熱帯特有の暴風(ときに雨を伴う)には出会いましたか?

ご無事でご帰国よかったですね。
なんか、南国の小さな島の話題って、トランジットとかストップ・オーバーか、でなければ、とんでもない目に遭ったとかしかないんですよね。(笑)
質問したいというか、各地の近況を知りたいので旅行報告していただけるとありがたいです。
横から失礼。

• 退会ユーザ @*******
    11/09/13 19:12

待っていてくださったのは・・・

Ice-Cubeさんだけですよ~

しかも、ご令嬢なんて呼んでいただいて、ちょっと、背中がかゆくなってしまいました。
    先日のオスロのことで、思い知りまして、自分の旅をご報告するなんて、性にあってないので、Jさんのトピの一部をお借りしまして、簡単に・・・

シンガポールに夜中の12時ごろ(UA便)で到着しまして、初めてシャトルバンを使いました。
    夜中だとタクシーは割増運賃ですので、ひとりあたりSGD9というのは、ありがたいことです。

ホテルへ到着し、翌日、今回の目的のビンタン島へ行くべく、メトロと路線バスを乗り継いで、タナ・メラ・フェリーターミナル(TMFT)へ行きました。

予約確認書には、1時間半前にはチェックインしなさいと書かれていたのですが、その下に小さく、30分を過ぎてもチケットの引き換えがない場合は、キャンセルされるかも・・・って書いてあったので、1時間前にボーディングパスの引き換えをしました。

そのまま脇のカウンターで荷物を預けます。手荷物で持って入ることができる荷物の大きさには制限があります。(飛行機と同じですね)

出発ターミナルでは、空港と同様にお酒やワインが無税で売っており・・・
    ついつい、ワインを1本と、タイガービールを6缶(350ml缶)も買ってしまいました(^◇^)
    あまりにも安くて、うれしくてたくさん買ってしまったのですが、免税には、少しどころか、ずいぶんオーバーしておりました(;一_一)

(内緒ですが、ビンタン島での税関チェックは緩かったです(^^ゞ)
    (逆に、シンガポール入国は、空港よりも厳しく、何人もお酒やたばこで徴収されていました)

1時間弱でビンタン島について・・・入国審査を受ける前に、短期入国ヴィザをUSD20で取りました。
    SGDでも、よかったのですが、ドル払いの方が安かったので・・・

外へ出ると、ホテルの迎えのバスがたくさん待っていて、そのうちの一つが、滞在予定のリゾートだったので、言われるままに荷物を預け、バスに乗り込みました。

現地の気候は、シンガポールよりも湿度が低く、さわやかな日が多かったです。
    この時期は、両者とも乾期のはずですが、シンガポールは湿気が多いです。
    雨は、2日目の夕方に夕立が降った後、しとしと降ったりやんだりしていました。
    (スコールではありません(^^ゞ)
    3日目は、早朝に、大きな雨音で目覚め、その後、数時間降っていましたが、朝8時ごろにはやみました。
    最終日の4日目は、少し湿度が高く、戻ってからのシンガポールほどではありませんでした。

もしかすると、雨季には、スコール的なすごい雨が降るのかもしれませんが、今回はありませんでした。

動物はもとより、虫やトカゲ、オオトカゲ的なものがたくさんいて、虫よけスプレーと蚊取り線香を持参して使用していたのに、何カ所も刺されてしまいました。
    ただ、これは、ビンタン島がっていうのではなく、日本に帰ってきて、部屋に入るべく鍵を開けるときに、早速刺されました。(私は蚊に愛されています)

私でわかる事でしたら、ご質問してくだされば、お答えします。
    もし、多いようでしたら、別トピを立てますので・・・

蚊とり線香の皿は、レストランで拝借しました(^v^)

それじゃあ、お言葉に甘えてって、トピ主さんじゃないけど(笑)

ゆうちゃん★さんが言えば、何でもアリでしょうから。

そうですか、インドネシアのビザ・オン・アライバルのために米ドル持ち歩かなくてもSGDでもいいんですね。まあ、最初からプランしていれば、日本で両替していくでしょうが。

ビンタンもシンガポール並みは無理にしても、ホテル周りには殺虫剤撒きまくっているのを見てるんですが、やっぱり出ますよね。
    天気はたぶん島全体フラットに近いシンガポールに比べて、ビンタン・リゾートはでかい島の北東の端っこなんで、今時分は雨も少ないような気がします。
    日本の冬場に来る、現地の雨季は、も少し海も荒れたり風も出たりするそうです。

TMFTで一番知りたいのは、ビンタンから帰ってきてタクシーがつかまるかとかですね。
    利用者も増えたので、大昔よりはタクシーが来るようになったそうですが。

ビンタンも、また行きたいんですが、シンガポールで行っていないところ、泊まっていないホテル、また行かなければならないところ、毎度いかなければいけないところ、掲示板の質問で出てたところ(この調査が最近多い・笑)、と山ほどあって、さらに毎年新しいスポットも増えるので、なかなか出境できません。