「シリアナ」・・・・これもおもしろそう

突然「シリアナ」とあったので、何だ何だとぐぐってみましたら、CIA系の陰謀モノですね。今、ちょうどロードショーの様子ですね。これは見に行かないと。これに行った時に「夜よ、こんにちは」のチラシを発見されたわけですね。

ところでユーロスペースって、かつても行ったことないのですが、今調べたら、そこは昔、ドクタージーカンスみたいな遊戯具のあったビルだった所ですね。目の前がライブハウスですよね。その当時は遊びにいったことがあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • またテレビ情報です

    「シリアナ」は今日深夜の「虎ノ門」というテレビ朝日(10チャンネル)の映画コーナーで紹介されるようです。某監督が自腹で映画代払って批評するやつです。

    まだ私も「シリアナ」は観ていなくて、先日チラシをゲットしたときに観た映画はアカデミー賞獲った「クラッシュ」と「ホテル・ルワンダ」でした。水曜は映画安いからって詰め込んじゃって・・・

    どちらも見ごたえありでしたよ。「クラッシュ」はアカデミー賞有力ではなかった作品らしいですが、人種差別や偏見、不寛容等がテーマで今日的なので敢えてこれに賞をあげたのかな~と思ったりして。

    「ルワンダ」の虐殺ってまだ10年も経っていないのですよね。
    恥ずかしい事ですが当時、忙しくしていてこの事全然覚えていませんでした。

    主人公が虐殺の映像を撮ってきたTVクルーに「これを見たら世界中の人が助けに来てくれるはず・・・」と言うと、TVクルーが申し訳なさそうに「たぶん先進国のひとは怖いね・・・と言って終わりだよ」と返すシーンがありましたが、本当に自分の覚えてなさも含めて何とも言えない気持ちになりました。
    アフリカだけじゃないけど、一度植民地になってしまったら相当大変なのですね。

    ところで、ドクタージーカンス!ってありましたね~懐かしい~。でも遊びに行った事ないのですが・・・はは。当時ああいう施設多かったですよね。
    映画館になったりしてるんだ~しみじみ。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    虎ノ門25:20ですね/女教皇

    是非、見てみます。続けて今日は「ざ・フライ2」やるようですね。

    「クラッシュ」よかったですか。昼間の文化放送でおすぎが、アカデミー受賞をあまり好評価してなかったんで、ネガティブなんだと思ってました。

    ホンモノ虐殺シーンを商業映画の為に撮る行為は、やはり真っ当な神経の持ち主にはできないでしょう。現地の人じゃなくても、同じく思うでしょうね。有名なソマリア内戦の写真で、飢えた少女が死にかかっている所を、虎視眈々と獲物を見つめるように少女が死ぬのを待つ、禿げ鷹かなにかがのシーンをとった写真家は、その写真がピュリッツアー賞をとったあとに、「なぜ、助けなかったのだ」という、世間の非難に耐えられなくて自殺しましたね。

    一度やった行為は、後からいくら弁解や釈明を行っても、事実が語る力の方が大きいので、本人には、逆作用してしまいました。西洋人が自殺というのは相当なプレッシャーだったのでしょう。ああいう業界の人は、撮れてナンボの世界、とれないと、コストすべてふっかぶって大損みたいな、博打みたいな所で生きる人々なので、助けるのが先か、撮るのが先か、その辺の感覚がちょっと鈍っちゃわざるを得ないんですよね。

    ところで、女教皇ヨハンナですか?昔は女性のカソリック教皇がいたんですか。いつから男だらけの不健全な世界になっちゃったんだろ。ああいう業界も、実は、ホモとかが横行して刑事告訴とかされてる人も多いらしいですよね。