Q&A

3泊4日のスペイン滞在の相談にのってください!

公開日 : 2014年02月20日
最終更新 :

こんばんは、いつもお世話になっております。
近日中に女一人の個人旅行でスペインポルトガルを訪れる予定です。
何度かこちらでもご相談させて頂きましたがスペインの旅程決めが難航しておりますので
相談に乗ってください。
簡単に現在考えている旅程をご報告しますと・・・

①日目日本発ー②日目リスボン着ー3,4,5日目リスボン観光(シントラ、オビドス)5日目の夜寝台ルシタニア号を利用してマドリへー⑥日目朝マドリ着。グラナダ観光。グラナダ泊ー⑦日目コルドバ観光。マドリ泊ー⑧日目。マドリ観光。マドリ泊。(若しくは気になっていたトレドかバルセロナへ日帰りで向かうことも検討しています。夜行を使うことになったので移動時間が減り、自由にできる時間が増えました。現在のところ⑧日目の予定は未定です)-⑨日目マドリ発ー⑩日目日本着


ただ、⑥日目以降のスペインでの滞在予定をうまく組むことができません。
理由はグラナダマドリ間が予想以上に遠距離のため1日でグラナダを観光することが不可能な気がするのです。
⑥日目の朝8:10にチャマルティン駅着後、(できれば荷物をコインロッカーへ預けて)マドリ南バスターミナル9時発のグラナダ行きバスに乗車すればその日の13:30にはグラナダへ到着できるようです。が、チャマルティンと南バスターミナルはメトロで30分以上かかるようなので、慣れない異国の地でスペイン語はおろか英語も流暢ではない中、不可能ですよね?となると次のバスに乗車することになりますが、次のバスはグラナダ着が15:30なので、冬で見学可能時間が18時までの中ではグラナダの市街地はおろかアルハンブラ宮殿でさえ殆ど見学できないような・・・。
代替案として、⑥日目チャマルティンから荷物を持ってそのままコルドバへ向かい、荷物をコルドババスターミナルへ預けてコルドバ観光。その日の内にグラナダへ移動しグラナダ泊。⑦日目朝イチでアルハンブラ宮殿とグラナダ市街地を観光し16時のバスでマドリへ戻る。ということも考えてみました。が、これだとマドリ着が21:30になってしまうので、女一人でスーツケースをゴロゴロしながら夜ホテルまで歩くことに治安面での不安が残ります。(荷物をチャマルティンに預けないのは、南バスターミナルに近い市街地付近でホテルを予約しようと考えているためです)
若しくは、⑧日目にマドリやトレドを観光するという欲張りを諦めて2泊三日でコルドバとグラナダを観光するべきでしょうか。(例えば⑥、⑦日目にグラナダに2泊してグラナダをゆっくり観光。⑧日目にコルドバへ移動し、コルドバ観光後マドリへ。など)この場合荷物をどうするべきか迷いますが・・・。
色々と考えすぎてだんだん煮詰まってきました。
ルシタニア号乗車以降はまだホテルやアルハンブラ宮殿の予約は全くとっておりません。
後半のスペイン滞在に関してなにかアドバイス頂けましたら幸いです。
ちなみにもともとはバルセロナ、グラナダ、コルドバ観光予定でしたが航空券の問題でバルセロナは諦めることにしました。トレドやマドリの観光も気になっていますが時間も無いので、コルドバグラナダの観光に絞った経緯があります。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • ALSAバスでリスボンからグラナダ

    リスボンからマドリード経由のグラナダ
    というのが気になります。
    リスボンからグラナダまで直行すれば
    効率的なんですが。
     
    ALSAバスのサイトでみると、
    リスボンが 22:00発で、グラナダ着が翌日
    9:30というのがでます。72ユーロ。
    72ユーロも出して、夜行のバスがどの程度
    なのか、シートピッチや背もたれの角度など
    気になりますが、朝にグラナダに着くという
    のだけはいい、と思います。
     
    ひとつの選択肢として。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/04 20:04

    きぃきあ様有難う御座いました!

    きぃきあ様からアドバイスを頂いたあとどたばたで旅程を練り直し、徹夜からの出発となりましたので御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    残念ながら出発が迫っておりルシタニア号はキャンセル不可でしたので今回はマドリード、コルドバ経由でグラナダに向かうことになりました。
    今回の旅行で余裕をもった準備期間の重要性を実感しました、、、
    きぃきあ様のように現地に詳しい方のお力を借りないなんて勿体無いですもんね!
    次回はもう少し時間に余裕を持って旅を計画したいと思っています。
    もし宜しければ時間もアドバイス頂けると嬉しいです。
    今回は本当に有難う御座いました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リスボンでの服装、ALSAバス、アルハンブラについて

    ・リスボンの気温について・・・

    ポルトガルは先週ぐらいまでは雨・雨・雨・・・のお天気だったようですが、
    ここに来て晴れ間が続いているようです。
    最近のリスボンは最低気温が10℃前後、最高気温が14℃前後ですので
    現在の日本の平均気温よりは若干暖かめとお考えください。
    でも寒がりの方でしたら、少し厚めの上着が必要かもしれませんね。

    さすがに半袖は必要ありませんが、日によっては日射しがきつく
    かつ18℃近くまで気温が上がったときには分厚い上着が必要ないときもあります。
    1日の内でも太陽が出ている日中は実際の気温よりも暖かく感じるでしょう。
    あとは風のある・なし、日が傾き始めてからの気温の変化によっても
    寒さの感じ方が変わってくると思います。
    やはり、この時期はお天気によっても気温の感じ方が随分と違いますので
    重ね着で温度調節するのがいちばんです。

    ・マドリード→グラナダのバスについて

    私も皆さん同様、列車でマドリード→コルドバ→グラナダ→マドリードと
    移動された方がいいように思いますが、
    2012年にマドリード→グラナダへのALSAバスに乗車したことがありますので
    もしバス移動をお考えなのでしたら・・・とプチ情報を書いておきます。

    私はバラハス空港を朝いちに発って→南バスターミナル経由→
    お昼頃にグラナダ着という便を使いました。

    ALSAは全席指定となっていますが、
    バラハス空港にある券売機でバスの切符を購入したときは
    すでに空席は3席だけ・・・となっていました。
    なので、あらかじめバスの切符を予約購入しておくか、
    当日はかなり時間に余裕をもってバスターミナルに着いて
    切符を購入されることをお勧めします。

    私が利用した際は時間に正確でしたよ。
    むしろ到着予定時刻よりも少し早いくらいでした。
    5時間半の移動時間中、途中で一度、約30分のトイレ休憩がありました。
    カフェテリア、売店も完備もサービスエリアのようなところで
    休憩しますので、日本の長距離バスとほとんど変わらない印象です。

    ・アルハンブラについて・・・

    まだアルハンブラ宮殿訪問のチケット予約をされていないようなので・・・
    老婆心ながら一刻も早くチケットを押さえることをお勧めします。
    6日目をグラナダ泊にするか、コルドバ泊にするかは
    アルハンブラ宮殿の予約状況によって決められるとよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/04 19:56

    cocteau様有難う御座いました!

    cocteau様のアドバイスをもとに出発前夜徹夜でアルハンブラ宮殿とホテルの予約を行いそのまま仕事⇒出発となりましたので御礼を申し上げるのが遅くなりました。申し訳ありません。
    先日、天気にも恵まれ、無事帰国致しました。
    バスもcocteau様の仰る通り時間に大変正確でとても効率よく二国間を観光することができました。
    本当に有難う御座いました。
    cocteau様のご経験に基づいたアドバイスが毎回とても心強かったです。
    もう一度ポルトガルスペインに行きたいなと思うのはcocteau様のアドバイスあってのことだと思っています。
    また良ければ次回ご相談させて頂くときにもお力を貸してください。
    今回は本当に有難う御座いました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/20 16:01

    いろいろな案が考えられますが

    オリジナルの行程で動くのであれば、多少お金はかかりますが、チャマルティン駅から南バスターミナルまでタクシーで移動し(スペインはタクシー代も他の国に比べると安いです)、バスターミナルに荷物を置いて行くのが良いかと思います。
    ですが、私としては、以下の形をお勧めします。
    6日目:チャマルティン駅からそのままCercanias(近郊線)でアトーチャ駅へ移動し、09:00発のAVAでコルドバへ移動し(10:50着)、コルドバ観光後、夕方のバスでグラナダへ、グラナダ泊
    7日目:グラナダ観光後マドリードへ
    8日目:マドリード半日観光+トレド半日観光
    この行程ですと、荷物はアトーチャ駅のロッカーに預けて行ってもよいですし、持って歩いてもよいと思いますが、持って行く場合、コルドバの鉄道駅にはコインロッカーがない(2009年7月時点で)ので、隣接しているバスターミナル(ロッカー有り)に行って預けることになります。
    なお、マドリード~グラナダ間は、鉄道だと最後のアンテケラ~グラナダの約100kmが高速線ではない上、距離的に若干遠回りとなるので、鉄道もバスも所要時間はあまり変わらないかと思いますが、マドリード~コルドバについては鉄道の方が断然速いので、時間的な効率を考えると、多少高くても鉄道を使う方が絶対に良いと思います(忙しい旅程ならなおさらです)。
    ところで、ルシタニア号はもう予約されてしまったのですか? もしまだ予約していないか、又はキャンセルが可能だとすれば、リスボンからセビーリャまでユーロラインズの夜行のバスを使えばもっと時間の効率が良くなります。リスボン22:00発、セビーリャ05:45着で39ユーロです(木曜から日曜のみは13:45発、21:20着もある)。
    以下で検索可能です。
    https://www.eurolines.com/en
    皆さんからいろいろな案が提示されていて迷うかとは思いますが、参考にしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/02 20:45

    H.K.様有難う御座いました!

    この度は出発まで時間が無い中で本当に参考になるご意見を頂き有難う御座いました!
    結局徹夜で旅行準備と仕事を終えて出発することになったのでゆっくり御礼を申し上げるのが帰国してからとなり申し訳ありません。
    ご相談させて頂いたスペイン滞在ですが、まさにH.K.様のアドバイス通りの日程(マドリード⇒コルドバ⇒グラナダ⇒トレド)で大変効率よくスペインを楽しむことができました!
    当初は諦めていたトレド観光でしたが、H.K.様のアドバイス通りに訪問することができたので本当に良かったです。
    既に次の一人旅にも思いを馳せておりますので、宜しければ次回もアドバイス下さい。
    今回は本当に有難う御座いました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行到着日は乗り継ぎがタイトなグラナダ行きでなく、コルドバかトレドへ

    マドリ着から発まで3日以上あるのですから、3都市周遊は問題なくできます。あせる必要はないですよ。

    まず、いくら安いといってもグラナダへのバス選択はNGでしょう。

    列車とバスが同時刻発でも列車は特急で上野駅(チャマルティン)に着いて山手線、京浜東北線で東京駅(アトーチャ)まで行くのと全く同じです。
    定時に着けば55分あるのですから、あせることはありません。所要13分で、5分も待たずに電車が来ます。

    バスターミナルへはさらに時間がかかるので、乗換えなら列車です。

    ただ、到着が遅れる可能性もあるので、先にアンダルシアなら多発のAVEでコルドバへ。泊。グラナダ泊、朝一番の列車でマドリへ。午後トレド観光、トレド泊かマドリ泊のほうが無難でしょう。

    アトーチャ駅でその日のAVEコルドバ行きを予約する場合、次ぎか次ぎの次ぎの予約が取れない場合、コルドバ着が遅くなるので、夕方のAVEを取り、高速列車でトレド(半日観光)へ往復するといいでしょう。
    2日目はコルドバを観光、午後遅く~夕方のバスか列車でグラナダへ。泊、3日目グラナダ観光。バスでマドリ、泊がいいかと。

    アンダルシア先行で、出発前にネットなどで予約の場合、余裕を持ちマドリ発10時前後のコルドバ行きを予約したほうがいいでしょう。
    トレド先行の場合、トレドかマドリ泊にして朝のAVEでコルドバへ。駅に荷物を預けて観光、グラナダ泊の選択肢も。

    よって、選択はトレド、コルドバ、グラナダの順かコルドバ、グラナダ、トレドの順がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/20 12:57

    ありがとうございます!

    マルコポーロ3様、度々アドバイス頂きありがとうございます。
    ついつい焦ってしまいました。
    電車の方が便利であるということ、分かりやすくご説明頂きありがとうございます。ひしひしと理解致しました。
    優先順位としてはアンダルシアの方が高いので、マドリード⇒コルドバ⇒グラナダ(できればトレド)とすることといたします。
    コルドバかグラナダで二泊して、朝イチでマドリに戻ってきた方が良いですよね。
    3日目はマドリ泊として、その時の体調次第でマドリードでゆっくりするかトレドに向かうか決めたいと思います。

  • 14/02/20 08:28

    弾丸旅行がお好きようですが・・・

    >近日中に女一人の個人旅行でスペインポルトガルを訪れる予定です。

    なのに、

    >ルシタニア号乗車以降はまだホテルやアルハンブラ宮殿の予約は全くとっておりません。

    ですか・・・・。大変。

    >バルセロナへ日帰りで

    だけは止めましょう・・・・。
    大阪人が東京日帰りするのとは訳が違います。

    スペイン通で、バルセロナは庭みたいなところで、カステジャーノは当然ながら
    カタルーニャ語も流暢に喋られるなら止めません。
    Madrid-BarcelonaはAVEで最短2.5時間なので、物理的には可能ですが、
    やはり一日の貴重な時間を5時間移動に使うのは疲れます。
    それでも6:10-発のAVEで8:40着、19:25発のAVEで20:55、20:00発で
    23:10なので、それなりに観光は可能だし、昼食も現地で可能です。
    しかし、夕食は無理。これがネックです。まあ、疲れるし。

    夜行で着いて、その足で列車で4時間半掛かる街まで遠征ですか・・・。
    疲れません。体力と気力がのこるのでしょうか?でもすでに夜行を
    予約してしまったのですよね?

    LIS-BCN
    BCN-GRX
    GRX-MADと空路で書きましたが、
    スペイン国内は陸路(鉄道またはバス)でも可能。

    または、
    LIS-MAD
    MAD-GRX
    GRX-MADとこれもスペイン国内は陸路でもOK。

    例えば、LIS-MADをU2で0710発、MADに9:25に着く。
    IB 8642 MAD 1210 GRX 1315

    または、15:10-17:30 で
    IB 8646 MAD 1850 GRX 1955
    当然、現地泊です。
    夜のグラナダはとても良い(バル巡り)ので、
    ”ゆっくりと”。脇目も振らない旅では、
    絵はがきと同じ光景以外は残りませんよ。

    HOT 335 - Hotelzug
    Lisboa Santa Apolonia --> Madrid-Chamartin

    Lisboa Santa Apolonia 21:18
    Lisboa Oriente 21:25 21:27
    Madrid-Chamartin 8:10
    これが正確である確率に若干(かなり)不安がありますが・・・・。

    ATR 9218 - Altaria
    Madrid-Puerta de Atocha --> Granada

    Madrid-Puerta de Atocha 9:05
    Granada 13:30
    これに乗るのはかなりきつい。

    Cercanías Madrid
    Origen : Chamartin
    Destino : Atocha
    Día de viaje: : 19-02-2014 Hora Salida entre las: 08.00 y las: 08.59
    C10 08.19 08.32 0.13
    C4B 08.19 08.32 0.13
    C2 08.23 08.36 0.13
    C4A 08.25 08.38 0.13
    C8A 08.28 08.41 0.13
    C4B 08.31 08.44 0.13
    C7 08.31 08.44 0.13
    C10 08.34 08.47 0.13
    C4A 08.37 08.50 0.13
    C8B 08.37 08.50 0.13
    C1 08.41 08.54 0.13
    C4B 08.44 08.57 0.13
    C7 08.45 08.58 0.13
    8時40分が限界でしょう・・・。
    30分以内の遅れなら間に合います。
    しかし、もし30分以上遅れれば、
    全ての計画は水泡化。
    止めたほうが賢明です。

    むしろ、
    Origen : Chamartin
    Destino : Aeropuerto-T4
    C1 08.29 08.40 0.11
    C1 08.59 09.10 0.11
    C1 09.29 09.40 0.11
    C1 09.59 10.10 0.11
    で上記IBに乗る。
    このほうが確実。

    Lusitaniaに縛られなければ(要するに後の祭り)、
    Lisbon - BarcelonaはVuelingで29.99ユーロとかであります。
    バルセロナ観光後、
    絶滅危惧種のAlhambraでグラナダ、グラナダからマドリードへは
    バスでも列車でも飛行機でもご自由に。

    Lusitaniaは変更不可でしょうから、空路でGRXしかないと思います。
    高速鉄道はペナルティーがあるので、時間には正確ですが(事故の
    温床)、夜行は急がない旅(特別急がないとは上手い表現)なので、
    綱渡りは危険、むしろ破綻の可能性大です。

    Compromiso de Puntualidad
    Salvo que la demora se produjera por causa de fuerza mayor,
    se aplicará lo establecido en el Reglamento de la Ley
    del Sector Ferroviario en materia de indemnizaciones por retraso:

    Superior a 60 minutos: Devolución del 50%.
    Superior a 90 minutos: Devolución del 100%.Alta Velocidad–Larga Distancia

    Trenes AVE Madrid-Sevilla
    Superior a 5 minutos: Devolución del 100%.
    などがありますが、夜行には無理な芸当。
    30分遅れは当たり前でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/20 12:51

    ありがとうございます!

    ご回答頂きありがとうございました。
    弾丸旅行が好き、、、というよりも目先のことにとらわれるあまりついつい弾丸旅行になってしまうのです。お恥ずかしい限りです。
    ≫”ゆっくりと”。脇目も振らない旅では、
    絵はがきと同じ光景以外は残りませんよ。
    仰る通りですよね、心に響きました。
    仰る通りルシタニア号は予約をしてしまったので寝台でマドリードまで行くことは既に決定事項です。
    マドリードからグラナダまでの空路、、、とのことですが、搭乗手続きや、空港までの移動時間を考慮するとあまり時間短縮にはならないのでは、、、と危惧しておりますが、いかがでしょうか。
    仕事の関係でなかなか手があかず自力で空港や航空券のことご調べられておりません。
    宜しければアドバイスください。

  • コルドバ2泊

    朝8:10にチャマルティン駅着後、電車でコルドバへ。
    駅近くのホテルを2泊予約し、荷物をホテルに預けるのは。
    当日はコルドバ観光。翌日グラナダ往復。
    3日目の早朝にコルドバからマドリへ移動。
    コルドバのバスターミナルは、駅前にあると思います。
    天気ついては、以下のサイトを参考にしています。
     http://www.weather.com/weather/tenday/Granada+SPXX0040:1:SP

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/20 12:24

    ありがとうございます!

    やはり電車で移動をするのがよいのですね…
    一先ずマドリード⇒グラナダではなく、マドリード⇒コルドバとすることにします!
    天気についてもurlをありがとうございます。
    訪問予定日が雨ではなく安心しました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Renfe

    マドリッド・グラナダ間ですが、Renfe がアトーチャから出ています。(↓参照。2月27、28日で照会)
    チャマルティン・アトーチャ間もRenfeのCercanías でつなげます。8時台の本数は20本、約13分とあります。
    土地勘がないのに加え、ホームも電車により変わるので、時間はかなり多めに見たほうがいいと思います。

    こちらが RenfeのCercanías のHP。
    http://www.renfe.com/viajeros/cercanias/madrid/index.html

    私ならマドリッドからコルドバへ向かい、コルドバ観光・泊あるいはグラナダ泊。
    翌日にグラナダ観光を済ませ、マドリッド・アトーチャへ到着。南バスターミナルからも程近いです。

    例えば・・・

    マドリッド・コルドバ・グラナダ (ギリギリかも)
    ALTARIA (Nº 09218)
    ESTACIÓN LLEGADA SALIDA
    MADRID-PUERTA DE ATOCHA 09.05
    CIUDAD REAL 10.06 10.07
    PUERTOLLANO 10.22 10.23
    CORDOBA 11.09 11.10
    ANTEQUERA-SANTA ANA 11.48 11.49
    GRANADA 13.30
    Duracion del trayecto entre MADRID-PUERTA DE ATOCHA y GRANADA: 4 h. y 25 min.

    コルドバ・グラナダ間
    ALTARIA (Nº 09234)
    ESTACIÓN LLEGADA SALIDA
    MADRID-PUERTA DE ATOCHA 17.05
    CORDOBA 19.08 19.09
    ANTEQUERA-CIUDAD 20.15 20.16
    LOJA-SAN FRANCISCO 20.56 20.57
    GRANADA 21.40
    Duracion del trayecto entre CORDOBA y GRANADA: 2 h. y 31 min.

    マドリッドですが、今週から暖かくなりましたが、また寒くなる可能性もかなり大。
    スペイン気象台のHPをご参考ください。
    http://www.aemet.es/es/eltiempo/prediccion/municipios/madrid-id28079

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/20 08:30

    ありがとうございます!

    早速ご回答頂きありがとうございます。

    ≫マドリッド・グラナダ間ですが、Renfe がアトーチャから出ています。

    電車も出ていますよね。
    ただ私が調べた限りではバスと電車はかかる時間があまり変わらないにも関わらずバスの方がだいぶ安かったのでバスでの移動を考えていました。乗り換えなどもなく乗っとくだけで着くから安心という気持ちもあります…
    マドリグラナダ間を移動する方は皆様renfeを利用されるのでしょうか?
    バスは時間の正確性などの問題でやめておいた方がいいのでしょうか??

    ≫私ならマドリッドからコルドバへ向かい、コルドバ観光・泊あるいはグラナダ泊。
    翌日にグラナダ観光を済ませ、マドリッド・アトーチャへ到着。南バスターミナルからも程近いです。

    マドリード⇒コルドバ(グラナダ泊)⇒グラナダとなると16:00頃には遅くともグラナダを発つ必要があるかと考えますが、15時くらいまでにある程度グラナダ観光を終えることができますか?
    アルハンブラ宮殿と、アイバルシン、カルデレリア・ヌエバ通りに行ってみたいと考えているのですが、、、
    また、夜のマドリ22:00頃の治安はどのようなものでしょうか??
    この経路を辿る場合荷物は全て持って移動ということになりますよね?
    (コルドバ発のチャマルティンとアトーチャは往復1h程かかると思うので、、、)


    なにからなにまで質問尽くしですが宜しくお願いします。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/20 03:51

    すみません追加で質問です!

    実は出発はもう明後日に迫っているのですが2月末~3月初めのリスボンマドリの気候としてはいかがなものでしょうか。リスボンは比較的日本より暖かく、マドリは東京並みに寒いようですが・・・。
    ある程度温度調節ができるように、カーディガン、長袖Tシャツ、某ウルトラライトダウン、ヒートッテクを持っていこうと思っていますが寒さに耐えられるでしょうか。
    リスボンは結構温暖なようですが流石にこの時期半そでは必要ないと判断して大丈夫ですよね??

    • いいね! 0
    • コメント 0件