金を出しますので口も出します。

みどくつさん、おはようございます。

会社と言うのは案外堅苦しいのです。
何かあった場合上司・人事が慌てふためく事になりますので、経路から外れる事を非常に嫌います。
アメリカ出張のついでに国境を越えてカナダに行ったなんて、公には絶対言えません。
特に9.11以降、ですのでトピ主さんのご相談は基本的にはナイショ事となりましょう。

海外出張が当たり前の会社、珍しい会社、堅苦しい会社、適度に個人行動を認める会社・・・色々あるとおもいますが、不要に遠い宿とか高いにとまったりするのは、旅費清算時のトラブルの元。
なおさら翌日の便に乗り遅れた・・・なんて、帰路なら笑い話で済ませることが出来ても往路は・・・。

>だとすれば、ハリウッドへ行って問題ないでしょう。
>ハリウッドというのは、それほどにぎやかでもないところですが、
>「案外たいしたところではない」というのも、旅ネタですからね。

「せっかく行くのだからハリウッドくらい見て来い」なんていってくれる上司がいれば幸せですね。
LA出張が2度ありましたが、残念ながらハリウッドは行った事が有りません。

• 確かに、サラリーマンは辛いです。

内蔵介さんご指摘の通り、会社業務での出張とは、本当にそんなものです。
    古きよき時代は、土・日を挟んだ出張なんかもあり、観光やゴルフも出来て、まさに外遊なんて時もありました。ただ、最近は、本当に厳しいです。日曜日に出て、日曜日に帰る。最安の格安券で行く(ビジネスクラスでも)なんてのは、当たり前です。また、皆分別のある大人ですのので、出張帰りに少し遊んだとか、本当にあったとしても絶対人には言えないですね。すごく真面目に仕事して成果上げても、一言、ハリウッドに寄ったとか話せば、それに尾ひれがついて、ハリウッド観光だけに行ったように噂されてしまいますので。ナイトクラブとかも同じですね。たとえ、仕事が終わってから自費で行っても、会社では絶対言うべきことではないのでしょう。
    なんてこともあり、今回もフライトの関係で、たまたま空いた時間を観光するだけですが、ホテルはLAX付近が無難ではありますね。

いや・・・

単に寝るだけならそうでしょうねえ・・・
    でも、周辺のくだらない店に行って後悔するより、普通に楽しい夜過ごした方がよくありませんか?
    朝起きて、タクシーに乗ってサンタモニカで海岸散歩して戻ってくる?
    私だったらそんなのごめんですね。
    その行程でカフェで一息ならともかく、レストランで食事なんて時間あるはずもないし。
    私だったら、ハリウッドでも好きなとこでも泊まって遊び、朝はゆっくりして、不安なら早めに出ますよ。
    渋滞だって、実際はサンタモニカから空港方面に帰る方がキツいんですよ。
    XXXショーだとか、ホテルに荷物預けて昼頃までサンタモニカなんてそんな危険な橋こそ私的には渡りたくないですね。

あくまで私だったら・・・ですよ。

自分の常識としてはあり得ない話が多くて、ちょっとクラっとしましたw
    あくまで“私の”常識ですけどね。