6万円で十分です

映画「ザ・ビーチ」はご覧になりましたか?

映画でのデカプリオの旅路はカオサンロードで400バーツのコ・パンガン行きのジョイントチケットを買います(※バンコク⇒スラッタニーby train、3等車 & スラッタニー⇒コ・パンガン by ferry)。「むちゃ安い」と言っていますが、2等寝台列車&フェリーの組み合わせでこの2倍くらいはしています。バス&フェリーだと多少は安く済みます。コ・サムイ又はコ・タオにしても大してジョイントチケットの値段は変わりません。旅行代理店でジョイントチケットを購入するのが一番簡単な方法ですし、バンコクで購入しなくてもとりあえずスラッタニー(スラート)という所まで行けば旅行代理店が仰山あるので何とかなります。

また、タイの格安航空会社3社もスラートやトランやプーケットやクラビ等の南部の都市にそれぞれフライトを持っています。ですのでビーチまでの移動には大した金額はかかりません。

ちなみにコ・パンガン、コ・タオは全体的に安宿が多いですが、コ・タオに関してはダイビングでもしない限り極端に宿側のホスピタリティが悪くなります。コ・サムイに関してはバックパッカーは安宿が多いラマイ・ビーチを目指す傾向にあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 6万円で十分です

    コメント丁寧に書いていただいてありがとうございます。
    6万程持っていきます!
    お金は、やはり日本で代えるよりも、タイの銀行とかで変えた方がいいみたいですね。やってみます。

    あー映画は、見てないんですよね^^;ザ・ビーチ早速借りて見てみます!
    よく聞く電車の3等車というのは、どのような感じでしょうか?全く想像ができませんが、日本の鈍行の電車に乗るのと同じような感覚でしょうか?または到着時間が短くなるとかですかね。

    ジョイントチケットで、400Bなら結構安いですね!!それなら予算的にそんなにきつくもないんで、行けます★

    <コ・タオに関してはダイビングでもしない限り極端に宿側のホスピタリティが悪くなります。>

    極端に悪いのは勘弁ですね^^;部屋はファンが付いていて、貴重品を預けられるような所であれば、大丈夫です。ってタイはファンをつけても、きっと暑いんですよね笑


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    3等車はやめたほうが良いです

    3等車は、日本の地方で走っている鈍行列車の向かい合った4人がけの席を想像していただければと思います。全自由席で結構込み合っていますし、椅子が固いので長時間座っているとお尻が痛くなります。ファンはありますが、相当蒸し暑いです。一応スラッタニーまでは鉄道だと11h位かかりますので1バーツでも安くあげたいという人以外にはお勧めできません。

    2等寝台車(セカンド・スリーパー)は2人がけの指定席で、ファン付とエアコン付及び(寝る所が)上段と下段で値段が変わってきます。一応、2年前のタイ国鉄のバンコクからスラッタニーまでの料金だとAC上段が578B、AC下段が648B、FAN上段が408B、FAN下段が458Bとなっています。
    1等車は1,119バーツです。

    2等車のファンはかなり蒸し暑くて相当寝苦しいため、むしろバスのほうがお勧めです。値段も安いし、1人旅であればバスの中で日本人の知り合いもできますから。鉄道のメリット???は景色が良くて風情があるといったくらいですかね。