Q&A

フィウミチーノ→ドゴール→成田の乗り継ぎについて

公開日 : 2014年08月18日
最終更新 :

海外空港で乗り継ぎのあるフライトが初めてなので教えて頂ければ幸いです。
今度、パリ・ローマの周遊をします。
行きは、成田→ドゴールのJAL直行便なので、不安ありません。
パリに5日滞在後、ドゴール→フィウミチーノのエールフランス便(アリタリア運航)でローマに移動します。
こちらも、既にシェンゲン圏内の移動なので、出国手続等はなく、そんなに問題ないと思います。
ローマでも5日滞在します。
問題は帰国時で、フィウミチーノ→ドゴールのエールフランス便でパリに戻り、
100分の乗り継ぎ時間でドゴール→成田のJAL便に乗り換えなければなりません。
(チケットはJALで全て通しで購入しています。)
この場合、出国手続はドゴールで行うことになるのだと思いますが、
フィウミチーノで預けた手荷物は、成田まで通しで運んでもらえるのでしょうか?
それとも、ドゴールで一旦受け取らないといけないのでしょうか?
受け取る必要がないのなら、出国手続と手荷物の預かりは何の関係もないという理解でいいのでしょうか?
また、パリ・ローマで買い物した際の免税手続きも、帰国時のドゴールでするのだと思いますが、
100分で出国手続と免税手続きを両方行うのは、現実的に見て可能でしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、お答え頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/08/19 10:32

    免税手続

    > この場合、出国手続はドゴールで行うことになるのだと思いますが、

     Yes!

    > フィウミチーノで預けた手荷物は、成田まで通しで運んでもらえるのでしょうか?

     JALで購入した通しの航空券ということだとシャルル・ド・ゴールまではエールフランスでしょうか?
     100分乗り継ぎの通しの航空券という状況からして預け入れ荷物は通しで間違い無いです。

    > それとも、ドゴールで一旦受け取らないといけないのでしょうか?

     ということでNO!

    > 受け取る必要がないのなら、出国手続と手荷物の預かりは何の関係もないという理解でいいのでしょうか?

     Yes!
     そもそも日本を出る際も預け入れ荷物を持って出国審査は受けませんよね。(^^;

    > また、パリ・ローマで買い物した際の免税手続きも、帰国時のドゴールでするのだと思いますが、
    > 100分で出国手続と免税手続きを両方行うのは、現実的に見て可能でしょうか?

     基本はシャルル・ド・ゴールです。なので免税手続を受ける品物は機内持ち込み手荷物に入れておかねばなりません。
     そして、シャルル・ド・ゴールの免税手続の窓口が込み合っていてたり、シャルル・ド・ゴールへの到着が遅れたりして乗り継ぎ便に間に合いそうにない場合は手続を諦めねばなりません。絶対に手続を受けたい場合はもっと早い便に変更することになります。申告制なのでそういうものです。
     シャルル・ド・ゴールの国内線/国際線(つまり出国審査有り)の最低乗り継ぎ時間は1時間とか1時間ちょっととかだったように思います。
     なので定刻に到着し、スムースに移動できれば免税手続も含め何も問題ないでしょう。
     一方、大きさや重さなどから預け入れ荷物に入れる場合はフィウミチーノで手続をします。チェックインして荷物に成田行きのタグを付けてもらったらそのまま預けず、セキュリティーチェックを通る前にある免税窓口へ行って手続し、荷物預けのカウンターへ荷物を出します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    フィウミチーノでやってみます

    ご回答ありがとうございました。
    フィウミチーノでの具体的な手続方法まで教えて頂き、感謝しています。
    預けの荷物であれば、イタリアで免税手続きができるなら、
    革小物などでも(ロストバゲージの危険性を無視すれば)、預けの荷物に入れた方がよさそうですね。
    そうすれば、ドゴールでバタバタせずに済みそうです。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

  • REフィウミチーノ→ドゴール→成田の乗り継ぎについて

    1
    >出国手続はドゴールで行うことになるのだと思いますが

    その通りです

    2
    >成田まで通しで運んでもらえるのでしょうか

    はい。というかふつうそうしています。
    特に必要がある場合。荷物のチェックインの際申し出れば。パリで受け取ることも可能です。

    3
    >出国手続と手荷物の預かりは何の関係もないという理解でいいのでしょうか

    「関係もない」というのが、何を意味しているのか不明ですが、受託荷物の運送と、旅行者自身に必要とされる手続きは別のものです。

    4
    >免税手続きも、帰国時のドゴールでするのだと思いますが
    日本(EC外という意味です)まで預けた荷物(の中にある対象商品)の免税手続き(税関による現物の確認)はローマで行うことができますしふつうはそうしています。
    機内持ち込み荷物にに関しても、現実はローマで手続きができているようです。
    なお、手続き済みのものはEC外に出るまでは使ったり他人にあげたりすることはできません。

    5
    >100分で出国手続と免税手続きを両方行うのは、現実的に見て可能でしょうか

    ローマからの便の大きな遅れや、ドゴール空港の異常な混雑等がなければ現実的には可能でしょう。
    しかしよほど特別の理由がある場合以外、特にする必要はないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    知りませんでした

    ご回答ありがとうございました。
    フィウミチーノ→ドゴール→成田は、フィウミチーノで預けたら、成田まで「通し」になるようで安心しました。
    免税手続きについては、預けの荷物に入れるものは、イタリアで免税手続きができるとは知りませんでした。
    私の旅程の場合、フランスでやらなければならないものと思い込んでいました。
    これは、フィウミチーノで、「ドゴールの乗り継ぎがタイトなので、ここでやって欲しい」と言えばいいのでしょか?
    これが出来れば、乗り継ぎに際しても気分がだいぶ楽になります。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 14/08/19 08:16

    受け取っていたらまず乗り継ぎは無理

    悪名高きCDGなので、
    上記通りなら、乗り継失敗難民が続出します。

    AF 1605 FCO 1830 CDG 2040
    JL 416 CDG 2220 NRT 1655*

    CDGでできるのは、
    (1)FCO→CDGと荷物を送り、免税手続きのあとに、CDGで再度荷物を預けることで、
    それをAF1605/JL416でやらかすのはまず無理。
    (2)免税品を機内持ち込みにし、AF1605/JL416のフライトの間隙を突いてやりとげる。
    ただし、欧州の空は超過密状態で遅れは当たり前。100分あると思ったら大間違いです。
    それに同じ目的を持った人は一人ではないと言うこと。30分は行列に並ぶ覚悟が
    必要かも知れません。

    盗まれても構わないものなら、FCOで全て処理すべきでしょうな。イタリアなので、
    ここも物事がすんなりとは進みませんが・・・。

    それが面倒なので、空港で買えるものだけ買うという考えも成り立つのですが。
    この場合は中間搾取がないので、少しはお得です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはりそうですね

    ご回答ありがとうございました。
    ドゴールで荷物を受け取っていたら、そもそも乗り継ぎに間に合わないということですね…
    フィウミチーノで処理してもらうことが可能なら、その方が楽ですが、
    これは、フィウミチーノで掛け合ってみる価値があるということでしょうか?
    ですが、イタリア側は言ってしまえば「やる義務はない」訳で、
    そこでこちらの要望を聞いてもらえるかどうかは、運次第、といったところでしょうか…
    「空港で買えるものだけ」というのは、おそらく同行者が納得しないと思います…(笑)
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件