ダナンからパクセーまでのバスについて

Bo Y ボーダー越えに興味を持っていただけたようなのでダナンからパクセーに向けての一方向のルートに限って詳しく説明したいと思います。

実はこの国境越えルートを調べ終わってハノイ経由で中国から帰国するためラオス南部から中部高原経由でバスでダナンに貫けたのですが、
到着したバスのダナン中央駅(Ben Xe Trung Uong Da Nang)のターミナル内の各バス会社毎のチケットを売るあるブースの窓口に私は<ダナン~パクセー>間のバスの表示を見かけました。スタッフはもう仕事を終えていませんでしたので何も訊くことが出来ませんでした。

このバスについては今現在も不明のままなのですが、私の判断は

*①このバスは走っているとしても今現在ビエンチャン~ フエ間の国際ローカルバスがVinh経由の場合そのままだダナンまで延長して走っているように、このダナン~パクセー間のバスもサバナケット経由ではるばるパクセーまで回りして走っているか、

*②あるいは以前は走っていたがBo Y ボーダー越えのバスが走り始めてもう遠回りしてパクセーまで走らせるだけの需要がなくなって現在はもう走っていないのではないかというのが私の判断です。

私はラオス南部とベトナム側を何度も行き来してラオス側の町やベトナム側中部高原の町で国境を越えるバスや車のことをかなり詳しく調べていたのですが<ダナン発のBo Y ボーダー越えパクセー行きのバス>はただの一度も見かけていませんし誰かの口からも一言も出て来ませんしたし私のアンテナ(ベトナム、ラオスに関してはかなり高性能のアンテナです--笑)にもまったく引っかかってきませんでした。

ベトナムではとんでもない長距離を走っているバス路線がいくつもあります。Bo Y ボーダー越えのバスの中にもベトナム中部の海岸沿いの町Qui NhonからBo Y ボーダーを越えてパクセーまでまる24時間かけて走っているバスがあるくらいですから。(とは言ってもハノイ~サイゴン間のバスはもっと長距離ですが)

ということで私は実際に自分で目で何らかの方法で確認できたもの以外当てになりませんんのでこのバス路線に関しては私のレポートから完全に除外しました。

• ▼ダナンからパクセーまでのバスについて--(つづきです)

(書いている最中に勝手に文章が飛んでいってしまいました)

ダナンからパクセーに向うルートの全体は以下のようになります
    ■<ダナン>→<Ngoc Hoi>→<Bo Y ボーダー>→<アタプー>→<パクセー>

字数制限の関係でルートの説明をベトナム側とラオス側の2つに分けラオス側はついでにパクセーからシーパンドン(4000の島)までルートを延長することにします。

----------------------------

まず≪ベトナム側≫です。

ダナンからBo Y のボーダー越えをするためはまずダナンのバス中央駅から早朝いちばんのコントゥムかプレイク行きのバスを掴まえて国道14号線沿いの<Ngoc Hoi>の町まで行かなければなりません。

1日でラオス側に貫けなくてもいいならNgoc Hoiに限らずコントゥムかプレイクまで行ってしまってもいいのですが、ダナンから1日でラオス側に貫けたい場合はともかくダナンを朝一番早いバスで出発する必要があります。

そしてNgoc Hoiには遅くとも11時半前には着いておきたいところです。
    なぜならプレイクを出発する国境越えバスはNgoc Hoiには11時から11時15分ごろに着きここでドライバーも乗客も食事休憩を取りそのあと国境に向います。その時間は11時45分前後です。

出来ればプレイクのバス会社Dien Hongのオフィスに事前に国境越えのバスがプレイクを出発したかどうか、Ngoc Hoiで1人ピックアップが可能かどうかなど確認の電話を入れればただ当てにするよりバスの運行状況をより確実に把握できます。

もし万一何かの事情でプレイク発の国境越えのバスを掴まえるのが難しくなった場合にそなえてアタプーからNgoc Hoiまで来るミニバンの折返し便を掴まえることをバックアップの手段として考えておくといいと思います。

この車はプライベートに近い車ですから、万が一この車をあてにする必要が生じた場合、私がレポートの中に書いたドライバーの携帯電話の番号でコンタクトを取って当日車が来るかどうかの確認とNgoc Hoiでピックアップが可能かどうか相談する必要があります。

しかしこれらの問題も、ダナンから1日でラオスに入らず国境越えの前に中部高原の<Ngoc Hoi>< Kon Tum><Pleiku>のどこかに1泊する気ならほとんど解消されます。

その場合出来ればプレイクまで行っておくとここはBo Y の国境越えのバスの出発点ですから国境越えは100%確実になります。中部高原を南北に走る国道14号線はバンメトートからNgoc Hoiのあたりまでほとんどまっすぐに伸びていて道路もすいていますからかなりの距離でもごく短時間で移動できます。

プレイクには町の中心部から2Kmぐらいのところに新しく出来た大きな バスターミナル(Duc Long Bus Terminal)があってターミナルビルの中にバス会社毎のチケット売り場のブースがたくさん並んでいます。国境越えのバスのチケットはそのなかのDien Hong(ジエンホン)というバス会社の窓口です。

プレイク発のバスは曜日によりますが大型のほうはパクセーまで行きます。中型のほうはアタプーどまりです。小型はパクセー行きです。アタプー到着は午後3時半ごろ、パクセー到着は夜の8時ごろです。

これらのバスのうちパクセー行きのバスの到着場所はパクセーのどのバスターミナルでもなく市内から2Km手前のサッカースタジアムの横、ベトナムレストランの前です。

今現在Bo Y ボーダーを越えて走っているバスはラオス人にはほとんど関係なしですべてベトナム人のために運行されています。ですからラオス側からベトナム側に貫ける場合はバスターミナルは関係なくパクセーでもアタプーでもベトナムレストランやベトナム人経営のGHがポイントになります。

最後にNgoc Hoiの町についてですが、現在のNgoc Hoiは元は<Plei Can>という名前の町で古い地図にはいまでもPlei Canの名で載っています。また町のあちこちに今でもPlei Canの看板や標識が残っています。

Ngoc Hoiは国道14号線沿いの小さな町ですがこざっぱりした明るい高原の町で空気もおいしく周りの風景もいいかにも高原といった雰囲気でただ通り過ぎてしまうにはもったいないところです。

ホテル、レストラン、食堂、カフエ、市場、バスターミナルと国道に沿ってひととおりなんでも揃っています。ここに泊まって困ることは何もありません。宿は町の中心部の国道沿いにGHが3軒、1Kmほど離れたやはり国道沿いに1軒あるのを確認しています。

外国の旅行サイトTravel Fishから町の中心部にある3軒の宿(写真入り)を下に紹介しておきます。(ひとつの画面に他の2つのホテルのリンクがあります)

*①Dong Duong Hotel
    *②Hoa Binh Hotel
    *③Viet Lao hotel

とりあえず以上です。(次はラオス側です)

Re: ▼ダナンからパクセーまでのバスについて--(つづきです)

gekko_asiaさんの文章を読んでいると、バスのターミナルの雰囲気とかまで目に浮かんでくるようです(笑)。

Ngoc Hoiは、手元にある地図(ナショナルジオグラフィックのガイド本・ベトナム編)では、プレイカーンという名で掲載されていました。

ダナンから朝一番のバスに乗り、ここでうまく乗り換えればその日のうちにパクセーまで行けると言うことですね。しかし、Ngoc Hoiにも泊まってみたい気がしてきました。時間との兼ね合いで、余裕があれば急がず1泊してみるのも手ですね。

今日から金曜日まで出張に出なければならないため、この先返事が遅れる可能性があります。予めご容赦下さい。

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。