Re: Re: 9月にキリマンジャロ登山を予定しています

EAVOさんも私が行く同じ時期に登ったんですね。数年前に登った友達が山頂は凍えるように寒いと言っていましたが、どんどん温暖化が進んでいるんでしょうか。頂上アタックへの出発夜中は寒くは無かったのですか?
写真も送っていただきありがとうございます。8月初めに富士山に登りました。9月初めにもう一度登って少しでも高地に慣れてこようと思います。

• 10/08/24 11:41

私は寒さには割合平気ですから前夜も寒くは無かったです。頂上の雪は昔の写真よりは確かに少ないです。
    初日の宿泊で午後3時頃着いて20度くらいあった気温が日が暮れたときに一気に10度も下がった経験をしました。

寒さの表現は人によりかなり違いますね。赤道直下で氷点下になっただけで極寒という人もいます。
    私の極寒は氷点下30度でグリーンランドで経験しています。

なお行動日程はかなり緩やかで毎日午後4時くらいまでには着き朝は8時頃出発です。
    最後の登頂日だけ午後11時半です。

高山病ですが私の考えでは富士山にもう1度登るのも良いですが毎日続けて有酸素運動、ウォーキングをしたほうが心肺機能が向上すると思います。
    先日NHKhiで放送された8月の頂上は零下5度でした。

私は人間ドックで毎年肺活量が増えていましたが今年は増え方が鈍りました。そろそろ限界に近づいたのかもしれません。
    私は高山病は心配ありませんでしたが最後の100mを登るときは10m上る度に足ががたがたになりました。
    下山後飲んだキリマンジャロビールがうまかったです。

私は世界旅行の途中でしたからスニーカーでしたがほとんどの人は登山目的のため登山靴ほどではなくともウオーキングシューズをはいていました。

登頂記念証明書を獲得してください。
    なお他の質問にありましたが、登り3日間毎にガイドの名前や年齢など必ず記帳することになっています。
    後をついてゆけば一人でも登れるかもしれませんが、ガイド、ポーター、コックを雇うことは義務で旅行社で手配してくれます。

なお私は今まで杖を使ったことはありませんが今回はガイドが渡してくれた杖が非常に有り難かったです。

Re: Re: Re: Re: 9月にキリマンジャロ登山を予定しています

EAVOさん早速の返答ありがとうございます。確かに寒さの感覚は人それぞれですね。
    私は北海道生まれなので寒さには強いと思っていましたが、東京生活が長くなりめっきり寒さには
    弱くなってしまいました。グリーンランド氷点下30度って寒そうですね・・・

25年前にキリマンジャロに登った先輩も、登山靴でなくとも大丈夫だと言っていましたが
    本当にスニーカーで登れるんですね。

今運動から戻ってきたところです。数年前から週3回はトレーニングをしています。
    基礎体力は大事ですよね。

私の最高高地体験はボリヴィアの4500mまでです。といっても旅の途中で気づいたら高地に
    居たという感じなので、あまり当てにはなりません。

キリマンジャロ登頂に向けて体調を崩さないように気をつけたいと思います。
    アドヴァイスありがとうございました!