Re: 旅行の記録、楽しませていただきました

Ice-Cubeさん、レスありがとうございます。
そして、今回の私共の旅行に(も)ご親切なるアドバイスありがとうございます。

私は2010年の「孫の洗礼式(米国での運転)」以来の渡米でした。
(家内は年に2度は渡米していて随分慣れて来ていますが・・・)

> ~メインの料理を食べ残してしまったり。
それがありますので、スープは一人ずつ注文しますが、サラダやメインディッシュは1つ注文して夫婦でシェアしていました。
それでも私共の胃袋には充分でした(*^o^*)/
始めての渡米はハワイでしたが、オープンサンドを注文したらもう食べきれないほどの量でしたので、その後「シェア」する事にしています。
(私が「トーニョービョー」と云う事もありますので、家内はとりわけ私の食料の量・質に気を使ってくれていますし、自分のダイエットも兼ねているようで・・・)

> スーパーなどでパック寿司の類は手を付けません。
やはり「米」が恋しくなる時があり、「つい買ってしまった」でしたが味は「o(>_<)o」でした。
(もっとも期待する事自体が無理でしょうけど・・・)

> フィッシャーマンズ・ワーフだろうと、何たらマーケットだろうと、現在は漁港ではないですよね。
現地へ行ってみてその事が分かりかけて来ました。
旅行の冊子やネットだけでは分からないものですね(*^o^*)/

> 現地ツアーに参加するのは楽しいですよ。
ですよね。
でも、ご指摘いただいています様に「トラブルに遭遇した時、自分で対処・解決できるか」と云う事ですが、「語学力」が随分物を云うのでは?と思います。

私共夫婦はほとんど英語が「×状態」なので、今回はラッキーにも毎日無事ではありましたが・・・
(おそらく、娘は「私達だけで旅行をする」と行った時、この事を心配してくれたと思います。 一度泊まっているホテルへ電話して呉れた=はずだと・・・思います)

レポートの方が良かったかも知れませんね(*^o^*)/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アメリカの魚料理

    もう遅いのですが、魚料理はたくさんありますよ。
    蟹、海老、牡蠣、鮭のほかに、Smelt、Redsnapper,Sole、Flounder,Cod,Shark,Mackerel、Swordfish,Sea bass,Seabream、Catfish、Herring,Tuna,Yellowtail,Rockfish
    まだありますが。
    フィッシャマンズでなく、時間があればあちこちの地元のシーフードレストランでこれらが食べられますよ。
    あと、生牡蠣や生の貝類や、燻製の魚介類も。

    でも糖尿の心配があるなら範囲がせまくなりますね。あのボーデン(チェーン店)のクラムチャウダーの塩気は強いですね。でも、こちらのレストランなら、注文時に塩抜き、あるいはLow saltとリクエストすることができます。
    ファーストフードでもフライドポテトや肉のパティに塩抜き、と言うことも。

    家の近くの中華のスーパーでは大きな台に20種類くらいの名前の知らない魚が並んでいます。
    中華レストランに入ると、生簀で泳いでいる魚を蒸す、焼く、揚げる、グリルする、なんて注文できます。
    ここらはモントレーやその他の海辺から魚やイカが新鮮なまま届きます。

    それと、SFではユニオンスクエアを中心としたダウンタウン以外の地域に出かけなかったのは残念。
    ダウンタウンなら、夜中に暗い路地を歩き回らない限り安全です。
    あと、ぶっとい金のネックレスを見せびらかしながらオークランドをぶらぶら、なんてしなければ。

    テンダーロイン周辺のダウンタウンで昼間寝ているホームレスの人たちは、夜寝るのが危険だからです。昼、わざと人通りがある道で寝て自分たちの安全を護っているんです。
    関係ない通行人には無害です。
    ただ、夜、クラブやバーの喧嘩で流れ弾にあたるなんてこともありますが、そんなところは近づかなければいいだけ。
    40数年もいる私もまだ事件に巻き込まれたことはありません。
    キケンな地域を知り、近づかないだけ。
    いつか次回にこちらにいらっしゃるときは、ダウンタウン以外にも足をのばしてくださいね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アメリカの魚料理

    tukishimaさん、レスありがとうございます。

    魚料理の件、残念ではありますがでも、トピにあります如くSFを「それなり」に楽しませて頂きましたo(^-^)o

    糖尿であまりこってりした物はダメですが、ボーデンでの塩加減の注文は「心得て」置きます。

    実は・・・
    メーシーズのC(B1)のベーカリー(始めてはいった時は「ボーディン」とは気付きませんでした)のベーグルなど家内が気に入ったので、次回はチョッと軽食をしに参りました時「アレッ! ボーディンだ」と気付きました。
    H旅行社SF支店からも「美味しいよ」と勧められていました。

    私共がもっと慣れていればせめてユニオンスクエア辺りならばもう少し遅くまででも・・・
    と思いましたが、「ジョージグリル」でのディナーだけにしました(*^o^*)/