Re:ロハス通り沿いには公園らしきものはどこにもないので

フィリピン全土とその裏側にマニラの地図があります。
マニラホテルの真前がリサール公園となっています。
つまりマビニ通りはリサール公園から先はなくなっています。
私がこの安宿に泊まった時夜7時頃か8時頃食事に行った時リサール公園を散歩しましたが、ローラースケートをやっている人たちがいました。
夜のリサール公園も涼しくて良かったです。

これだけの公園だから無くなっていないと思いますが…

>いわゆる観光というものとは少々違った観点でのフィリピン行きなのです。
マニラは空気が汚れているので花粉症の方には適さないかもしれません。
バタンガスも観光には適しませんが面白い街です。
ここには2回(2日)しか泊まっていませんが田舎で街も小さく面白かったです。
ホテルはアルパホテル(プールが一応あります)というところともう一つは忘れましたが安宿で1階に泊まったのですが泥棒よけと思われますが窓に鉄格子がありました。
ボーイに部屋に案内されドアを閉められた時は、独房に入れられたような気分になりやな想い出になっています。(笑)
つまらない街ですがちょっと面白いです。
私はタクシーで行きました。
帰りはホテルの車手配でマニラ迄帰りました。
ここにも安宿はありましたが一応ホテルに泊まりました。
ホテルから出て右に行くと湾になっていて泳げます。
又いかだのようなものの上で一日のんびりした日もあります。
このいかだはホテルの隣にある安宿のものでした。

又右に500メートル位泳ぐと珊瑚がありました。
ボートで行かれると良いと思います。(有料です200ペソ位?)

料金はタクシー、いかだともに忘れましたがたいしたことは無いと思います。

タクシーはマニラから2000ペソみれば十分と思います。
暇があったら2泊位いかがでしょうか?

• Re: Re:ロハス通り沿いには公園らしきものはどこにもないので

>私が持っている地球の歩き方(古いですが'05~'06)の表紙をめくった所に地図があります。
    フィリピン全土とその裏側にマニラの地図があります。
    マニラホテルの真前がリサール公園となっています。

途中で消えてしまった感じになってしまい申し訳ありませんでした。
     私としては、ここに書いている人というのは誠実でまじめな人ばかりで、つゆほども疑うことはないのですが、このページは誰もが自由に見ることができるものなので、何日何時の飛行機等というと、とんでもないやつがこれは何も知らないカモが来ると言うことで待ちかまえていないとも限らないと言うことを思い、あえていつ出発するとは書かずに出かけてしまい、不愉快な思いをしたことと思います。
     しかし、これほど注意していったにもかかわらず見事に空港でペテン師に引っかかり、とんでもない目に遭わされてしまいました。
     詳しい内容は、別にトピックを作って報告をしたいと思っています。

リサール公園は間違いなくありました。ものすごい暑さの中を大勢の人が日陰に物憂げに座り込んでいて、楽しいのか楽しくないのかはわからない感じではありましたが、公園そのものはとても綺麗でとても気分が良かった。

>無くなってはいないと思いますが前々回お伝えしたマビニ通りを空港と反対方向に行くとリサール公園で突き当たります。
    つまりマビニ通りはリサール公園から先はなくなっています。
    夜のリサール公園も涼しくて良かったです。

全く同感です。

>これだけの公園だから無くなっていないと思いますが…

リサールは、フィリピンの田舎に住む人の風俗などを調べたいわば偉人なので、その人を記念して作られた公園ですから、無くなるなどと言うことはあり得ないでしょう。私が地図を変な風に見てしまい、言われて初めて、ああ、こちらにこんな広大な公園があるのだということがわかったというわけです。
     ただ、この書き込みを見たのは、出発する1時間前だったので、書いている時間的余裕はなかったのです。

>バタンガスも観光には適しませんが面白い街です。

今回は短期の度なのと、ペテン師につきまとわれて、せっかくの時間を思うように使えなかったので、結局マニラから一歩も出ることはないままに終わってしまいました。

>又前回お伝えしたマタブンカイもゆっくり出来て良いとおもいます。
    私はタクシーで行きました。

このタクシーというのは、私が乗ろうとすると、まず、最初に料金交渉をしないといけないと言うことで、タクシーはいやになって乗らなかったのですが、途中からマニラに長期滞在している日本人と知り合い、その人と一緒にタクシーに乗ると、全く料金交渉をせずに最初からおとなしくメーターで走るのには驚くと同時に呆れました。
     子供ですらも二人で一緒に歩いていると、私の所に手を出して来るのに、一緒に歩いている長期滞在の日本人には全く声もかけないのですから、いったいどこでわかるのかと思うけれど、彼らの嗅覚の鋭さには驚くほかありませんでした。

>又右に500メートル位泳ぐと珊瑚がありました。

また、そのうちに行く機会があったら、是非行ってみたいと思います。

• リサール公園、グーグルアースで確認しました。そしてホテルの名はNew Miramar hotel となっていました。

又ジョリービーと思ったところはチョーキン(Chow King)でした。
    リサール公園(Rizal Park)は空港の方から来てエルミタを通り過ぎ、パームプラザホテルが左にあるところの反対の右側です。
    パームプラザホテルの先左にマニラ・ホテルあります。
    その先右にはサンオウガスチン教会イントラムロスその先がチャイナタウンです。

建て直したのか?ニュー・ミラマル・ホテルと、ニューが付いているのが料金アップになっていないかと気になります。

ホテルは抜きにしてもリサール公園の夜の散歩は良いと思います。

もしバタンガスに行かれるのでしたら、エッツァ(EDSA)【地球の歩き方はエドゥサとなっているかもしれません。そしてエドゥサと言ったことありますが、言い方が悪いとエッツァと訂正されました】のバスターミナルからバスで行ってください。