クスコの事情

いちごけちゃっぷさん こんばんわ

クスコに来る観光客は大抵リマから飛行機で来ます。
この区間は、午後になると気流が悪くなるので 午前便がベストだとガイドさんから聞いたことがあります。
(午後は欠航便が多いらしい)

リマからクスコに着けば「アンデスの手荒い歓迎」が観光客を待っています。
高山病です(詳しくは過去レスで)
大抵の旅行社は「高地順応」と称して、クスコ到着直後は客を休ませます。
個人差はありますが、大抵の人は「のんびりさせて!」と思います(笑)

そんなわけで、クスコ市内観光は午後1時以降スタートが多いようです。

日程の関係で、午前中に市内観光をしたいならば、クスコの旅行社に問い合わせて手配してはいかがでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 解決です!

    のりーたさん、有り難うございます。

    確かに、パッケージツアーなんかの旅程を参考に見ても
    クスコ着の午前は「休息」と書いてある所が全部でした。

    一緒に行く友達は高山病対策で先にマチュピチュへ行きたいと聞かないもので、こんな旅程になってしまったのですが、
    やはり高山病は侮ってはだめですね。

    少しでも楽に(楽しく)ツアーに参加したいので、
    色々考えて、プーノ行きを夜行バスにして、午後からのツアーに
    参加しようと思います。

    リマ→クスコの午後便に欠航が多いというのは驚きです!
    滞在が7日しかないので、欠航されてはとても困ります。
    絶対午前便、なるべく早い便でクスコ向かう事にします。

    有り難うございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    よかったです

    いちごけちゃっぷさん こんばんわ

     「アンデスの手荒い歓迎」 を避ける方法はありませんが、うまく付き合う方法はあります
    ↓参考までに
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/
    ご友人には、リマの空港で 「ソローチェピル」を買ってあげては?
    症状がでれば、お世話になる薬です、お守り程度の効能はあるかと・・・
    私は高地へ入る1時間前に飲んで効果がありました。

    >クスコには前日夜にマチュピチュから戻って来るので、翌日
    朝からの近郊遺跡ツアーに参加したいと考えてます。

    言葉足らずですみませんが、午後1時から 陽のあるうちに観光できる場所には制約がありますよね。
    (遺跡は暗くなると見えない、博物館には閉館時間がある)
    そのため、ツアーで訪問する場所には偏りが出来るのは 仕方ないかと思います。

    マチュピチュから戻った翌日朝にクスコツアーに参加したいのですね。
    その旨を旅行社に相談してはいかがですか?
    1日あれば、ピサック・オリャンタイなどの近郊の村へも足を延ばせますが 絶対行きたい遺跡は伝えましょう。
    その後 プーノまで移動したい・・など
    私は nao tourにお世話になりました(日本語OK)
    http://www.naotour.com/default.php

    クスコ到着が早ければ、セントロ(中心街)に宿をとっては?
    「歓迎」の度合いにもよりますが、教会や町並みの散策に便利です(教会は早朝から入れるし)

    プーノはクスコよりも、高地です。
    気温の変化も大きく、夜は寒いです
    疲労・睡眠不足は、高山病の症状を悪化させることも予想されます。
    体調を整えて下さいね。

    参考までに ペルーの天気、1日の気温差がすごいです
    (プーノは プノとなっています)
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/index.html