚クーポンをラウンジの受付で貰いその分は無料ですが国内線利用時やクープン以上飲む場合は有料です。
    UAはCOと合併してCOの首脳陣が残った為COポリシーで無料化されただけです。
    ちなみに旧NWは一部州法でアルコール飲料のセルフサービスが禁止されているラウンジを除きセルフサービスで飲み放題でした。

    バンコクはホテル代に10%のサービスチャージが請求されます。
    本来ならチップはこのサービスチャージに含まれています。
    それとタイの最低賃金を考えれば妥当だと思いますが。
    ホテルのランクで差は付けたくありません。
    渡す場合はあくまで『ありがとう』の気持ちとして渡しています。
    渡さない事の方が多いですし、欧米人も渡す人はほとんど見ません。

    B50紙幣ですが私にはよく来ますよ。
    旧B2コインもよく手にしましたがB1コインと間違えて損しまくりでした。
    金額が現地に合っていないならそれだけ私が無知と言う事です。