06/02/01 21:13

Re^3: ウシュアイア

そうですね、アメリカまで帰ってきましたら、近くへ帰ってきた感じでした。

なお出来ましたら、南極は飛行機ではなくウシュアイアから船で往復できればと思います。
氷山や場合によると鯨にも会えます。(私は鯨は1回だけ)
飛行機の場合はオーストラリアからも出ているらしいです。そちらの方が近いです。

唯値段が高くなりました。私が行った2000年にはマイアミから40万円でしたが、
ウシュアイアからでさえその倍になってしまいました。
私ももう1度行きたかったですがもう駄目です。

ちなみに同じ年ムルマンスク港から北極点までロシア海軍の原子力砕氷船80万円で連れて行ってくれましたが、
今は約3倍になってしまって、私は北極点はあきらめ北極圏で我慢しました。
スカンジナビア北部(5月7度)、アイスランド北部(2月-10度)グリーンランド西部(12月-31度以下)です。

それでも南極に比べれば北極は暖かいです。南極は夏以外旅行客は行かれませんが、それでも関東の真冬くらいでした。
その時ウシュアイアは10度くらい、ブエノスアイレスは30度以上ありました。

私は南極へ行く直前に風邪を引いて以来1度も引いていませんが、やはり疲れは大きいです。
働いている時は無理をするので毎年引いていました。ただ慢性鼻炎気味です。
なお南極の時はフロリダの宇宙センターへ寄って日本時間に合わせ時差調整をしていましたので、全く時差ぼけはありませんでした。
やはりなんでも時間に余裕があるのは助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/02/02 04:50

    南極

    船酔いがひどいのでDAP航空の日帰りツア-に参加しょうと思っているのですが…

    プンタ・アレ-ナス発着
    料金はUS$2100 
    チリ海軍が駐屯するキング・ジョ-ジ島に着陸
    搭乗時間片道3時間
    キング・ジョ-ジ島にて観光

    以上ですが南極の天候が安定しているのは何月なのでしょうか?
    とても天候に左右されると思うのですがEAVOさんは何月に行かれたのですか?

    オ-ストラリアからは着陸しないで機内より見下ろすだけのフライトと聞いております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/02 07:06

    Re: 南極

    私が行ったのは1999年暮れから、2000年に掛けて約2週間です。
    南極は真夏だけツアーがあり、北極と違って船か飛行機以外は行く事もツアーもありませんので期間は限られます。
    そのときの費用はアメリカ往復が6万円台フロリダからのツアーが40万円でした。
    2度と無い値段です。日本からツアーで一人達と一緒になりましたが、70万円くらい払ったそうです。

    真冬の南極はー50度以下になり旅行どころではありません。南極越冬隊で無いと経験できません。

    船酔いは慣れも有りますが、船で行かれないのは勿体無いですね。
    唯船だと咆える40度線とか暴れる50度線といわれて、南氷洋は大荒れでこれを突破しないと南極へは行かれません。
    しかし40度線は南米では未だ大陸でパタゴニア辺りでしょうか。

    2000年の年明けの時は未だ風邪が治りかかりで上で騒いでいるのを夢うつつで聞きながら、大きく揺れる船に任せて寝室に居ました。
    その頃暴風圏を通過していたのだと思います。
    その頃暴風圏を突破して南緯60度~70度くらいは静かです。