19/11/05 22:21

片道1200元

が相場ですが、帰りは売り手市場なので、往復で頼んだほうが得策。往復で2時間、現地2時間で十分だとおもいますが、3000元から交渉して、最高3500元程度で手を打ってよいかな?と思います。ホテルに前日相談して、価格が見合えばそれが一番安心できます。ホテルの信頼性にもかかわるので、変な運転手に当たる確率は低くなるでしょう。日本からなら、MKタクシーで予約可能です。宣伝するつもりはないのですが、

九份4時間コースが2年前に3300元だったそうです。当然、一台(全員分)。さらに、

日本語対応ドライバー指定で台湾観光タクシーをご予約いただいたお客様には、特典として、行列ができる人気レストラン『鼎泰豊』の事前入店予約が可能です。

九份に関しては、人それぞれでしょうが、一度は行って損はないと思います。それで二度目があるか否かが決まるでしょう。知り合いが5ー6名で九份、九份と騒いでいたので、「それなら宿でタクシー手配して行ってきたら」と言ったら、やはり、飽きたのですぐに帰ったそうです。ここからは個人的見解。それなりに風情はあります、、、しかし、実際は土産物街で、私にとっては買いたくなるのものはほとんどありません。むしろ、ショー的要素が多いかな。それに人が滅茶苦茶多い。似ているのは、那覇の国際通り、澳門のセナド広場から聖ポール天主堂跡に至る坂道。そこにあるのは土産物屋。これも個人的見解ですが、台湾は観光政策に長けている。台北や近郊には観光資源が少ないのに、見事日本人の心を掴んだ。ドイツも実は観光資源に乏しい国なのですが、見事にライン川、ロマンチック街道と新白鳥城を一大観光地に仕立て上げた。九份も同じようなものだと思っています。

迪化街ですが、買い物にも適していて、旧正月以外に烏魚子を買うならここしかないし、日本では入手すら難しい桜海老ならここです。お茶屋さんもあるし、観光客を呼び込むきっかけになったリノベーション雑貨、飲食店でしょう。寂れた籠屋さんが今や日本人で溢れかえっています。平日なら布市場は、裁縫等に興味がある人ならかなり楽しめます。

ここから台北站方向に行くと、華陰街があり、ここは本来鞄とかの問屋街なのでですが、裏通りがアクセサリー街となっています。台北のおもしろさは、迷った先に思わぬお宝があることです。ここに至る途中には裁縫用具店が軒を連ねます。

安物が多いですが、台北站地下街は服、靴、傘の安い店が並んでいるし、アクセサリーというよりもアクセサリー用の石屋さんがあり、安いアクセサリーとなって売られています。

靴は安物を売るところと激安ではないが、1500から3000元くらいで、質が良くしかも履きやすい女性靴を売る店とがあります。台北站ちかくなら、三越の一階、中山の三越、101の前は三越王国なので、適当に回れば靴売り場にぶち当たります。町中靴が売られていると言っても過言ではないのですが、妻が言うには、台北站地下街の靴屋は安物でダメだそうです。安心できるのがデパートなのです。日本とは違うのです。

希望廣場は週末市場です。安い上に新鮮なのですが、持ち帰られるものがほとんどないのです。問題ないのは茶葉くらいでしょう。あとは現地で消費してください。恐らくお母様はご存知でしょうが、台湾バナナはフィリピンバナナになれた日本人にはとても美味しいですよ。宿で食べてください。中山に近いのは雙連朝市、行天宮近くなら晴光市場、ああ、この近くならは勝立生活百貨かなり楽しめます。安いし。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとごうざいます☆彡

    いろいろアドバイスありがとうございます(^^♪
    九份は私も風情はあるかと思うのですが 土産街感で ぐったりしそうかなぁとも想像してます。
    人込みで付かれそうだし、、でも 今受験生の下の姪が 何度も来年九份に行きたいといってるので、
    今回台北になれたら、来年候補にしておきます!(^^♪

    建築やインテリアデザインに興味があるので、リノベーションも気になる世界です!
    ご回答のアドバイスも参考になります!

    去年8時間のトランジットでプラッと寄ったのは、台北駅は、空港からの終点の方で、、
    台北駅って2つあるんですね! 市内につながってる方の駅の地下街になってるのは知りませんでした!
    これは、空港からの台北駅と、台北站地下街は、地下ではつながってはないんでしょうか?

    去年はその空港からの終点の台北駅から、迪化街は、まっすぐ上ってまた下がってきて感じで、徒歩で、散策しました。かなりローカル感ありましたー笑い かごやさんとか、 雑貨屋さんとかプラッと入りしました。

    勝立生活百貨も調べました!めちゃローカル感あって 面白そうです!行ってみます!

    行天宮はホテルから近いから晴光市場もチェックします!!
    母ばなな好きなので、台湾バナナは現地で食べてみないとですね!!!
    市場で新鮮なフルーツ買ってホテルで食べてみます☆彡
    ありがとうございます!







    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/10 22:00

    地下は全て繋がっています

    桃園機場捷運台北站と台鐡、高鐵、台北捷運站は全て繋がっていて、機場線站からは一度登ってすぐに降りたら台北站地下街だし、さらに進めば中山地下街。ここから先に書いた華陰街へも出られるし、さらに桃園機場捷運台北站から台鐵站方面とは逆の捷運北門站(こちらのほうが近いのと人混みなし)向かうと、台北站地下街の外れに出ます。地下街は平面では繋がっていませんが、二本あり、店も若干異なります。まあ、基本的には安物ですが、休日は北門近くが出稼ぎインドネシア人用の店が人で溢れます。実は地下街はもっとあり、誠品書店とか、中山からさらに雙連站までつながる地下街になっているのです。中山の三越も雙連朝市も地下でいけるので、傘売りが至る所にある台北でも濡れることなく移動可能なのです。

    日本ではもはや入手不能となった台湾バナナはおススメというか好きなのです。これからは茂谷柑という味は若干薄いみかん、柳丁という台湾オレンジ、さらに桶柑というポンカンとネーブルの掛け合わせなど、柑橘系の季節です。生搾りのジュースはとても美味しいので、ぜひご賞味あれ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件