Q&A

ノンアルコールワイン

公開日 : 2007年07月18日
最終更新 :

こんにちは。
私はお酒が飲めません。
フランスへ行くのにワインを楽しめないので、
ノンアルコールワインで雰囲気を楽しめたらと思ってます。
パリのレストランではノンアルコールワインは
一般的に置いてあるのでしょうか?
その場合、注文する場合のフランス語、もしくは英語を教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ノンアルコールワイン

    ファ二コさま。ぼんじゅ~る!

    ドイツのワイン畑の隣に住んでます。

    今日未明、NHKの海外ニュースを見ていたらノンアルコールワインの話をしてました。

    以前から存在は知っていましたが、飲んだことも、買ったこともありません。
    http://www.winzers.de/weine/alkoholfreier_wein_und_sekt_alkoholfrei.html?pageno=1

    最近ドイツでもビールやワインの代わりに水を飲む人が増えました。
    飲酒運転の規制が強化されたためと思われます。
    でも、ノンアルコールワインはまだ一般的ではないようです。
    ドイツは白ワインが主ですので、ワインショーレといい、水割りにして飲む人が多いです。フランスの赤ワインは水割りには向きませんね。(ビールはスプライトと割ったラドラーというのがあります。)

    私の町はドイツでも有名なワインの産地ですが、ノンアルコールワイン
    レストランやバーでは見たことがありません。ノンアルコールビールは大体何処にでもあります。

    ジュースや食用にするブドウとワインにするブドウは違うので、甘さはジュースより控え目だと思います。味は飲んだ経験が無いので分かりませんが…。

    ただ、赤のノンアルコールワインを飲むのでしたら、カシスジュースやHolunder、Johannisbeerなどのジュースの方がずっとおいしいと思います。
    フランス語でなんと言うか分からないので写真を貼っておきます。http://www.fotosearch.de/DGV082/200327869-001/
    http://heilkraeuter.de/rezept/holunder-saft.htm
    http://www.fotosearch.de/bilder-fotos/schwarze-johannisbeere.html

    または、夏はカシスとシャンペン、ピーチ入りのシャンペンこちらはアルコール入りですがおいしいです。ジュースの分アルコールは少なめです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ドイツに住んでいらっしゃるんですね。
    ドイツへは行きたいとずっと考えているのですが、
    見たい所が多すぎて絞りきれずにいるんです…。

    お酒には詳しくないのですが、白ワインを水で割る飲み方があるんですね。ドイツへ旅行した際は飲んでみたいです。

    ノンアルコールワインはあまり一般的ではないのですね。
    私もテレビで妊婦さんや運転する人がフランスで飲んでいると
    見たので次にフランスへ行ったら飲もうと思っていました。

    今回はお勧めのシャンパンを飲んでみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/18 18:14

    先入観

    アルコールがダメな人は日本人に限らずフランス人にも居ます。
    また、車の運転等でアルコールが飲めないこともあります。

    フランス、スペインやイタリアではワインを飲まない人は人に
    あらずという誤解や、誰もが食事にはワインという先入観が蔓延
    っていますが、実際に飲まない人は多い。それでは、何を飲むかと
    言えば、流石に日本のように「ジュース」ではなく、水です。

    ペリエやエビアンのような、高級ブランドなら高級な店でも十分風
    格があるし、別にブランド物でなくても、その店が置いているミネ
    ラル水で良いのです。

    イタリア人の話しですが、10人集まって飲み物を注文した。
    ワインが4名、水(ガス入り水)が4名、2名がレモンチェッロ(リキュ
    ール)だったとか。

    イタリア人でも昼間はワインではなく、ミネラル水だけという人は
    多いですよ。仕事があるわけだし。

    流石に、巨大軍事力のある某国の人のようにコカコーラは少ないで
    しょうが。

    無理に不味い(これはきっぱりと言えます)ノンアルコールのワイン
    などは飲む必要がありません。発酵させないブドウ水(要するにブド
    ウジュース)は甘くて、折角の料理が台無しになるし、例えそのよう
    なものがあったとしても(ビールならばあり得るでしょうが、ワイン
    はまず置いてないと思います)とても本来の役割を代用するものでは
    ありません。

    私も機内では酒を飲むことはほとんどなく、ペリエを飲んでいます。
    流石に、最近のフライトでグリュックを飲まなかったのは、少し勿体
    ないとは思いましたが、昼間のフライトだったので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わたしもダメなんです。

    アルコールは確かに苦手。
    でもせっかくのフランスだしちょっと雰囲気を楽しみたい・・・なんて時には私はもっぱら食前酒でシャンパンをグラス一杯頼みます。
    シャンパンでしたらそのままずっと食事中も飲めますし、シャンパングラスがオシャレな感じで雰囲気も◎。
    生牡蠣食べる時は本当はワインなどアルコールで食中毒を防ぐのだそうです。
    フランスでは「クープ・ド・シャンパーニュ」と言い、食前酒のメニューには必ず有ります。
    ただ飲みやすいから一気にいくと酔いますよ。