「外国人からぼった栗ましょう!」というスローガン!!

Macintosh さん

回答ありがとうございます。
ベトナムは初めてです。

いやはや、ベトナムって警察からしてスゴイお国柄ですね。
それでははじめからカモにされに行くようなものかな。
多勢に無勢で「戦」う自信もなし、まして老いた母娘旅では
なおさら。

• コメント 1件

1件のコメント

• 11月に10日間ほどベトナムを旅しました

東南アジア圏ではぼったくりも多いと思っていたので、荷物はすべてスーツケースに入れ、カギをかけ、不要といわれるチップを枕元に置いて気を引きました。一日目、ハロン湾から帰ってきたらそのままでした。2日目も3日目もそのまま、手つかず(3日分に増えても)のままでした。

最終日、掃除に来た男の子に、ありがとうと手渡すと、「僕に?!」「ありがとう」とすごく嬉しそうに受け取っていました。必死にカギをかったり、用心した自分たちが馬鹿みたいに思えました。
    アジアの他の都市では、今まで、部屋を出るのを待ち構えて、チップだけとりに入る人がいたり、新品の口紅が使われていたりしたので、警戒していたのです。

前日に泊まったハノイのホテルでもお財布を忘れた人が飛行機に乗った後に気付き、☎したところ、ちゃんと戻ったという話も聞きました。私にはベトナムの人はみな、とてもよい人に思えました。

タクシーはほとんど毎日6回ほど乗りました。だいたい120円あればチップも混ぜてOKでした。どの運転手さんも、お釣りを受け取らずにチップだと言うとすごくいい笑顔で喜んでくれました。30円位なのにね。
    お釣りがないことが多いそうなので、細かいお札を用意してあげてください。そして、行先は住所を書いてあげてください。結構、同じ名前のホテルやお店があります。英語が読めない人は、見せた時点で断ってきます。

私たちは食事をして旧市街をぶらぶらしたらタクシーにのりホテルまで戻る。また、夕食を食べにタクシーに乗っていくという感じでした。お年を召された方なら、気軽にタクシーに乗れれば、疲れも少ないと思います。同じような風景が多いので、歩いて道に迷うよりも速いと思います。短い距離でも乗車拒否はなかったです。タクシーはハノイだとNOIBAI、HANOI,MAILINがぼったくりが少ないようです。観光地で待っているタクシーは怪しいかもしれません。ツアーガイドさんでも殴られたことがあるそうです。決して、日本人だからということではないようです。

ちゃんとしたホテルならボーイさんが呼び寄せてくれますが、絶対に他のタクシーははねのけてました。現地の人も外国の人も乗る時は選んで乗っていたようで、みんなが同じタクシー会社ばかり選ぶので、突然の雨が降った時はそのタクシーはすべて乗車中であやしいタクシーばかりが近寄ってきました。

あと、TNK(APT)トラベルという現地の会社はどうですか?日本人係がおり、プライベートツアーを選べば、ほんの少し高くなりますが、終了の時間を合わせてくれます。運転手と日本語ガイドさんが付いてきてくれるので安心して乗っていられます。個人的にはハロン湾よりもホアロー・タムコックが気にいっています。
    この会社にあるハノイマップは美味しいレストランとか記載されたおすすめなので、ツアーに参加しなくても。絶対もらっておくことをおすすめします。道に迷ったらスタッフがお答えしますと言って、電話番号も掲載されていますし、スタッフの方は本当に困った時に助けて下さいますよ。会社は東河門近くにあります。奥の方が日本人の方です。(ちなみに私はその会社とは無関係です。)

もっと、節約、もしくは短い時間しかないのでしたが、ホアンキエム湖の人形劇がおすすめです。
    とても人気なので、到着されたらすぐ窓口でチケットを購入された方がいいと思います。
    売り切れが多くて、窓口のおばさんの態度が大きいです。何度行っても「明日の午後までの分売り切れ」と書いた紙を無愛想に指さしてました。(口で答えず、指さすんですよ)
    旅行会社だと手数料が入ると思いますが、確実にとれるかもしれません。
    参考までに、私はベトナムで怖い思いは全くしませんでした。お釣りもごまかされず、食事もすごくおいしかったです。コストパフォーマンス高い国です。楽しんできて下さいね。

• コメント 1件

Re: 11月に10日間ほどベトナムを旅しました

放浪のプーちゃん さん

近況を教えていただきありがとうございます。
    良い旅をなさったようで、ベトナムの良い面もうかがえて
    少しホッとしました。

人によっては随分とベトナムの印象が異なるのにも驚きます。
    マイナー情報ばかりを読むんでると、どうしても見方が偏って
    しまいがちですね。良い面と悪い面両方が共存してるのは
    何処でも言えるとは思いますが、ベトナムの「ぼったくり」評判
    は特に目立ちました。

私も少ない海外旅行経験の中で、治安が悪いと言われる国では
    それなりに注意を怠らなかったせいか、やばかった経験は
    ほとんどありません。ただ他の日本人旅行者が電車ですられ
    騒いでいるのに遭遇したことはありましたが。

>英語が読めない人は、見せた時点で断ってきます。

ドルが流通してるくらいだから英語も大丈夫かと思いましたが、
    助言に従い、ベトナム語表示の住所をコピーしていきます。
    そして、移動の際のタクシーは選びたいと思います。