16/08/31 07:26

自分の身近な人でない、他人との旅

みどりのくつしたさん、こんにちは、

言いたくてもなかなか自分ではうまく表現できないことがわかりやすく書かれていてうれしくなりました。

去年友人とパリからロンドンへ一泊二日で遊びに行きました。
週一で一緒にスポーツしている友人と初めての遠出ですが、一日目は一緒に観光。その時点でちょっと興味の対象が違うと感じて二日目は無理に合わせず別行動と合意。戻ってから二日目どうだった?と旅の話をしてそれはいい息抜きでした。

わたしは日帰り、数週間にかかわらずひとりで旅をするのは好きで、行先であれがしたいこれがしたいというこだわりがあればなおさら。
予定どうりに行かない、という点は臨機応変にできるけれど、自分の意に反して同行者に合わせる協調性はかなり低い方だと自覚しています。

ひとりで旅していて、自分と同じようにひとりで旅をしている人と出会い、ちょっとの間楽しくお話しをしたり、食事したり、観光したりして、でも決してダラダラずっと一緒にいることなく、別れの際に、じゃ、この先良い旅をとお互いに挨拶するときの、「ちょっと心残りだけど、ひとりで先に進みたいから」と自分と同じようなことを相手も思っているだろうと感じる時、ひとり旅はいいなと思います。

旅に出るのは、

1.旅先への興味
2.気分転換
3.身近な特定の人と旅に出たい。この場合は旅先よりも同伴者と何かをするというのが目的。

身近な人とでも難しいこともあるのに、出発前に旅仲間を募集して、他人と旅をするというオプションは私にはあり得ません。

この掲示板で旅仲間を募集している方は大勢いますよね。
うまが合ってとても楽しく旅行してその後も連絡取り合っている方も、期待外れで楽しみ半減だったのいう方もいるでしょう。
プライバシーの問題もあって体験談は難しくても、旅仲間募集について事後考察などして投稿してほしいなと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 運命を信じられる旅人でありたい。

    Oceaneさん、どーも。

    朝から素敵な文章を読ませていただいて、とてもスッキリした気持ちになりました。
    おっしゃるように、どんな仲のいい友達でも、ずっと一緒にいると、いやになります。

    これが「友達と別れたかったら、一緒に旅に出ろ」という格言です。
    そこを賢い人は、ちょっと距離を取って、また親しくなってと測れるのでしょう。

    旅で大事なことは、旅先の出会いを信じる心です。
    誰かと一緒に旅すると「計画」したら、旅先の出会いは無くなります。

    旅の一番の面白さは、旅先の出会いです。
    日本で旅仲間募集するという意味は、一番おいしいところを最初から捨てているわけです。

    これでは旅好きとは言えません。
    一人旅で、誰とも出会わなかったとしても、その状況を楽しむことができるはずです。

    また、旅先で偶然出会った人と、ちょっと話しただけでも、一生の記憶に残ります。
    旅をするとは、そういったちょっとした出会いの積み重ねです。

    その出会いを期待する心です。
    出会いを受け入れる気持ちです。

    出会いがあると、自分の運命を信じる気持ちです。
    旅が好きなら、旅仲間募集をしてはいけないんです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件