特に未成熟な国では・・・気をつけましょう。

国にもいろいろあります。

そうしなければ国が持たないというところもあるということです。

国旗に忠誠を求めるにはそれだけのその国の事情があるからです。

わが国にはまだ 親愛なる将軍様は誕生しておりません。強制される事はありません。 それぞれの中に それぞれの国がありますが、いまさらエラソウに 美しい国 だナンテ 不安丸出しの政治家に言われたくありません。

あの国旗も、国歌(とは決めてないはず・・?)にも 子供心に裏切られています。 天皇にも・・・。 

その辺をきちんとしないまんま 口をぬぐって・・・起立、礼・・・はまだ素直になれません。 あしからず。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 特に未成熟な国では・・・気をつけましょう。

    ぼうふらおじさん、こんにちわ。

    同じ年の私から見ても安部さんは不安な点が多いです。
    それでも・・・大げさに言えば戦後日本の政治(良し悪しは別として)から抜け出す・・・その方法を小泉サンと言う変人を選ぶことでトリガをかけてしまった・・・これは自民党だけではなく、与党野党含め国民全員の責任です。

    某党はアホみたいなメール事件で、若手が失脚。先祖がえりと思しき人が出てきたりしていますが、私にはどっちの方法が良くなるのかわかりませんので、とりあえず安部サンを支持しておきます。

    これも流れなんでしょう・・・会社でも経営者の若返りと言うことで、年功序列は既に消えています。そうでないと、世間が評価しない・・・そういう時代と割り切っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 特に未成熟な国では・・・気をつけましょう。

    内蔵介さま  こんばんは

    私たちの世代は 考えてみれば激動の世代です。 戦争世代の価値観の大転換、飢餓からの脱出、突然の金持ち国とその中での実感なき豊かさ 、奇妙な平等社会の出現と準拠する社会基盤の喪失、国際社会での漂流、国家への自信喪失とその反動としての強がり、そして 強き国への憧れ=幻想の美しき国、次にくるもの・・・

    短絡的な安易な流れに乗って進むことのないよう 時にはじれったくても立ち止まって考えながら進むのが 良いのでは。

    拙速はいけません。スローガン政治も危ないきわみです。

    これを言うと・・・削除されそうですが、無責任なきわみのもうひとつの与党の存在も困ったものです。 この国には ブレーキが必要です。

    なぜなら 本質的に農耕社会型国家ですから・・・。

    だからいまさら時代遅れの長州?閥が・・・出てくる。コワイのは自らの自信のなさを 表面的な強気で押し切ろうとすること。

    まだまだ 私の激動の時代は続きそうです。 

    投票には必ず行きます。 この点はイヤという一点だけで選ぶつもりです。

    うーん 柄になくまじめなレスですね。

    それはそうと タイの王様ってけっこうアブナイ性格ですね。 まあこういう存在そのものが本質的に持っている危なさではありますが・・・ 。 いえ ヒトンチのお話でした。