ツアー内容

mpツアーからの申し込みが多かった為か 約日本人20人位  mpツアー申込者(日本人)だけで小型バスにのってシュムリに向かったみたいです 外人連中は他の添乗員に連れてかれました もちろん到着も遅く23時だったそうです ちなみにセダン車に乗り込んだのは自分一人でした。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/03/16 06:53

    Re: ツアー内容

    ちょっといくつかの点を整理させてください。

    ・まず、カオサン~国境までのvipバスに出てくるビザ代のボリ屋は、mpツアーとツルんでいるというよりも、むしろ、さまざまな旅行会社とツルんでいる、というか、この経路で1200バーツというのはわりと普通というのも聞いたことがあります。最初、勢いで読んでしまってもっと大金を吹っかけられたかと思いましたが、この額は陸路越えの場合の「普通運賃」(もちろん賄賂やマージンこみでしょうが、どのツアーで行っても陸路超えの場合はこの程度請求されてしまうという意味で)だったのかもしれません。

    ・次に、もっと重要な点はここですが、国境~シュリム、ここはバスでいく人と、セダンでいく人はどのような基準で分かれたのでしょう? なんで1人だけでセダンに乗ることになったのでしょう? バスで行った人たちは無事希望するGHまで(もし同じように「好きなGHまで」というツアーに申し込んだ人たちだとしたら)乗せてもらえたのでしょうか? カンボジア側のドライバーはmpツアーの管理下に置かれていない、もしくはmpツアーとグルになっている、もしくはほとんどのケースが「宿の予約なしで来ている人たちを案内してGHへ連れて行きバックマージンをもらう」のが慣例であるがためにあなたを強引に連れて行こうとしたのかと思います。これはシュリムツアーを扱っているほかの旅行会社でもありえそうな話ではあります。ただし、「好きなGHにいける」なんていうのはウソなクセに、そのウソを平気で書くところがMPツアーの悪徳な点かと思います。これだったら普通にツアーは「単純にシュリムまでの経路」と言ってくれたほうが良心的ですね。シュリムから先は「運転手がバックマージンをもらえるGHまでなら交通費タダ」とでも言ってくれたほうが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ツアー内容

    一番の問題はmpツアーが  自分に言ったことです  カンボジア越えたら色々問題があるので 400バーツのバスチケットで夜遅く着くより700バーツで好きなゲストハウスにセダンで18時に着くほうがいいですよと受付の際進めてきたことです 


    他の日本人卒業旅行者は恐らく700バーツチケットを進められてなかったか 存在を知らなかったか 少しでも安く旅行をしたかったのでしょうか?  それで700バーツのチケット敬遠?  その辺は知りませんね  卒業旅行者が着いた宿は高い宿で1泊$15だったそうです  次の日タケオまでのツゥクツゥク代もかかり  散々だといってました

    やはり皆 日本人経営ということでmpツアー行ったと思いますが   日本人を食い物にしてる会社は潰れるべきですね  サダゲストハウスのように、、、