スワンナプーム国際空港に列車で行くのは無理ではありません

枝番20の
「ホアランポーン駅から鉄道に乗ったらたどり着きません。
仮に東部本線の列車でもどこかの駅で降りて
バスかタクシーを利用しなければならないでしょう」
との指摘を見て

16の
「ホテルから空港へはホアランポーン中央駅から列車で行く方法も
あります」の表現は、帰国直後で勘違いの可能性も薄いし、
必ずしも間違いではないけれどなぁ
と思っていましたが、あっさりと間違いを認められたのは良いのですが、

「国際空港に列車で行くのは無理」と言い切ってしまわれると、
反論せざるを得ません。

ドンムァン時代に列車しか利用したことがなかったのも
少数派の変わり者だと思っていますが、スワンナプームに移ってからも、
可能な限り東本線フアタケ駅経由で鉄道を利用しており、
移転後の鉄道乗車率は3分の2です。

北・東北・南の3本線が線路を共有し、優等列車も走って混雑する
ドンムァン方面行きと違い、東本線の普通列車のみのフアタケ方面は本数も多く、
便利になった面もあります。
また、ファランポーン行きも途中駅からの区間列車が多いので、
遅れもそんなになく、空港へ行く際もほぼ時間通りです。

今週の15日に行きますが、今回は往復とも鉄道利用の予定です。

• Re: スワンナプーム国際空港に列車で行くのは無理ではありません

タイ国鉄様 お忙しいところお返事ありがとうございました。

だれが「列車で行くことは無理」と言ったのか知りませんが・・・。

あなたが「スワンナプーム国際空港へ列車で行くのは無理ではない」とおっしゃるので、「本数も多く」とありますが、所要時間を見積もるために列車の頻度を教えていただきたかったのです。1時間に1本程度なのか、20分毎に来るのか利用しやすさがまるで違います。

いずれにせよ、空港到着からシャトルバス、市バス、タイ国鉄東部本線と3つの乗り物を利用しなければ市街地まで到達できません。

あえて列車利用の利点は何でしょうか。
    例えば、タイのローカル情緒があるとか、市街地直行のバスより交通費が安いとか、空いていて居住性がよく大きな荷物があっても迷惑掛けないとか、渋滞の心配がなく時間が読みやすいとか。そうしたことがあれば教えてください。

とりあえず

前の投稿で参考になりそうなものを探しました。

>だれが「列車で行くことは無理」と言ったのか知りませんが
    16の「ホテルから空港へは・・・あっさりと間違いを認められたのは良いのですが、「国際空港に列車で行くのは無理」と言い切ってしまわれると・・・
    と書いていますが、
    26に・・・ドンムアン空港とスワンナプーム国際空港を混同していました。
    なので、空港に列車で行くのは無理です。
    との発言があります。

>あえて列車利用の利点は何でしょうか。
    時間が読みやすいとか。

そのすべてと、鉄道が好きだから、それだけです。ただし、
    >空いていて居住性がよく大きな荷物があっても迷惑掛けない
    のは、場合によってはリムジンバスのほうが勝るでしょう。

ただし、もう一度わたしの発言をよく読み返していただければ分かりますが、
    「国際空港に列車で行くのは無理」と言い切ってしまわれた方がいたので、
    そんなことはない、私はいつも使ってますよ、と反論したまでです。
    決して鉄道利用を勧めているわけでもなく、そのほうが便利だともいっていないし、
    思ってもいないのに、なぜ >あえて列車利用の利点は何でしょうか。
    ということになってしまうのでしょうか。

>シャトルバス、市バス、タイ国鉄東部本線と3つの乗り物を利用しなければ
    自宅から徒歩10分の私鉄駅前から関空行きのリムジンバスがあり、
    80分で直行しますが、私は往復ともそれに乗ることはまずありません。
    いつも大きなザックをかつぎ、私鉄・地下鉄・私鉄と3本乗り継いで
    約2時間かけて行きます。運賃は500円足らず安いだけです。

ここ10年近くバイク・車通勤の私が鉄道に乗り、乗り換えの際に都会の雑踏に
    身を委ねられるのは、年数回の海外旅行のときのみ。
    こんなチャンスにバスになど乗っておれません。
    こんな私って変でしょうか? これが私の旅の楽しみ方です。

もちろん時間と便利さをお金で買うのも、選択肢の一つであり、
    価値観の違いでもあるでしょう。

次はいつタイに行かれるのでしょうか?
    フアタケ駅経由は検討に値しましたでしょうか?

• スワンナプーム国際空港に列車のみで行くのは無理

タイ国鉄様、おはようございます。

東部本線の線路は着陸時に気がつきますので、列車の利用を否定はしませんが、ドンムアン空港のように鉄道駅からそのまま空港へは徒歩連絡というわけにはいきません。バスかタクシーの利用が必要です。

>東本線の普通列車のみのフアタケ方面は本数も多く、少し遠くなり駅からはバス連絡ですが、本数はあっても多くが優等列車で10Bの特別運賃で乗れる列車も限られているドンムァンに比べて便利になった面もあります。

鉄道好きのタイ国鉄さん、空港連絡駅までのバス路線と鉄道駅の紹介、運転頻度の情報を合わせてお願いします。

Re: スワンナプーム国際空港に列車のみで行くのは無理

ろっきいさん

ご指摘の件ですが

>ドンムアン空港のように鉄道駅からそのまま空港へは徒歩連絡
    とか
    >スワンナプーム国際空港に列車のみで行く
    などとは決して申しておりません。

私の発言を再度ご確認ください。

>国際空港に列車で行くのは無理
    と言い切ってしまわれた方がいたので、誤解を解くため反論したまでです。

ご質問の
    >空港連絡駅までのバス路線と鉄道駅の紹介、運転頻度の情報
    は、そのような依頼があったわけでもなく、データを示して
    自論の正当性を主張する場でもないので、あえて記載しませんでした。

本当に必要とする方なら、できれば自分で調べていただきたいし、
    そのうえで質問するかされるとも思ったからです。

ろっきいさんは次回訪タイ時、フアタケ駅経由を試してみられますか?

いまから宿直勤務に出かけ明日夜遅く帰るのと、明後日も宿直、
    15日朝に出発ですが、準備にまったく手をつけていませんので、
    お返事はあらためてになりそうです。

今回は往復とも鉄道利用のつもりですが、到着時は友人と約束があり
    バスと地下鉄利用になるかも分かりませんが、帰国時は必ず鉄道を使いますので、
    現地で再度確認してまいります。

お急ぎの場合は、過去ログに何度か回答していますのでご参照ください。