Re: 1900年頃のイメージですか?

内蔵介さん、いつも失礼しております。
そう、今のアメリカでそんなイメージの土地なんてあるんでしょうか。
ボストンなんて、昔からBoston stranglerとかBoston Massacre、それに今度の爆破事件。
歴史上の人物の銅像とか、昔の通りのおもかげを少し残しているけど、「良き」のほうは当てはまらないかもしれませんね。
ボストンのおかげで、来月のSFマラソンはバックパック持込禁止になりました。
あらゆるイベント(大晦日のNYのカウントダウンなど)からバックパックが禁止なんて可能性多いにあります。

学校の集団殺戮も多くなり、私のすんでいる地域では小学生に防弾チョッキ着用なんて案も出されています。

あのアーミッシュだって家庭内暴力、望まない結婚の強制(少女が親父との結婚とか)、恨みからの殺人事件もあります。
生活がつらいから若者はどんどん出て行きます。

それに、「古き」といえば、黒人たちにとって昔は地獄でしょう。
日系人には、昔、収容所生活を強制された例もあるし。

古い南部は犯罪が多い。
中部の白人ばかりの町は外国人に排他的。

それに比べたらカナダのプリンスエドワード島は、夢のようにきれいなところばかりで旅行者の私には平和に思えました。
でも、ごく普通の人から二回も物乞いをされました。
泊まったホテルやペンションでは、四大卒業の若い女性たちがメイドをしていました。
赤毛のアンのところ、行きたくもなかったのですが、行ったらほとんど日本人だけでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 良き時代のイメージ

    tukishimaさん、こんにちわ。

    私の世代前後でアメリカの良き時代と言えば子供の頃見たホームドラマのイメージ・・・・Back to the Futureで描かれていた1955年頃でしょうか。

    車も電話もテレビも家にはなく、普段着はツギアテが当たり前だった子供の目には別世界でした。
    しかもアメリカ国民全部がそんな生活をしていると思っていました。

    しかし、後に知ることになる現実のアメリカは徴兵制や戦争、人種差別と良き時代を謳歌できなかった人も多いのでしょうね。

    >それに比べたらカナダのプリンスエドワード島は、夢のようにきれいなところばかりで旅行者の私には平和に思えました。
    >でも、ごく普通の人から二回も物乞いをされました。

    物乞い・・・何処でも居るんですね。

    >泊まったホテルやペンションでは、四大卒業の若い女性たちがメイドをしていました。

    カナダも就職難?
    仕事に好き嫌いを言わず働いている姿を褒めるべきかもしれませんが・・・・

    >赤毛のアンのところ、行きたくもなかったのですが、行ったらほとんど日本人だけでした。

    主として日本だけで有名というフランダースの犬と同じの様ですね。
    タイトルは有名ですが読んだことありません。
    古い作品のイメージは長く残るものなんですね。

    少し前に、アメリカ人の中国人に対する印象はパールバックの大地に描かれた中国人であり、今の中国人も同じと思っているのではないかと言う新聞記事を見ました。
    一度読んでみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件