08/12/03 20:09

わけもなく悪く言ってませんよ

日本は、安全確認やら、確認につぐ確認やら、あと安全確認じゃないところで生じるさまざまな行政の軋轢やムダな時間の浪費で、非常に時間がかかることを言いたかったわけです。

安全確認に関してなら、それでいい部分というのもあると思いますよ。だけどそれ以外の問題で、実に馬鹿げたことで、国家が危機に瀕しているときであっても、時間をかけますよね? 公共機関などの「対応がいつも遅い」っていうことは、ことあるごとに言われていることですよね?

日本が好きだからこそ、批判することもありますよ。

今のようにお金儲けのことばかり考えていて、国民のほうを向いていない役人や政治家や公共機関が多いと、それを批判する人たちっていうのは、どちらかというと「日本が好きな」人たちのほうじゃないでしょうか?

年金問題も問題山積みじゃないですか?
ひとことでいえば、公務員の仕事に対する情熱や責任感がないからこうなるんじゃないですか?

他の国でもいいところは見習わないと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • クンナパープタイ(タイクオリティー)

    K28さん、こんばんは。

    ダイナのコメントありがとうございました。旅のスタイルや音楽など、趣味趣向に共通点を感じました。

    今回の結果ですが、タイを知るものとしては手はなしで喜んでいません。確かに日本では厳しい品質管理でそこまでやるか的なことはあります。しかし、タイでは「えー、それで大丈夫??」ってことも多いです。

    今回の運行再開もAOTがかなり外部の圧力にも負けている気がします。日本のマスコミ報道では、今回のソムチャイ政権の崩壊はデモの結果、PDAの勝利とういような報道がされていますが、短絡的すきます。昨日の結審は予想されていたものですし、夏の時点でも楽観する在住の方に、根の深い権力闘争なので簡単にいかないのではというレスをしました。

    日本で細かい報道はされていませんが、10月からはデモ隊への爆弾事件も多発しています。旅行する、しないは各自の責任による判断ですがまだ注意が必要だと思います。

    夏に引き続きブログに9月からの経緯をまとめました。旅行者の人が木をみて森をみず判断しない為に。

    【遠い嵐・2008年、タイの政局】

    http://manjinlife.spaces.live.com/default.aspx

    PS

    私はPDAが広島作戦とか長崎作戦とか無神経に使うところにタイの民度の低さをみました。日本人として不快でした。(タイはもちろん好きな国ですが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/04 14:48

    国家が危機に瀕したときの迅速さ

    マンジンさん、こんにちは。

    HPのコメントに関しては、気づいてもいないのかと思ってましたが(笑)

    安全面に関しては、自分が最初のコメントで書いたとおりです。「えー、それで大丈夫??」っていうこともタイでは多いとか、そんなことは、タイを1度でも旅行すれば誰でも気づくことかと思います。

    でも、それらの問題を超えても、今回の迅速な対応は、評価すべきところが多いと自分は考えますね。

    空港閉鎖が長引けば長引くほど、タイの国益にかかってくることはいうまでもありません。国家が危機に瀕しているとき、どれだけスピーディな対応がとれるかというのは、1大事ですよね?

    今回はAOTばかりじゃありません。民間の企業の情熱もあってこその、早期の復旧だと思ってます。なかでもタイ国際航空の迅速さときたら、半端ではありません。タイ国際航空というタイを代表する航空会社の行動がどれだけほかに影響を及ぼすか、どれだけタイのツーリズムにダメージを与えないようにできるか、そのことを自覚しての決断だと思いますよ。こうやって、国家が危機に瀕したときの、人々の情熱の結集というのが、今回目に見えて素晴らしかったというのが自分の率直な印象です。

    日本で国家が危機に瀕したときの対応はどうでしたか? 阪神大震災のとき、あるいは原発事故のとき、あるいは薬害エイズ問題のとき、公的機関・民間企業含めて、スピーディな対応ができたといえるでしょうか? 科学技術がここまで発展していながら、後手、後手に回っているのが現状じゃないでしょうか?

    自分が言いたかったのは、その部分です。政局うんぬんの話をしているのではありません。国家が危機に瀕しているときに求められるものとして、スピードは非常に大きな要素です。

    政局に関しては、ソムチャイが退陣してもまた新たな候補がでてくるでしょうし、占拠していた人たちの言い分が全部正しいかといえばそんなことはないと思うし、そんな簡単なことではないと自分も思ってますよ。もともと政局について自分はコメントしたつもりはないのですが。