所要時間

こんにちはろっきいさん。私が10月16日に利用したのはウドンタニを12時に出発しドンムアンに13時に着く飛行機から17時発のサムイ島行きのタイ航空に乗り換えるためでした。ドンムアンでミニバンを申し込んだら係員が「今来るから10分ほど待って」といわれ、いすに腰掛けて待っているとスワンナプムに行く空港職員を乗せたミニバンがやってきました。ドンムアンからスワンナプムまでの所要時間は約30分で、道路はすべて高速を使いますので渋滞はまったくありません。私はこの時間帯以外にも16時ごろにドンムアンから乗ったことがありますが渋滞にかかることはありませんでした。で、待ち時間と空港職員を降ろすために空港ビル内を回る時間を考えて1時間を見込んでおけばいいと思います。運転手によっては先に出発階で客を降ろしその後従業員用の入り口へ回ることもあるようです。前々回、私が利用したときはそんなルートでした。

• Re: 所要時間

こちらも読ませて頂きました。
    1時間みればOKですか。
    ドンムアンでゆっくり暇をつぶせそうです。
    こちらのレスもろっきいさんへの回答が帰ってくるのを待っていました。(笑)

ろっきいさん仰せの
    >タイ国際航空(TG)が国内線をスワンナプーム(BKK)に統一してくれると助かるのですが。
    も同感です。

• Re: 所要時間

ladydayさん、早速の回答ありがとうございました。

10月31日からラオス航空(QV)が週2便、ルアンパバーン(LPQ)-ウドンタニ(UTH)線を開設します。
    設定目的は地元ラオス人のタイへの買い出しや通院のためなのか、外国人旅行者のためなのかよくわかりません。
    でも、イサーンからはとても便利になるので、機会があったらルアンパバーンにお出でください。

一見外国人旅行者だらけのショッピングタウンですが、少数民族の暮らしのようすやラオ族の手織物など見るべきものがあります。
    ホテルやゲストハウスのホスビタリティも参考になるかと思います。

バンコクは関空と伊丹みたいになってしまいました。

ラオス航空

ルアンパバンーウドンタニ線の開設情報ありがとうございます。
    ウドンタニ空港は国際空港に格上げになったのですが、一時あったシンガポール線が無くなってしまいただの国内空港に後戻りしたかと思っていました。ウドンタニールアンパバンは国際路線ですので運賃は高そうですね。ノンカイからビエンチャンに入りビエンチャンールアンパバンの国内線にのったほうが大分安いのではないでしょうか。タイ側のビジネスマンや旅行者にとってあまりメリットはないように思えるのですが。最近のラオスは金持ちと貧乏人との格差が目立ってきたように思えます。ノンカイのロータスは客の4分の1はラオス人ですがベンツやレクサス、ランドクルーザーなどの高級車でしかもピカピカの新車で買い物に来ていますがそんな金持ちのラオス人がタイの病院や買い物などに行くための路線のような気もします。
    私はルアンパバンには3度ほど行ったことがあります。
    最後に行ったのが5年も前になりますが10年前のころにくらべて
    観光地化されていたのにびっくりしました。