Re: カッパドキアのコンビニ

情報ありがとうございます。
カッパドキアのウチヒサール・カヤホテルの情報、助かりました。
カッパドキアは2泊するので、時間がとれるチャンスが多そうなのです。
英語の通じないコンビニでも、明朗会計なら安心ですし、是非行ってみたいと思います。

コンヤも大きな町のようですので、できれば大きなスーパーに行きたいと思っていたのですが、
やはりトラムなどを使わないと難しいのでしょうか…。

どうもありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/08/30 17:20

    衣料品も買ってみました

    トイレ休憩ができるドライブインというのがいくつか決まっているようで、日本語ツアーが大体どれも寄っているようです。

    確かエフェスから内陸に向かう途中のドライブインでしたが、昼食のためにストップして休憩時間がありました。

    ガソリン・スタンド併設のコンビニのような店でしたが、そこで夫婦揃って衣料品を購入してみました。

    トルコ産のちょっとしたポロシャツのようなものですが、二人とも30トルコ・リラ(1リラ=42-43円でした)ので1200-1300円くらいでしょうか。

    長い旅行で毎日ホテルが違うので洗濯ができずにそろそろストックが尽きかけていたということですが、トルコらしいシャツで結構お気に入りです。

    現地の人も、「お、トルコ製品着てるね」という目で親近感をもってみてくれる感じでした。

    トルコ語・日本語ポケット辞書を購入したのもこの店で、ほんとに普通のガソリン・スタンドみたいな店で、トルコの人のために日本語の辞書売っているんだな、という感じです。

    結構親日国であること、日本からの旅行者が多いことが影響しているのだと思います。

    この辞書、日本語はアルファベットで書かれていて、日土、土日の対訳になっています。

    地球の歩き方の簡単な言葉とこの辞書の豊富な語彙をあわせて使うと強力でした。

    アルファベットなので、発音しなくても、指さしてあげればコミュニケーションできるという。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/08/30 17:04

    スーパーとかコンビニとか

    ガイドさん(間寛平さんのアースマラソンのコーディネーターをしたシェフムスさんという方でした)の話では、日本と違うところは、地方によって物の値段に大きな開きがあるところだそうです。

    何でも物の特産地のそばほど安くて豊富な品物があるとか。
    だから、イスタンブールなら何でも揃うというわけでもなさそうで、現地現地でその産地ならではのものを購入することを勧められました。

    例えばエフェソスなどではオリーブ関係の製品、内陸に入ってからは蜂蜜、目玉のようなみやげ物は田舎が安いよ、とかいう具合です。

    そういうわけで、トルコ中縦断するツアーの場合は、どこでどんなものをいくらで売っていたかを記録してみるとおもしろかろうと思います。

    あと、この手のツアーでは、かならず、革製品(ジャンパーやコート)、トルコ絨毯、トルコ石の専門店に行って、ショッピングの時間がアレンジされます。今、円高ですので交渉すればかなりお得な買い物も可能だと思うのですが、ぜひお薦めしたいのは、事前に日本でどのくらいの値段であるか調べ物をしておくと良いと思います。

    革製品については、7割くらいがフランスやイタリアのブランド物のOEMだそうですが、それにトルコの自社ブランドをつけたものが、同じ製品だからお買い得でしょ、という形で提示されます。(ブランド価値無視ですね。)物は悪くない、むしろ良さそうですが、無名ブランドで購入する価値があるかどうかは迷うところです。人によっては、トルコ・ツアーが格安なのは、こうした店が支払うガイドさんのバックマージンでトルコの旅行会社が格安なツアーを日本の旅行会社に提示できるからだ、という人もいます。

    それは確かにそうです。個人旅行で、この値段で飛行機やら、宿やら、バスやら、ガイドやら手配できるわけがありません。

    それをもって、日本人はぼったくられている、という主張をされているのですが、モノの質を見る限り、確かに高いけれどもそれなりに良いもののように思えます。たぶん、絨毯なんて、日本の小売店のマージンだけで倍の値段になるでしょうから、ものを豊富に選べて、自分の満足する価格まで値切って、しかも20万円までなら個人用として関税無しで買える点を考えると、案内されるこれらの店での買い物も我々にとってもお得だし、現地の生産者にとっても直売で儲けが多くおいしい商売、という世界はありうるのではないかと思います。

    一番確実なのは、ツアーに組まれた店での買い物は一切断ることですが、お得な機会を逃している可能性もあり、そんなわけで事前に十分検討してあるとよかろうな、と思います。

    私共は、そんなこと全然知らずにツアーに行って、現地で突然勧められて、それなりに買い物してきてしまいました。帰ってから格安ツアーの仕組みを知り、得だったのか損だったのか悩んでいます。

    (今のところの結論は、それなりに得だったのではないかと言うことですが・・・)

    現地に行くと、英語は出来ないくせに日本語はじょうずな商売上手のトルコ人がトルコ風アイスクリームにしても、じゅうたんにしても、一生懸命売り込んできます。それだけ日本人はカモになるんだ、という人もいますが、まあ、楽しんでみてください。からくりが分かっていて、自分で価格交渉を楽しんで満足できる買い物ならきっと良い買い物だと思います。

    いちじくは7月くらいということで、8月中旬でもフレッシュ・ジュースなどはもうありませんでした。どうやら、季節のものは季節の時期にというお国柄のようです。

















    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/08/30 22:46

    Re: スーパーとかコンビニとか

    このブログの通りです。

    http://www.food-travel.jp/turkey/souvenirs/leather.html

    購入した人は満足している様子ですね。

    一種の催眠商法みたいなものですからね。よっぽど値切らないと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件