10/09/11 02:46

Re: 紅目鱸

CALLRYO さん

早速の回答ありがとうございます。
まさに紅目鱸を探していました。
写真を見た感じ管理釣場ですね!

高雄よりも近い場所で助かりました。

台北から新幹線で台南で良さそうですね。

明日、詳しく場所を特定してみます。

出発は日曜日ですので、大変助かりました。

CALLRYOさん本当にありがとうございます。
これで何とか
行けそうな気がしてきました。

• コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 紅目鱸

danjuさん、こんにちは。

日曜日に出発なのですね。

先に貼り付けました、農湖綜合休閒池をgoogleマップで見てみたら、
    台南は台南でも、高雄よりの台南で、台湾新幹線高雄駅(左營)からの方が近そうです。

つり用語がよくわからないので、省略しますが・・・。
    費用 150元/日
    営業時間 8:00~18:00
    毎月第2・第4月曜日はお休み
    行く前に 07-6126475 へ連絡してくださいとのことです。

お泊りになるホテルの人に頼んでみてください。

今日はこの後、たぶんコメント書き込む時間がなさそうです。
    danjuさん、がんばって釣り場を探してください。(^-^)

• コメント 1件
    10/09/18 01:47

Re: Re: Re: 紅目鱸

CALLRYOさんありがとうございました。
    なんとか目的地に辿り着けました。

9月14日の管理釣り場のオープンと同時に北京語のわかる方に電話をして頂き、左營(高雄)の
    近くという事が判明しました。
    但し、住所が無いとの事も判明したので、何か目印になるようなものはないかを聞いたところ
    高雄大学の近くということで一路台北駅に向かいました。
    高速鉄路(新幹線)はとても快適で日本の新幹線よりも綺麗で座席の前のスペースも広く感じました。

左營に着き、早速タクシーを捕まえ高雄大学と日本語で書き、あと現地付近の写真も添えて目的地に
    向かって頂きましたが、タクシードライバーは全く英語も日本語も通じず無言のまま17号線の
    看板が見えるまで走って頂くと、ネットに出ている通りの看板を発見!
    ただ行き過ぎてしまったのでUターンして川沿いの道に入って頂きましたが、幾つか釣堀のような
    場所があったのですが、わからず通過・・・
    また戻り、比較的人がいる場所に入ったところ目指す目的地に到着!

やりました!お陰で到着しました。
    そして管釣のおばちゃんにルアーを見せ、3つある池のどこで釣ったら良いかを聞くと
    そのルアーでは駄目だとのゼスチャー・・・
    プリントしたホームページの中に禁三本勾!
    これはもしや3本フック禁止という意味かと気付き困りました。

私は1本フックはワーム用しか持っておらず、これでは出来ないと困惑顔を見せていると、店の中で
    カラオケをしていたおじちゃんが親切にも原チャリで釣具屋さんまで乗っけて頂きました。

釣具店のおじさんは少し日本語が話せて助かりました。
    おじさん曰く、ペンチで返しを折ってバーブレスにすればOKとの事!
    でもせっかく親切にして頂いたので、1本フックも購入させて頂きました。

これでやっと釣が出来ると思いきや、竿にリールをセットし、ガイドにラインを通しているところ
    竿の先から何やら落下物が・・・・・
    そうです、先端からガイド3つ目までがポッキリ折れていました!!
    当然の事レンタルの竿など無く(針が売っていないくらいですから)この竿で何とかするしか無いと、
    4本目の先端まで竿を折りました。
    ラインが絡んで投げにくいのですが、なんとか投げれた為、いざ出陣!
    この時既にAM11:30!!PM5:30には台北に戻らないと行けなかったので実釣時間わずか
    2時間半!

バラマンディがいると言う池に入りましたが、モーニングタイムなどは全く過ぎており
    魚がいるのか不明!
    ラバージグにワンナップシャッド5inchをトレラーにして、キャストする事数回
    ガツンとあたり!
    びっくりして即合わせしてしまったのでフッキング出来ず・・・
    その後数投しましたがバイトはなくルアーチェンジ!

今度は表層系のポッパーを選択。
    数投するとバフッと大きな水しぶき!これまた音にびっくりして早合わせ・・・
    気を取り直し、再度同じコースに入れるとまたもや大きな水しぶき!
    今度は少し待って、重みを感じてからフッキングするとようやくフッキングしました。
    音の割にはさほど大きいサイズではなかったので、ゴリ巻きして上がってきたのはオレンジの目をした
    バラマンディ!
    こんな遠くまで来た甲斐がありました。計測すると59cm!これで満足です。

その後アタリは数回あるもののショートバイトでなかなか乗らず。
    時間終了・・・

すぐさまタックルをしまいタクシーで左營駅に向かい、高速鉄路で台北に向かいました。
    1匹しか釣れませんでしたが、初バラマンディでしたので満足です。
    次回は釣だけの旅行で自然のバラマンディに挑戦しようと思います。

CALLRYOさん本当にありがとうございました。
    お陰で目的の場所に到着でき、魚も1匹ですが釣ることができました。
    本当に感謝しております。

長文で大変申し訳ありません。