黄熱病の予防注射について

持ち物のアドバイスありがとうございます。
携帯ライトは懐中電灯とヘッドライトを持って行こうと思います。
寝袋は軽い夏用のものを1つ、持ち物全量と相談しながら持っていこうと思います。

現在迷っているのが予防注射です。
雨季真っ只中ではないので、必要ないかな…と思いつつも、
万一に備えるべきか悩みます。
特に女性は副作用で妊娠しにくくなるとか聞いたので…
ベネズエラに旅行される方々は普通予防注射をしていくのでしょうか。
注射後有効になるまで時間がかかるようなので、打つなら早めに準備しなければならないですよね。
ボスケさんはどうされましたか。
他の旅行者の話も聞いたことがありましたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 黄熱病の予防注射について

    アマゾンあたりも1年ほど前にウロウロしましたが、 今まで 予防接種は一切考慮しませんでした。
    おそらく、不要でしょう 40年前にアマゾンへ行ったときも、 予防接種はなしで行きました。
    蚊に刺されて、 ひどい皮膚病になって、帰国しましたが、それ以外の病気は大丈夫でした。

    ライトが必要だといったのは、 滝の山の裾野でハンモックで寝るところは、 夜の食事までは発電機で数個の
    電球がつきますが、基本的には、夜は真っ暗だから、トイレへ行くとか、 川まで降りて沐浴する場合、坂道、石ころ
    だらけの道などは、 明かりがないと危険だということです。それ以外では、明かりが必要なところはないでしょう。

    現地で一番やっかいなことは やはり虫でした。 蚊もいますが、 やはり ブヨ類が日中多く、もしブヨ対策の
    スプレーでもあれば、いいかもしれません。 ハンモックには最初からネットがついており、問題はなし。

    滝まで移動するボートが途中で昼食、トイレ休憩目的で おそらく1回は川岸に止まります。 女性たちは林の奥目指していっせいに走ります。 男は その辺で適当にすませています。

    川には驚くほど 魚はおらず、その点アマゾンとは大差です。おそらく、魚を食べる機会は皆無でしょう。
    滝の麓には売店などは一切なく、食べ物に好き嫌いがある人は、自分で持参するしかない。 おそらく
    現地では、 パスタ類とか、 鶏の肉、スイカ、 あとは コーラ類がでてきます。

    イタリア、 フランス、スペインからの旅行者が圧倒的に多いはずです。東洋人では日本人以外は見なかった。
    英語は通じるから、 ロスロケスなどの情報も入るでしょう。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    予防注射はなくても大丈夫そうですね

    こんにちは、ボスケさん。
    経験者ならではの情報をたくさんありがとうございました。
    メールを読ませていただいていると、旅行をしている気分になります。

    予防注射はなくても大丈夫そうですね。
    入国時に予防接種の証明書が必要になることもあるかと思い悩んでいました。
    現時点ではいらないようですが、急に変更があるとも限らないので…
    念のため検疫所などに質問はしてみようと思いますが
    たぶんナシで行きそうです。
    今後はジャングルに入るような冒険はしばらく行かないと思うので。
    虫にはめちゃくちゃ刺されやすい体質なので、
    海外の軍用虫除け剤を購入しようかなと思っていますが、
    感染症予防のためにも茂みに気をつけます。

    川に魚がいないのですね。
    好き嫌いはほとんどありませんが、珍味系はだいぶ苦手なので、
    うわさに聞くムシジャムとか出てきたら…ムリです。
    体調もあると思うので、日本の携帯食は持っていこうと思います。
    ボスケさんが現地でおいしかったもの、苦手だったものはありますか。

    向こうに持っていく電化製品を迷っているのですが、
    小型のパソコン(万一の情報収集用)やビデオカメラは役に立ちそうでしょうか。
    その他役に立ったもちもの道具類がありましたら教えてください。

    あと1ヶ月に迫ったのでドキドキです。
    ちゃんと準備できるかな…体力はだいぶついてきました。
    これからもわからないことを教えていただけると非常に助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

  • 半年は妊娠しないように とか言われました

    ポナポナさん こんばんは

    >特に女性は副作用で妊娠しにくくなるとか聞いたので…
    ふーん そうなんですか 知りませんでした

    私は予防接種の際の問診で「半年は妊娠しない方がいいのですが・・・」とか言われました
    裏を返せば「妊娠する予定があるなら やめなさい」です

    >ベネズエラに旅行される方々は普通予防注射をしていくのでしょうか
    黄熱病は接種後10日後から 10年間有効です
    地元の検疫所に問い合わせて聞いてはいかがですか?
    その際に 
    ・渡航の具体的な地域(ベネゼエラも広いので)
    ・期間(季節によって流行する感染症は違います)
    ・渡航目的(町の散策か、ジャングル探検か はたまた動物さんと触れ合うか)

    検疫所によっては、接種日が少ないし 問診もけっこう厳しいです
    持病やアレルギーなど 配慮の必要な体質であれば 主治医の所見も必要ですね・・・・

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    女性は心配ですね…

    こんにちは、のりーたさん。
    具体的なアドバイスをありがとうございました。

    やはり一度専門機関に情報を聞いた方がいいですよね。
    「地元」とは日本の検疫所でいいのでしょうか。
    一度現地旅行代理店に質問したのですが、他の質問もあったので
    予防注射についての回答はもらえなかったのです。

    女性は妊娠する可能性がないとは言えない以上、
    不要な予防注射は避けたいですよね。
    万一のときに後悔しそうだし…

    専門機関に質問し、必要がありそうな場合
    同行者の男性のみ注射をしようと思います。
    わかりやすいアドバイスをありがとうございました。