キャニオンランズ・エリア

お一人でしたか。

すみませんが、グレートギャラリーお勧めというのは撤回させていただきます。

トレイルヘッドに行くのには雨が降ったら通行が厳しい未舗装路を(Mazeの道よりはましですが)を片道30マイル運転しなくてはいけないのと、トレイルヘッドからホーリーゴーストまで片道3マイル、往復6マイル(9.5キロ)歩きます。砂漠トレッキングの基本はバディ・システムで一人で歩かないことです。ガラガラヘビもいますし、トレイルヘッド以外特にサインもありません。

Maze Overlookにアメリカの舗装道路でも迷いがあるレベルで、しかもお一人で行かれるのはもってのほかです。絶対お勧めしません。

一人でのトレッキングはお勧めしないとはいっても、アーチーズ国立公園のデリケート・アーチへ行くトレイルだったら比較的多くの人が歩いているので大丈夫です。デリケート・アーチのエリアは風が強いことが多いので帽子が飛ばされないように気をつけて下さい。

気候ですが、砂漠地帯でそれなりに標高は低くないので日中は暑いです朝夜は冷えます。アウトドア用フリースのジャケットとかあると便利です。

ところで5月下旬って28、29、30日にかかりますか?メモリアルデーの3連休で、しかもこの3連休で夏のアウトドア・シーズン開始となるので国立公園には結構多くの人が訪れます。キャニオンランズエリアもヨセミテほどではないですけどそれなりに混みます。予約は遅らせずに速やかに取ったほうがいいです。

それからMuley Pointへ行く道ですが、急な坂をスイッチバックで走行するので慎重に運転してください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: キャニオンランズ・エリア

    びびクンさん、、レス遅れてすいません。掲示板の表示に慣れておらずレスに気がつけませんでした。

    1人なのでやはりトレイルは危険な面も多く、避けたほうが無難ですね。
    グレートギャラリーは諦めます。

    どのみち、車で行けて壮大な景色を満喫出来る展望台は絶対行き風景写真を撮りまくりたいです!!

    レンタカーでの出発は6月に入ってからなのでその連休期間にはかからいと思いますが、
    6月も週末などは国立公園は賑わいそうですね。

    ミューレイポイントへ行く途中の道はモギタグウェイと言うようですね。
    巨大な断崖絶壁を峠道のような道路が続くのですね。
    道路は舗装なのでしょうか??天気が良く舗装だと是非、行きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ミューレイポイント、ドライウォシュ、レンターなどなど

    ミューレイポイントへ行く途中のヘアピンカーブ連続の坂の写真がないかと検索したらありました。

    英語ですが、こちら↓に写真と行き方が出ています。

    http://www.yorkmotors.com/jamboreeinfo/mexicanhatplaces.html

    そのヘアピンカーブの部分は舗装されていますので、注意をして運転すれば大丈夫です。最後の5マイル(上記のウェブでMuley Point Rd.となっている部分)は舗装されていませんが、こちらの未舗装路は問題なく普通の運転で大丈夫です。

    個人的には午後出発ならユタ経由がいいと思います。写真を取るのがお好きだということなので、途中で良い景色を見たら多分何度も止まる事でしょうから(特に夕暮れ時)、一気に運転する人よりはノンビリペースなのではと察します。

    それなら疲れてきたなと思ったところで、ちょうど良くメスキート、セントジョージ、シーダーシティなどなど、ある程度モーテルの選択がある街が経路上に点々としているからです。

    フーバーダム経由だと、キングマンからウイリアムスまであまり宿泊の選択はありません。セリグマンは、、、ルート66の写真を撮るだけならいいのですが、あそこのモーテル、営業しているんですか?って感じです。

    あとはこれはとっても時間がかかるルートなのですが。トロピカーナを東に行くとボルダー・ハイウェイに行き当たります。ハイウェイといっても一般道です。これを南に折れてしばらく行くと、レイク・ミード・パークウェイと交差します(北にあるレイク・ミード・ブールバードと混同されませんように)。レイク・ミード・パークウェイでは東に折れると、レイクミード国立レクリェーション・エリアに到着します。このミード湖の北側にあるノースショアロードを辿ると、オーバートンとかモアパ・バレーという町を経由してI-15に行き当たります。

    レイク・ミード・パークウェイ沿いにはマーケットなどもあります。

    これだと時間がかかるので、お目当てのバージン・リバー・ゴージュに到着するころは暗くなって写真が撮れないかもしれません。が、お好きだというワジ(アメリカではアロヨとかドライウォシュと言います)が沢山あります。

    余談ですが、ラスベガスの町自体が巨大なラスベガス・(ドライ)ウォシュの上に建設されています。

    こちら↓の写真はノースショアロードで撮りました。6月だとこの花は咲いていないと思いますが。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/88397/

    レイク・ミード国立レクリェーション・エリアは入園料取られますが、おそらくAmerica the Beautifulのパスを購入されると思われますので、そのパスが使えます。このパスは国立公園だけでなくレッドロックキャニオンでも使えます。

    それから車の故障などは、レンターカー会社がレッカー車などを派遣してくれます。車を借りる時に書類を包んでくれるエンベロップみたいなのに、Car Emergencyの電話番号が印刷されているはずです。問題があったらそこに電話すればいいです。AAAに加入する必要はありません。電話する時はアメリカのハイウェイやフリーウェイはマイルマーカーと言うのがあって、道端に番号の付いた杭みたいなものがあります。その数字を伝えると助けに来る人も捜しやすいです。

    AAAと言えば、最近は地図の配布は自動販売機みたいなものを使っていて、会員用カード(プラスチック製でクレジットカードと同じ大きさ)を差し込んで、欲しい地図の番号を入力すると、取り出し口に地図が落ちてくるという形になっています。オフィスには職員さんがいるので頼めばタダで地図をくれるのかもしれませんが、自動配布機方式になってからは職員さんに頼んだことがないのでわかりません。