何か管理人様に消されたようですが、春ゼミさん、貴殿の「博識」を「ぜひ」読みたかったな~~~

投稿者: 春ゼミ
タイトル: おっ!
発言番号: 470049
http://bbs.arukikata.co.jp/no_result.php

みど先生のトピのおまけです。

たとえばグアムのフジタタモンビーチホテルの場合。

泊まった部屋はいわゆるコテージ(ビラ?)タイプのプライベートビーチに面した1戸建。

目の前がホテルのビーチで、海から上がってまっすぐ自分の部屋のシャワーでそこにあるバスタオルで、子どもが海から上がって顔だけ拭きたいときもホテルのデッキチェアーにおいてある自分のタオルでOKです。

フラミンゴで有名なレイクナクルロッジに泊まったときの場合。

泊まった部屋はマサイ族のガードマンが入り口をガードするウッドデッキの一番先のスイートで、プールまでは遠い。

ホテルのプールは、「地の果て」でこれだけの水質を保っているとはと感心するほどのプールで、背が立たないほど欧米人の大人を対象にしていたような時代のプール、背に低い黄色人種は考えていなかった時代の代物か?。

ここには、プールサイドに飲み物のサービスブース(小屋)があり、プールに来た人は誰でもそこのバスタオルを使用し、脇のかごに使ったのを無造作に返していました。

ここのアルコールは有料でしたが、コーヒー・コーラはタダだったというか、3食付の料金なので、アルコール以外は無料で飲めました(アルコールは部屋番号とサインですね)。

ゲームに行って、プールの入っては夕方のゲームの出発時間まで暇をつぶすのがそのプールサイドしかないのでビールだけ飲むと、ゲームに行ったら原則車から下車できないので(立ちションして野生動物に襲われるのではなく靴底に大自然に悪影響のでる病原菌がついているかもです)、アルコールは夕食まで我慢していましたね(これも苦しい…笑…)。

つまり、そのようなバスタオルが有るところではそのサービスのタオルを使い、そうでなかったら部屋のタオルを使うだけです。

常識はずれな、タオルの使い方をしている輩がいるからさまざまな対策をホテル側がガードしてきた。

それが「海外旅行はハワイ」という「常識クラス」の「常識」によって作られた「(そのような客の多く泊まる)ホテルの常識」になったのでは?

今、中国人観光客を笑っている日本人は、同じく笑われていることを自覚していればこのようなバスタオルの貸し出しなどという新形式がつくったのかも?

成功を祈る!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 僕はタオルの件については、さすけねえさんと同じ意見なんですよ。

    さすけねえさん、どーも。

    さすけねえさんは、結構豪華な旅行(一流ホテルやツアー)をしているので、
    貧乏バックパッカーの僕とは違うところも多いのですが、
    「ホテルのタオルは使い倒していい」という意見は、ナットクできました。

    だいたい、ホテルの客がホテルの使い方に気を使って、
    オドオドして過ごすなんて、
    そんなことがあったら、ホテルは居心地が悪い場所ですからね。

    本当は、良回答だけ付けたかったのですが、
    コメントがないと、良回答が付けられないので、書いてみました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:さすけねえさんは、結構豪華な旅行(一流ホテルやツアー)をしているので…笑

    みど先生、こんばんは~~~

    そんなことありませ~ん。

    喰うものも喰わず(その代わりカロリー摂取のためアルコールはイヤイヤ口に入れていますが)、爪に火を灯して旅行用のお金を貯めてやっと行っているのですヨ。

    このごろは子どもたちが大きくなって日程が合わず、夫婦だけでの旅行になってしまいましたネ。

    それでも、子どもたちも小さいときから旅行に連れて行っていると、海外旅行もビクビクしないで旅行が出来るようで、海外研修という名の旅行に行っても、自由時間に自分が行きたいところに(ディズニーランドですが)にスイスイ行ってくる程成長しています。

    それだけ良い事をしてきたとは思っています。

    子どもたちに「いくら金額の張るブランド物などにお金をかけても墓場に持っていけない、墓場に持っていける旅行にお金をかけるのは惜しくない」と教えて、旅行に連れて行っていました。

    家族4人でアフリカやヨーロッパに行くのは結構大変な金額がかかります、アジア近辺でも4人分はやはり大変です。

    子どもも大人とほぼ同じ金額なのに、お盆や年末年始頃はトップ料金なので、本当にシーズンオフにいける人がうらやましいとも思っていますが、それでも「このように旅行にいける生活」の「諸条件」に感謝しています。

    ですから、たまたま安い旅行なのに「一流ホテル」いやもっとすごい「国賓級の泊まるホテル」で「スイート」なんぞにあたったときは諸手を挙げて万歳します(笑)。

    この欄にカキコすることは、自分の旅の経験の中で、たとえデータが古くても(20年前の旅であっても)基本的な考え方は同じだと思って、少しでも参考になること、アドバイスできることは伝えたいと思い、また自分も旅への新たなデータを得るためにも習慣的に毎日覗いているのです。

    タオルの件ですが「お客様は神様」です。

    タオル程度は自由に自分好みに使ってそれが本当のホテルライフだと思いますネ。

    成功を祈る…(はいりませんね)








    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/10 11:49

    いや~ぁ、まいりましたなぁ。

    僕は、ビーチで寝ころぶって・・・
    海外で泳いだことないし、国内は、民宿か、家から行くかで・・・
    バナラシでは、あの汚物処理塔みたら、沐浴なんて、とても、
    で、全く博識不足ですわ。
    すんまへん。

    • いいね! 0
    • コメント 0件